アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ns1で、
1速から2速にする時は何ともないのですが、2速から1速にシフトダウンする時に ガクン みたいになります
何故ですかね?
それとオービスが50らへんから光るのですが普通ですか?

A 回答 (5件)

エンジンブレーキです。



ガクンなるのはクラッチの扱いが慣れてないからかと。

NS1は50ccの原付なので最高速度は60キロ制限の道でも30キロしか出したらいけないのは理解出来ますか?

もし50キロで走っていたら20キロオーバーで一発免停と家庭裁判所送致かな?
    • good
    • 1

ns1に限らずシフトダウンすればエンブレが効きますのでガクンとなります。

もっとスムーズにしたければアクセルをちょっと吹かしてブリッピングちっくにすれば良いかと。

オービスは50では光らないと思いますよ。そしたらあっという間にフィルム切れになってしまいます。レンズが光に反射しただけでは?

本当に光るとこんな感じです↓
「ns1で、 1速から2速にする時は何とも」の回答画像2
    • good
    • 0

シフトダウンで変速ショックをなくすにはクラッチをつなぐまえにアクセルをひねってエンジン回転数を合わせる必要があります。

このときの回転数の差がガクンの原因です。この操作を怠ると最悪のケースでは後輪がロックして転倒するかレッドゾーンを振り切ってエンジンを壊します。
オートバイのリターン式では1速と2速は重要なギア。あまり無用な負荷をかけすぎるとチェーンとスプロケットの磨耗が早まるのでそのようなパターンのシフトダウンは控えたほうがいいでしょう。(旧車ならとくに)

オービスのことは設置した者の速度設定によるのでなんとも答えようがないです。
    • good
    • 0

皆さんの通りエンブレです


よく道路で聞きません?
フォンンンンンン…フォンンンン…って止まる音
アレやらないからガクンってなるのです
例えば30キロで6速→3速に落とす時なら3速で30キロ出す回転数まで回してからクラッチ繋ぎます(6→3は例えだよ?)
一瞬回してからクラッチ繋ぐのでフォンンンン…ってなります
ついでに減速でロー(1速)まで入れるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/01/27 21:27

原付の法定速度は30だから、光って当然だよね。


違反スピードなわけだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています