アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子供に聞かれました。
小さい頃、学校で作った事があるよ~みたいなことを何気なく言ってしまったら、どうしても作りたくなってしまったみたいで・・・
おねがいします。

A 回答 (4件)

懐かしいですね~。



準備するモノ
・PVA洗濯ノリ("ポリビニルアルコール洗濯ノリ"と読みます)

・四ホウ酸ナトリウム("ホウ砂"「ほうしゃ」とも呼びます。無理矢理漢字で書くと硼砂)

(”ホウ酸”というのが薬局にありますがコレでは作れませんでした。薬局の薬剤師さん(ドラッグストアのバイト店員じゃわからないでしょう)に「スライムを作る実験がしたいので四ホウ酸ナトリウム(ホウ砂)ありませんか?」と相談してみてください。売ってくれます)

・食紅、絵の具など

----
洗濯ノリは約二倍に薄めて使います。

ホウ酸ナトリウムはぬるま湯で溶けなくなるまで溶かします。(何回か試し、ベストな濃度を見つけてください)

洗濯ノリに絵の具を混ぜ、それにホウ酸ナトリウムの水溶液を少しずつ入れながら混ぜます。

そうすると完成です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E2%EF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速明日教えてあげようと思います。

お礼日時:2005/03/18 21:25

洗濯のりとホウ酸を使います。


洗濯のりは日用雑貨店で、ホウ酸は目やにを落とすときに使うもので薬局で売ってます。
洗濯のりに水で溶いたホウ酸を少しずつ加え、混ぜながら固まり具合をみて調節します。
基本的に透明ですが、食紅等で色を付けると何色でも作れます。
自分も低学年のころめちゃめちゃハマってました。
    • good
    • 0

私も小学生の頃に作りました。


放置してたらパリパリに固まってました(笑)

作り方ですが

PVA洗濯のりを水でうすめ、そこにホウ砂(四ホウ酸ナトリウム)の飽和水溶液を加えるとできます。

参考URL:http://www.kenis.co.jp/experiment/chemistry/005. …
    • good
    • 1

Googleで「スライムの作り方」で検索したら、ずばりのページが上位にいくつか出てきますよ。


ただし、ほう砂という毒性のある物質を使うようなので、取り扱いには注意が必要ですね。

一応、Googleで一番上に出てきたページのURLも貼っておきますね。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!