プロが教えるわが家の防犯対策術!

テールランプは点灯しますが、F、Rブレーキともブレーキランプが点灯しません。配線の抜け等は無いようでした。ブレーキのみのヒューズとかあるのでしょうか?フロントのヒューズボックスにはテールランプという表示はありませんでした。考えられる原因を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

球切れ。

多分Wフィラメントの電球が使用されていると思いますので、その中のブレーキランプの方のフィラメントが切れたのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
記入もてておりました。LEDの一体型に交換してあるので球切れは考えにくいと思います。
よろしくお願い致します。

• 0

ヒューズではないでしょうか。

年式不明ですが10Aか15Aのようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方もヒューズかと思いフロント左側のヒューズボックスを確認しましたが、フロントの計器やヘッドライト、ウインカー等のみでブレーキランプ的なヒューズはありませんでした。どこかに別にあるのでしょうか?年式は2005年です。
よろしくお願い致します。

• 0

LEDの一体型に交換してあるので球切れは無いかもしれないですが、基盤がだめになっているのでは?

• 0

これだけの情報では解りません。

ランプの種類は?純正から一度も手を加えていないのか?テール以外に手を加えたところは有るのか?
配線の抜けは内容でしたとはどのように確認したのですか?目視では当てになりません。きちんとテスターで電圧が有るのを確認したのですか?思いこみ、適当ではダメです。
どこまで電気が来ているかを調べれば見る箇所は狭くなり原因を突き止めやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テスターがなかったので購入し電気がきているか測定した結果、フロントスイッチ不良、リア油圧スイッチ不良でした前後とも同時期にアウトになるとは思いませんでした。問題解決です。ありがとうございました。

こういうときはどこにヒューズが?とか情報収集みたいなマニュアル的な確認でなく、アナログな確認作業がまず重要です。

一体型LEDに変更ということですが、ノーマルは持ってますか?持っているならまず戻してみる、もってないならコネクターの線の数を確認し、そのコネクターでいくつのランプ(テール+ストップ、ナンバーも?)が点灯するのか確認し、それぞれに電圧をかけたときの点灯具合を確認して故障箇所を推測する、といった、原因の切り分け作業が避けて通れません。
もちろん車体側の配船に電流は来ているかとか、当然の確認も必要です。

ノーマルでない上に現車もない、ここだけで正解を得ようとするのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テスターがなかったので購入し電気がきているか測定した結果、フロントスイッチ不良、リア油圧スイッチ不良でした前後とも同時期にアウトになるとは思いませんでした。問題解決です。ありがとうございました。

そうですね・・・

配線の点検をされたついでにソコまで(テールランプに繋がってるカプラorキボシ)まで電気がきてるか見られました?

それからの話しのような気がしますが・・・

LEDだろうが工業製品なので寿命のばらつきありますし、振動には弱かったりしますよ

ハーネスの噛み込み(タンクを外してメンテナンスした時とかありがちです)による断線、振動によりハーネスの被服が擦り切れ微妙なショート(通電はしてるけど12V未満になってしまう)とかカスタムした時の端子のカシメ不良等色々ありますが質問前の点検の情報が少な過ぎです

修理は推理です、情報が少ないとなんとも・・・
    • 0
この回答へのお礼