アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ns1のOILまだ足さなくていいですか?
まだOILランプはついてないのですが、つかない事とかありますかね?
nランプとか灯火類は大丈夫です

「ns1のOILまだ足さなくていいですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の状態なら補充しません。

ただし往復1000km以上の長距離ツーリング(一週間キャンプツーリングとか)に出かけるなら、補充します。補充用のオイルを持って歩くと荷物が増える(たいてい1L缶だからでかくて重い)し、万一荷物の中でオイル漏れが起きるとダメージが大きいから。荷物は少ないほど良い。

オイルタンクを満タンにしてから、ロワーレベルになるまでの走行距離を一度計っておけば、数字で管理出来るからわかりやすい。
たいていは800~1000kmくらいはもつタンク容量となっているはず。

NS1は古いバイクなので、オイルレベル検知のセンサーが劣化していたり配線が接触不良になっていて、オイル残量警告灯が点灯しない可能性は頭の隅に置いておいた方がいい。
お忘れかもしれないが、クルマやバイクは運行前点検を実施することが義務になっている。メインスイッチをONにする前にオイルタンクの残量をチラ見しても罰は当たらないよ。

2スト車の長距離ツーリングで、オイル残量が減った時、旅先のバイク屋でオイルの量り売りをしてもらったことがある。
または、ホームセンターでスズキやヤマハの2ストオイルはまだ手に入ると思うので、自宅からオイルを積んでいかなくても何とかなる。
    • 0

結論から言うと、補充しなくてもゼンゼン大丈夫です。

※2ストの分離給油のオイル警告灯は、残り10%程度で点灯する様に設定されているのが普通です。
 NS-1のオイル警告灯が具体的に残り何㏄で点く様になっているか判りませんが、この残量だとまず点かないでしょう。

※オイル警告灯が点かないことは、当然あり得ます。(NS-1というと、もう何が壊れてもおかしくないほど古いバイクだということを認識しましょう。)
 2ストのオイル切れは、ガソリン切れなどとはレベルが違うヤバさで、警告灯は『点かない』ツモリになっている方がよいぐらいです。(2スト乗りは、前回のオイル補給からの走行距離を見て、オイル量の点検時期を判断しています。またツーリングなどで遠くに行く場合、とにかくオイルを満タンにしてから出かけたり、オイル缶を持っていきます。)

※2ストの分離給油では、概ねガソリン50:オイル1かそれより薄いぐらいでオイルを消費します。オイルタンクに何㏄入るか判っていれば、ガソリン給油何回分か(総走行距離で何㎞分か)概ね予測出来ますが、分離給油では高回転+アクセル全開時にオイル消費量が増す様に設計されているので、一定速でダラダラ長距離を走るよりも、街中で加減速を繰り返す方がオイル消費量が増します。(走行パターンによりますが・・・総じて20%程度消費量が増えます。)
 尚、ついでに言うと・・・混合ガソリンは、一般道では40~50:1、レース用だと20~25:1ぐらいでガソリンにオイルを混ぜます。分離給油では、混合ガソリンより概ね少ないオイル消費量となります。
    • 0

積極的には足さないレベル

2ストバイクの市販車だとオイルとガソリンの比率は大体20:1前後
なのでこれだとちょうど補充用のオイルが目の前にあるならついでで入れてもいいかも?
という感じ
もしくは明日から長距離ツーリング行くとかなら入れる
そうでなければめんどくさいので後日纏めてで良いや、かな?
    • 0

今これから、どんな乗り方をするのかによります、それがわかるのは質問者だけなんです、すべて自己責任で判断するべき、できる、内容です。

レースに使う直前?、満タン、でも走行距離によっては重量軽減のため半分、なんてのもあり得るのかも。
いわゆる、通常使用で満タンで何日持つのか、数日以上は持つのであれば、最低でも半分以下になるまでは、つぎ足す必要があるとは思わないはずです。
ガソリンでも、同じですね毎日朝一番ガソリンスタンドで満タン給油する人いませんね。
    • 0