アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大手出版社から本を出版することになりました。自費出版ではなく、印税だけが入る契約なのですが、その印税は、本が出版されてから、何ヶ月後くらいにもらえるものなのでしょうか?
出版社の人に聞けば早い話なのですが、印税等の打ち合わせはしたものの、入金される日まで話していなかったもので。
ご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

印税の「印」の字は、昔は著者が一冊づつ印鑑を押して


料金を貰ってのが起源です。今は印鑑を押すのを省略して
いますけど。

具体的な日にちは出版社の人に聞かないと解らないと解りません。

理由は、会社の支払いには、ある一定期間に纏めて支払うのが
商慣習になっていますから、出版社も同様の事をしていると
容易に想像が付きます。

長くても1ヶ月分纏めて5~10日後に支払うのではないでしょうか?

参考URLは具体的な日数が書かれていないので今ひとつですが
印税を貰った人の手記です。

参考URL:http://premium.mag2.com/sample/P0000453.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。印税ってそんな意味があったんですね。参考サイトも楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:04

出版社の〆日と支払日次第ですね。


一般的には、発行部数に対して何%かの印税が支払われます。
末締め、翌月末払いなら、発効日の末が〆になるので翌月の末に支払われます。

数社の出版社と契約しましたが、私の場合は全てこの方式でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。締め日とかにも影響するんですね。出版社に確認してみます。

お礼日時:2003/09/23 17:03

ここで聞いてもわかるわけ無いです。



すべてが契約です。例えばいくら以上になったら振り込むとか、締め日がいつとか、いろいろあるでしょう。担当に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。やはり契約ですから当事者同士でないとわからないですね。確認してみます。

お礼日時:2003/09/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!