プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋さんにお勤めの経験のある人に質問します。

仮に自分が本を出版するとします。
地元の本屋さんでもどこでも構わないのですが、「今度本を出版するので、ぜひ宣伝してください」などとお願いしたとして、宣伝してもらえるものなのでしょうか?
ケースバイケースというのは当然ですが。
「うちの場合はこうだよ」みたいなのがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出版社勤務の者です。

よく書店さんから「今度出る○○という本の著者の方は、うちの店の近所の出身の方なので、
地元でフェアをやりたい」というお問い合わせがありますよ。

ちなみに300万部を超え映画化もドラマ化もされたあの作品の著者の先生は
地元の本屋さんにしょっちゅうあわられてました。
僕の本置いてください…と言って回っておられましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういうものですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

そういう営業をする著者は、たまにいます。

出版社にもよりますが、通常はその地域の営業担当者がいるはずですので、それを飛び越えて、著者が勝手に書店周りをすることは、避けた方がいいと思います。まず、出版社に話して了解を取りましょう。

その上でしたら、著者自ら営業活動するのは、けっして悪くないと思います。本の内容などにもよるでしょうけど。

「地元作家の作品」などのキャッチで「売れる」と思ってもらえれば、本屋さんの反応は悪くないと思います。逆に、どう扱ってもその書店では売れそうにない本なら、あまりいい顔はされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、出版社に話して了解を取りましょう。
ごもっとも!
ごもっともなんですが、そこまで話を大きくしなければいけないのかななどと思ってしまったりもします。悩ましいものです。

本屋で仕事してます。

書店の規模、立地にもよるんじゃないでしょうか?

私の勤める店は、駅のすぐそばで、面積もそんなに広くないので、日々どんどん入荷してくる本でいっぱいです。突然個人が持ってきた本に、売り場をさく余裕は無いです。

あと書いた方にもよると思うのですが‥。

質問を読んだ時「自費出版した本のことかな」と最初に思ったので、それはちょっと無理でしょう~。と思いました。ですが、NO2の方がおっしゃるような有名作家さんだったら確かにありえるかもしれませんね。

絶対どこも無理!とは思わないので、がんばって探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうですよね。
そんなうまい具合にはいきませんよね。
書店員さんって店にもよるのかもしれませんが、みんな結構忙しそうで、話を聞いてもらうことからそもそも大変そうですし。
補足ですが、自費出版ではなく、それなりの出版社から出版されるそれなりの本という想定です。