プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活を終えた大学4年生です。
近々、内定の企業で内定者懇親会があります。(食事会みたいな集まりみたいです)
そこで素朴な疑問なのですが、どんな服装で参加するものなのでしょうか?
リクルートスーツが無難なのでしょうか??

変な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

場所が分からないので、Gパンは避けましょう。


金融などでの7次試験まであるようなところは、要注意ですが、今までの面接の感じで、社風がわかっていると思いますので、普通の会社なら、服装については問われないと思います。
しかし、目上の方が一人くらいは来ますから、普通のサラリーマンをする会社であれば、大学と同じ格好はやめましょう。サンダルとか、明らかな脱色とかは、あまりよくないと思います。
勝手に男性と仮定しましたが、女性にもこれは言えます。

ファッション関係なら、ダサくないことが条件だと思います。


会場がどこかのホテルであれば、TシャツもNGだと思います。
女性なら、通勤にも着られそうな、ワンピースに黒のワンストラップシューズ、カーディガンでいいと思います。もし、みんながスーツで来るか不安なら、ワンピースとジャケットのタイプのカラースーツにしましょう。カジュアルなら持参のカーディガンをきて、みんながスーツならジャケットを着ればいいわけで、荷物も最低限で済みます。色は、薄いブルーやパステルカラーなんかだと定番でおすすめ。
特にブランドにこだわりが無ければ、今ならな夏物セールをどこでもやってますし、ヤフーオークションに新品でも3000円以内くらいであります。
大手企業では、週刊誌によれば新人研修と称して、入社決定後から入社半年以内に旅行にいき、食事の仕方をみてクビにするところもあるそうです。
しかし、これは信憑性が?ですし、あってもごくまれな例だと思います。
接待なんかでこの子は箸の使い方がうまいから、この子でいこう、ということはあります。参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0

逆説的な回答を。



その会社から懇親会の案内が有ったわけですね。
普通は、案内状に服装のことを書くものです。
服装のことが書いてないということは、会社では、出席者がどんな服装で来るか、楽しみに?しているかもしれません。
成人にもなって、服装位のことでいちいち問い合わせてくるとは、自主性がないと見られる可能性もあります。
もっと大切なことで、自分勝手な判断はもちろんいけませんが。

常識的に考えれば、どのような服装がよいか、判るはずですから、その点を判断したいのかも知れません。

懇親会の場所にもよりますが、まず、ラフな服装やGパン、スニーカーは無いでしょう。
そうなると、リクルートスーツが一番適して居るでしょう。

元、人事担当としての、アドバイスでした。
    • good
    • 0

 bh90210さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 どうしてもご心配ならmaisonfloraさんの書かれてるように、直接聞くのが
有効です。そして、今後の事も考えて少し書きますね。

 まず、こういった集まりがある場合、スーツで行って失敗と言うことはない
はずです。学生同士の食事会にでもスーツの人っていますからね。もしかする
と会社の先輩社員や役員等が参加するかもしれません。その場合、bh90210さん
の服装はご自身のための服装ではなく、会う相手への礼儀なわけです。

 例外的には野外での食事会、そしてその後に何かリクレーションがある場合
等は、動きやすい格好で行くことになるでしょう。ですので、集合場所・会場
・内容を良く考えて、TPOを見極めるのも社会人として必要な力ですから
身に付けられるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

 もと採用担当者です。


 結論:会社の採用担当者に直接、電話してください。
 理由:会社によって、会合の目的によって、服装の基準は違う。
  また、懇親会は、内定者とのコミュニケーションのためのもので、疑問を直接会社に聞かない、あなたの姿勢は問題(何かあっても、勝手な判断をする、聞く積極性がない)。
 電話して、「○月○日の懇親会に確かに参加します。それで、服装は、具体的にどんな感じでいいんでしょうか」と聞いてください。
 ちなみに私のときは、服装は、飲み会は全くの私服、会社に来て人にあったり研修的な内容の場合はリクルートスーツ、と指定しました。
    • good
    • 1

最後の文が変なので説明します。


入社後の取引先や、外国の方の接待にマナーのいい子を使うという話でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!