プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの暖房の設定温度って何度にしてますか?
自分は26度にしてますが高いですか?マンションです

質問者からの補足コメント

  • 6畳、マンションっていっても軽量鉄骨、暖房はエアコンのみでホットカーペット、ストーブは使ってません

      補足日時:2022/01/21 12:30

A 回答 (8件)

自動28℃固定。


夏の終始前の数分間しかつけない。
冬は練炭コンロが最強。1個で12時間は持つ。1個¥240くらい。お湯もわかせるし。
    • good
    • 0

エアコンは使ってないけど。



石油ファンヒーターの設定温度は12℃。
これ以下に下げられない。

こたつと併用。
コンディション次第で結構暖かく感じる。

うれしいのは、1シーズンで灯油を2缶も使わないこと。
初期設定の22℃とこんなに消費量が違うのか!とびっくり。
こたつも最低温設定。
電気代の計算はしてないけど。

寒冷地なので、エアコンだと26度にしても寒い。
    • good
    • 0

まず、気にするのは室温です。


実際に肌で感じるのですから。

そして、
エアコンの設定温度 = 室温   ではありません。
エアコンが感じている温度と人が感じている温度では、
感じる位置、場所が違います。

各家庭には、好みの室温が違う。
エアコンの設定温度と室温の誤差が違う。

エアコン設定温度の26℃が適切か?ということは
判断できません。

政府や市町村などで、
省エネのため、夏は「エアコンの設定温度28℃」などを
言っていますが、重要なのは「室温」であって、
エアコンの設定温度ではない。と思っています。

エアコンの設定温度28℃ → 室温は30℃を超える。

なんていうことは、良くある話。

我が家は、夏の室温 26~27℃になるように
     冬の室温 21℃~22℃になるようにしています。
    • good
    • 0

>マンションっていっても軽量鉄骨、


それは寒いです。壁床には断熱材があるが、蓄熱する密度が高いモノでないため、遠赤外線として熱が放出されない。

社会科で竪穴住居が寒冷期(現在より寒かった時代)で人々が過ごせたのは、地面に暖かい季節の熱が蓄えられそれば冬場は放出されるため。
坑を掘ると下からだけでなく側面からも熱を受ける事ができるかと。

マンジョン(重量構造)は床や壁のなどコンクリートが熱を蓄えているからコンクリートより部屋が寒いとと部屋へ遠赤外線として放出されるらしい。

専門家でないが、以上の話をマンション販売展示会で聞いたことが。
    • good
    • 0

我が家は18度です。



壁や床からの輻射熱があれば温かいです。
    • good
    • 0

部屋に陽が入るかどうかとか、部屋の向きがどうかとか、隣に入居者がいるかとか、色々な要素が絡みますよ。



26度が高いかどうかの判断はできません。
    • good
    • 0

あなたの部屋の室温は個人的生活環境なので…



軽装や裸で居たいなら、25度…
冬支度の服装なら16度…
耐寒仕様なら10度程度で充分だと考えます。

耐寒力の個人差を考慮する事
    • good
    • 1

ポカポカですね。

私は木造24℃です。イマイチ寒いですね。節電です。マンションは鉄筋コンクリートなんであたたかそうですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!