アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく暖房の設定温度は22度~23度あたりがいいと言われとりますが
私も試したのですが寒い 酢

そこで静かモード(つまり風量がすくないもの)にして28度にしとります。

それでも寒い時間帯では30度にしたり
28度のまま静かモードの一つ上の風量にしたりしとります。

現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

A 回答 (10件)

興味を持ったので実験してみました。


±0.5℃のデジタル温度計での測定値です。

1.エアコンの暖房設定温度30℃
  サーキュレータ ファン OFF
  
  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m) : 30.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 21.4℃
  (3)床付近(床から10cm) : 16.4℃

  従って、座っている人の周囲は20℃程度と思われます。

2.エアコンの暖房設定温度30℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 30.8℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 23.4℃
  (3)フローリング床付近(床から10cm)     : 16.9℃

  従って、首付近は2℃上昇しました。

3.感想

  人それぞれ好みの温度があるでしょう。慣れもあるでしょう。
  私には、設定温度が高すぎますので元にもどしました。

  エアコンの暖房設定温度22℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 22.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 19.5℃
  (3)床付近(床から10cm)             : 14.5℃

  私は少し寒いですが、妻は少し暑いと言っています。

  私は、厚手のシャツに薄手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      パソコンの前に座っています。

  妻は、厚手のシャツに厚手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      家事で動いています。

  なお、寒いときは石油ストーブと電気カーペットを併用しています。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

私は絨毯に座っての生活ですから
寒いということが今判明することができました。


とても誠実な回答ありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 16:45

んーーー? 肝心なのは部屋の実際の温度・・・



設定温度が28℃で,室温は何度なんですか?

我家は,設定温度は16℃から17℃です。それでも室温は20℃前後になっています。また部屋が設定温度にならなくても,暖房機のセンサ付近が設定温度になれば,暖房は弱くなります。

> 現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

室温が不明なのでなんとも言えません。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/01/07 16:43

使用環境で大きく異なります


28℃まで上げないと暖かくならないとしたら、隙間風が多すぎるか、エアコンの位置が不適です
    • good
    • 51

私は27℃に設定しています。


設定温度が低いと正常な温風が出てきません。
もっと広い部屋用のエアコンでしたら、
設定温度が低くても大丈夫なのかもしれません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そう思います

お礼日時:2012/01/07 08:45

設定温度というのは温度センサー位置を基準にしているので、センサー付近に暖気が溜まれば


貴方の着座位置が実際に何度だろうが関係無く設定温度になったと判断します。

そもそも寒い理由が
・暖房能力の不足
・暖気の偏在
・断熱不足による暖気の逃げ
こういったモノの何れなのかによって、設定温度の調節など意味が無い場合もあります。

設定温度だけでは判断出来ません。

設定温度だけで良いのであれば、ウチは20~21度ぐらいで暖かいです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうとう家が自慢なんですね

お礼日時:2012/01/07 08:46

おはようございます。



28度ってきちんと温まれば初夏をすぎた夏ですよ(真夏までは行か
ない。足元は数度低いでしょうし)。部屋が広すぎるとかエアコン
の能力をこえているんじゃないでしょうか。

他の家電(こたつ、ホットカーペット)や、単なる毛布等を活用し
て、効率よく温める方がいいんじゃないでしょうか。

以下雑談
エアコンには許容能力があります。安いエアコンだと6畳程度しか
温められません(部屋がそれより広ければ十分に温められません)。
クーラーの方も同じですが。

以下雑談
今年エアコン入れてないや@東京。加湿器だけ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

自慢はきらいです

お礼日時:2012/01/07 08:32

容量の足りないエヤコンはいくら温度設定を上げても温まりません。

    • good
    • 19

私は20度にしていますが、全く支障なく過ごしていますよ。

イギリスのBBC放送は19度にしろと盛んに勧めていましたね。ただ、シャツ一枚というわけにはいきません。リビングは20畳くらいの広さがありますが、送風機を置いて部屋の空気を循環させているため、手を挙げて上の温度を調べても下のほぼ同じです。これが必要かも知れませんね。

  人間が裸で快適に過ごせる温度が26度Cというのが定説になっていますからそれ以上というの異常ですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

イギリス人の温度感覚はずれとる!

ヨーロッパで寒いのに窓を開けられて困りましたよ~

参考にします。

お礼日時:2012/01/07 08:33

うちは20~22度。

別にこたつもあります。

こたつなしだと24度くらいないと寒く感じることはあるかもしれませんが、25度超えると今度は暑くなってきてしまいます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

28度でも寒いのですが
昨年5月のエアコンですが

もうあかんと思うとります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 08:34

風を弱くしておられるのは『少しでも省エネにつとめるため』でしょうか?


と言うことなら、やっていることが全く逆です。

そもそも、室内機の送風用ファンの消費電力なんてたかが知れています。
問題になるのは室外機のコンプレッサーの稼働時間です。
この様な理由から『風量は強く、設定温度は低く』の方が間違いなく省エネです。
あとは、どの様にして体感温度を上げるか、です。
ざっと思いつくのは、
・室内の湿度を上げる。(加湿器や洗濯物などで)
・サーキュレーターや扇風機を天井に向けて弱く回して部屋の温度を均一にする
等でしょうか。

確かに22~3度とは確かに頼りないですけどね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。

そうですか!!!

静かモードの風量で原子力対策に社会貢献しとると
思うとりましたが・・・

ご指摘どうり
24度設定で風量を強いにしてみますね。

ご指導ありがとうございました。
とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています