アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局で扱っている白いさらしに似た質感の生地が欲しいのですが、
一口に綿100%といっても種類が様々で(ローン・シーチングetc)、
洋裁初心者の私には、どれが一番似た質感なのかわかりません。

(近隣に手芸店がないので、通販で買いたいのです。)

使用目的は、枕カバーです。
大きな枕を使っているので、幅の狭いさらしを縫い繋ぐ(?)の
ではなく、さらしに似た質感の生地(幅110cm前後)で作りたいと
思っています。

幅広のさらしも売られているようですが、単価が高すぎて手が
出せません。さらしに似た質感の生地の名称を教えてもらえま
せんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガーゼ生地はいかがでしょうか。


一重より、ダブルガーゼが枕カバーに適していると思います。
赤ちゃんの肌着などにも使われる肌に優しい生地です。

「ダブルガーゼ」で検索してみてください。

通販で購入でしたら、注文時に
「綿生地のサンプルが欲しい」と伝えてみてください。
運が良ければ、いろんな綿生地のサンプルを貰えるかもしれません。
5センチ四方のことが多いですが、手触りなどみるのに役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらし生地に気を取られていて、ダブルガーゼにまで気が
まわりませんでした。ダブルガーゼのブラウスがあるので
改めて質感を確認してみました。さらしとは少し違いますが
これはこれで、気持ちが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 18:58

広幅の晒布・・・・


一般的には天竺木綿です。

110cm巾なら三巾のものが相当します。
そんなに単価高いでしょうか?(シーチングよりは高いですけどね)
綿ローンやWガーゼよりは安いと思いますよ。 

https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods …

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%A4%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天竺木綿というワードのおかげで、いろいろな情報を
検索する事ができるようになり、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 19:00

サラシなら天竺木綿


近いものは綿シーチング,綿ブロード
お店で見る時はノリが効いてるけど洗うとサラシに近い風合いかも?
工場の織機により違いますし・・・

綿ローン,ガーセより安いと思いますけど
「B反,訳あり,難あり」と銘打ってあるものは安いと思います
大抵はシミ,汚れ,ミスプリント,デッドストック等で
生地が破れてる訳ではありません気にならなければどうぞ

生地服地の手芸店 みやけ
難あり綿ブロードが出てたと思います(まだあるかは不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「B反,訳あり,難あり」ですか、なるほど、安い生地を
探す時は、こういうワードで検索する事もできるんですね。
お店も紹介して下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!