プロが教えるわが家の防犯対策術!

重版・再販される本が出来た後、書店に並ぶまで最低でも何日かかりますか?

A 回答 (4件)

取次(問屋)を通したら、当日か翌日は無理なんじゃないでしょうか。


今でこそだいぶスピードアップしましたが、取次の緩慢さは改善されていません。
書店でアルバイトしていましたが、出版社が取次に搬入した日の翌日に商品が店頭に届くなんてことは滅多にありません。
私がアルバイトしていたのは大阪で、東京からの輸送という時間的要素はありますが、それでも搬入から数日~1週間後なんてことはザラでした。

ただし、作品がかなりの話題作であること、書店がかなりの大型店であること、東京あるいは名古屋、大阪等の大都市圏であることなどの条件があれば、直接「印刷所(製本所)→書店」というルートを取る場合もあり、製本ができあがってパッキングができたら、その当日、翌日に書店着ということもあり得るでしょう。

基本的に「重版出来日」というのは、店頭に並ぶ日にちが設定されていますので、関係者以外、印刷・製本ができあがる日というのは知らされていません(推測はできますが)。
また、書籍の話題性等の各種条件で搬入にかかる日数が変わってきますから、「書店に並ぶまで最低何日かかるか」は、一概にはいえません。

先の回答にもありますが、考え得る最短の日数は「当日」ですが、すべての本がそれほどのスピードで配本されるわけではなく、「当日」はかなりの例外と言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あらかじめ決められているのですね。

とても参考になります。ありがとうございまいた。

お礼日時:2011/09/18 21:32

一般書籍で、製本会社で本ができてから、という意味ですよね。

いい加減なことをするといくらでも早くできるので、ちゃんとした本という意味も含めて。
製本直後の本は出荷できないので、1週間弱寝かせます。
その後、全国の物流拠点に取り次ぎが配布するのに1週間、書店に並ぶのに、1週間くらい、タイムラグをみて1か月ほどみておくとよいいと思いますよ。
最近は、航空便やトラック便でも運びますが、船便で送る地域もあるので、全国に行き渡るには2か月くらいかかることも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月ですか…

本が並ぶまで、かなりの時間を要するのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 21:34

出版社の印刷工場→問屋→書店という順序です。


問屋→書店は当日か翌日(船でしか行けない島を除く)ですが、
出版社の印刷工場→問屋は場所によって変わります。
といっても、今は数日以内ですが...

なので早い所は当日でますが、遅い所だと1週間位掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お取り寄せも問屋経由でしたから、やはり書店に並ぶまでの過程があるんですね。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 21:29

早ければその日のうちに並ぶこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の最寄の書店では、それはなさそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!