10秒目をつむったら…

30歳女で自分の貯金1350万円は多いほうですか、少ないほうですか。
普通でしょうか。
30歳女では、一般的に、どれくらいの貯金があると普通~多いほうでしょうか。

A 回答 (7件)

すごく多い方だと思います。



独身ですか?独身30代なら500万もあれば、多い方じゃないですか?

貯金は大事と思っていても、いろいろ使っちゃいますからね。

出来たらあまり周りとか友人とかに言わない方が良いかも。
怖い事件が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
怖い事件とかあるので、言わないように気を付けます。

お礼日時:2022/01/22 14:11

多すぎると?思います。


箪笥や銀行の肥やしに成らない様に、世話に成った人や新しい彼氏のデートの時は気前よく使いましょう。
今まで、散々男から貢いで貰ったのだろうから。。。
    • good
    • 0

一般的な30代の平均貯金額は317万円ですから、およそ5倍ですよね。


他の方に比べてだいぶリードされていますね。
ただ、預金は金利が付かないに等しいので、積み立て型の投信やiDeCoに一部を振っていくと良いのでは・・。
とくにiDeCoは掛け金全額控除で年金の上乗せができ、分配金の再投資分が非課税となり、受け取るときも一定額まで非課税という複数のメリットがあります。
ドルコスト平均法の考えに基づく積み立て型ですからリスクは織り込んだ投資ができますし、成長期待が高いです。
20代の平均が120万円ですが中央値は8万円程度で、ほとんどの方が預金がないに等しいわけで、その20代に1000万円以上も貯めれたということは、一生懸命努力されて節約されたとなと思いますが、シナジーが1350万円となったと思います。
預金はあくまでも足し算にすぎず増えることはありません。
一方で投資運用は複利の力が掛かります。
複利、すなわち掛け目を使って資金を増やすことで成長を伴うと、貯めながら使える資金も賄えるでしょう。
預金は苦労して貯めると使えなくなります。
使えない預金より使っても減らない、さらに増える資金を持つことが良いように思います。
コツコツ預金型の方ですから、リスクが低く成長期待が大きい年金型のiDeCoを検討され、引き続き1350万円以降の預金もされていってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

全て自分で貯めたなら、すごいと思います。


親御さんからの贈与とかではないということでいいんですよね?
    • good
    • 0

新卒から正社員として働いて1350万を貯めたならかなり多い方ですし、これからも増え続けるでしょう。


ただ、夜の仕事を含めた継続性のない副業の収入込みだったら微妙です。
    • good
    • 0

どれだけ頑張って仕事してこられたのかと感心します。

すごいです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!