プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育公務員をしている人は本を出版してはいけないのでしょうか?全国の書店に並ぶような本を出版することは,許されないことなのでしょうか?そのようなことが,出来るか出来ないかということではなくて,教育公務員をしている人が,ペンネームとかではなくて本名で出版することが,法律や職務規程等に触れるなどとということはあるのでしょうか?学校や教育委員会等から,出版を差し止められるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら,どのような場合に差し止めを受けるのでしょうか?教えていただきたいと思います。出版社からの印税が発生する場合もあれば,副業との指摘を受ける場合もあるかとは思いますが,到底,当初の出版費用を上回って,利益が生じることなどは考えにくい状態にあるとしたら,問題ないようにも思うのですが,このような場合でも,教育委員会等は,出版を差し止めたりするような権限はあるのでしょうか?
一般的な話で申し訳ありませんが,できればどなたか,ご経験のある方や,経験者のお話を聞いたことがある方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の知り合いは県庁勤務でしたが、実名で有料の写真集を数冊出しています。

なにかクレームがついたというのは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。出版している人いますよね。公務員でもね。