プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、通勤時で急いでいる時でした。タクシー料金660円を二千円札で払おうとしたら、運転手に売店で両替してくるように言われました。壱万円札なら分かるけどと思った私が「二千円札ですよ」と言うと「アンタ、常識ないわ」と言われました。そこまで言われたのは、私が急いでいると伝えたのに、この運転手が車間距離を縮めずのんびり目に走って2度も黄色信号で捉まったのを私が不服そうにしたこともあったのかも知れませんが。いずれにせよ、こういう場合に二千円札の支払いがダメなのかどうかを教えて下さい。

A 回答 (9件)

言動からだと関東ではない可能性がありますが、


その場合はそれが「当然」でしょうね。
残念ながら関東のタクシードライバー以外は
客を乗せる機会も少なく、お釣りも余裕で用意していることはありません。

急いでいるときは近距離初乗り距離の場合1000円札で釣りいらんわ…で降りて
駅などに急いで行く人が多いと聞きます。

高校生などは3人が各自220円握りしめて
駅から高校まで遅刻しそうになると
利用しているくらい、つり銭不足に協力しています。

2000円札は高額紙幣のつり銭時に相手が誤認しやすいために
なるべく売上・つり銭の中に含めたくないのが実情です。

どちらの地域で不快に感じられたかは存じませんが、
タクシーにも地方差があり、正論では拒否は不当でも
実情では拒否せざるを得ない地域も多いことを判ってください。

午前中のタクシーのつり銭はなるべく減らしたくないのが
地方ドライバーの本音だと思います。
    • good
    • 0

 現役タクドラです。

乗車料金を支払うとき、2千円札はもとより5千円札でも1万円札でも何の問題もありません。事例の乗務員の対応は間違っております。と言うのが模範的回答ではありますが、路線バスの車内に「小銭をご準備下さい。」の掲示があるのをご覧になったことがあると思います。スーパーなどのレジと違ってタクシーやバスは随時つり銭の補充を行うことが困難な場合が多いです。

 千円札が不足し、つり銭を準備できない場合はお客さまにその旨を告げ、乗務員自らコンビニ等で両替をするのが基本形であります。とはいえ近くに両替できる商店等があるとは限りません。対処法として名刺をお渡しして「次回ご利用のときにお支払いお願いします。」がありますがそれっきりの場合も少なくありません。私の場合、乗車時に「ただいま千円札の手持ちが不足しております、高額紙幣でのお支払いでしょうか」と尋ねるようにしております。ご質問の2千円札は高額紙幣とはいえませんね。

 個人タクシーは当然ですが法人タクシーも、つり銭は乗務員自身のお金で準備しなくてはならないところが多いです。5万円札や10万円札が発行されないことを祈ります。

PS >車間距離を縮めずのんびり目に走って2度も    黄色信号で捉まったのを

 交通事故や交通違反は自分の生活を直撃します。安全運転、法令遵守は譲れないところです。
 
    • good
    • 1

急いでいる事をうまく伝えると良いのかな…


以前2千円ではありませんが急いでいて両替要求されました。
『解りました。おつりは結構です。
○○無線さんに後日取り伺いますので、その際に返却してください。
名前控えさせていただきますね、連絡先も…』
とメモしはじめると運転手は『お代はいいよ早く行きな流産したら大変だ』と言われました。
後できちんと支払いましたけどね。
本当に急いでるならある程度は許されるかと…
    • good
    • 0

 ねんのため確認ですが、質問者は、その支払いに5000円札や10000円札を出して、おつりに2000円札があってもこころよく受け取りますよね?


 まさか「いやだ」とか「非常識」とか「両替してきて」とは言わないですよね?
    • good
    • 1

いまどき売店で両替なんてしてくれませんよね?



朝のラッシュ時は良くあるみたいです。
不快にならないために乗車前に聞いてみるのが得策だと母親に聞かされました。

ではでは
    • good
    • 1

二千円札程度のお釣りも用意してないその運転手のほうが常識がないですね


二千円でお釣りがでないなら千円札でもお釣りがでなかったんじゃないでしょうか
そのお釣り+千円札一枚ですしね
しかもお客に常識がないなどど暴言を吐くようではあまりに低レベルすぎます
タクシー会社が分かればクレームを入れたほうがいいですね
    • good
    • 1

二千円で釣りが出せないとは、いくらお釣りをもって営業しているのでしょうかね。



どっちにしても、客に「アンタ、常識ないわ」などという言葉を発する運転手のほうが常識がないでしょう。
もし領収書を持っていたら、クレームをつけたほうがいいのではないでしょうか。

都内でしたら、東京タクシーセンター(旧近代化センター)へどうぞ。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0

ayaya2004さん こんにちは。



私も初乗り料金じゃなかったですが
二千円札出した事あります。
金額は610円でしたが
「お客さん珍しいですね!!」って言われた位で
特に嫌な顔されませんでしたよ。
    • good
    • 0

 二千円は二千円です。

現在現金として機能しているのですから受け取り拒否とするなら、そもそも料金を受け取らない、ということになります。こじ付けではなくそうです。両替してくることが条件ならば、その理由もしっかりと明記した書類か何かが必要ですから。二度とそんなタクシーに乗らないよう祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!