アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って3年半の彼氏がいます。
お互い20代前半です。

今年の3月から同棲予定です。
そして、3月の末の私の誕生日で籍を入れたいと思っております。

ですが、ここ1ヶ月前くらいから彼の親に反対され始めました。
その理由が、同棲1ヶ月で結婚なんて早すぎる。とのことです。

ですが、同棲は初めてですが、私達は3年半付き合っております。私には早いとは思えないです。
彼が言うには、毎日説得してるけど全く意見を曲げないとのことだそうです。

私は誕生日に入籍したいと思っているのですが、彼の親とは意見が異なるようです。

彼の親が頑なに反対する理由と、彼の親との話し合いの際なにを言えばいいのか教えていただきたいです...

A 回答 (9件)

よっぽど彼のご両親が過保護なんですかね。


確かに同棲して初めて気づくことっていっぱいありますし、同棲期間も大切だと思いますが、同棲せずに結婚する人だって沢山いますもんね。
きっと息子に判断を誤って欲しくないから、じっくり考える時間を作って欲しいんだと思います。決して質問者様が悪いとかではなく、相手が誰であろうと同じこと言うと思いますよ。
また、親が過保護だと結婚後も色々口を挟んできそうで怖いですね。

手段としては、
①このまま親を説得し続ける
②親の意見を無視し強行する(今後の関係性に響く可能性あり)
③親の意見を尊重し、親が納得いく期間同棲をし入籍する

話し合いの時は、あなたが思っていることをありのまま伝えればいいと思います。熱意が伝われば許してくれる可能性もありますから。
でも、頑固なご両親でしたら、きっと答えはNOでしょうし、その時は②か③のどちらかしかないと思います。
    • good
    • 1

3年半交際してもどれだけお互いに理解し、寄り添えるかも心配してるんじゃないですかね。



理想と現実が違うように、交際中は見えなかった事が同棲すると見えてきて、お互いの常識、非常識が違ったり、引いてしまう部分もあるからだと思います。
どこまで許せるのか、はたまたちゃんとお互いにそれについて話し合いが出来て、ちゃんと関係性が築けるか、それも含めて《反対》されてるじゃないですかね。

うち自身、若い時に同棲も経験してますが、親は反対してました。
いずれ結婚する予定の同棲でしたが、それでもでした。
お互いをちゃんと見れてない状態で先に妊娠したら…しんどいのも傷付くのも遥かに女だけですからね。

貴女の彼が逃げるとかしなくとも、ある程度お互いの現実を見てからにして欲しいんじゃないですかね。

うち自身、2度の結婚を経験、二度目はさすがに慎重になり、入籍日が決まっての同棲もしましたがそれでも3年以上交際してましたが、 それでもやっぱり見えてなかった相手のリズムや癖に最初は苛立ちしかなかったです。
早まったとは思ってないですが喧嘩は正直絶えなかったのは間違いないかなと。
どちらか必ず我慢したり、切れるのはあるのでそれでも一緒に居たいのか、ある程度期間を設けて入籍した方が後悔はしないかなと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

親を説得するための話し合いに、


あなたは同席しない方がいいと思いますよ。
実子なら多少意見の食い違いがあってヒートアップしても、
時間が経てば「青かったねぇ」で笑い話になります。
でもそこにあなたが関わっちゃうと、
「同棲前にこんなこと言われた!」
という遺恨になる可能性大です。
彼伝に聞いている今ですらうっすら蟠りになりつつありますしね。


「反対だ!」って言うのは非常に簡単です。
「自分は納得しない」って言えば済みますからね。
でも代替案を出すのは非常に難しいです。
今度は自分達がプレゼンする側になりますからね。
なので「親を説得する」ではなく、
「親の案を検討してみる」という立ち位置で、
話を聞くように彼に言ってみて下さい。

じゃ、どれくらい同棲すればいいと思うの?
自分(親)達はどのくらい同棲して、何を見極めたの?
(同棲していない場合は)失敗したって思ってるの?
等々、「親の案」をどんどん引き出していきましょう。
聞いてみれば「頑なに反対する理由」が見えてくるかもしれないし、
なんだ単に反対したいだけかと思えるかもしれません。
    • good
    • 0

親はどこの家でも反対するものだから


無視していい話です。
反対する理由は自分たちと同じセオリーを踏んでいないから
親の時代は同棲など無かったのです
付き合って結婚するもので お試し期間は必要ない
一緒になって嬉しいのは3か月だけあとは
男はエッチの出来る家政婦を雇ったのと同じ
女は何でも聞いてくれる父親のように彼氏がしてくれないと不満を持ち出す
という現実が見えてくるからにすぎません
話し合いの時には
ご両親の御心配は十分にわかりますが
私たちはご両親のような家庭を作り
息子さんのような子供を育てたいのです。
期間は短いかもしれませんが
信頼と愛情は誰より深く愛し合っています
この先の息子さんの行動を信頼して見守って下されば幸いです

と言って下さい
    • good
    • 0

同棲が長すぎると、タイミングが失いがちです。

反対を押し切って入籍しても構いません。子供が生まれて、義理のご両親も孫に会いたいから、仲直りしてくれることがほとんどです。

同意を得てから、入籍したいなら、時期を相談してみては?
    • good
    • 0

成人しているんですから


婚姻届の欄に
友達に2名
名前を署名してもらえば
婚姻届は提出出来ますよ。
親がいくら反対しても
婚姻届を出して
孫でも出来れば
あきらめて受け入れて
くれると思いますよ。
    • good
    • 0

お互いに大人なんだから、結婚するのに親の許可は要らない。


彼が親を説得しようとするのが筋違いで、報告だけすれば良い。

また同棲1ヶ月が早すぎると言うが
① そもそも、お前らは結婚前に同棲どれだけしたんだ?
② 同棲何ヶ月なら十分なんだ?
③ 熟年離婚する夫婦だってたくさんいるのに、2年3年と同棲した所で何が分かるんだ?
なんて事をロジハラしてみたくなる。
    • good
    • 1

お付き合いをして人柄は分かっていても、同性をしないと生活習慣は分かりません。


だから反対しているのだと思います。(もちろん、ただママのかわいい息子ちゃんがこんなに早く結婚するなんて嫌!みたいな可能性もありますが…)

例えば、彼がお皿を放置して平気な人かどうか、
洗濯物は丸めたまま洗っちゃう人かどうか、
何の相談もなくお金を使っちゃう人かどうか、
何の相談もなくあなたも使う家電を決めちゃう人かどうか、
電気つけっぱなしみたいな小さなミスをどのくらい許せるか、
お風呂は節約のために続けて入るべき派か好きな時間に追い炊きすればいいじゃん派か、
歯磨きするときうろうろするか洗面台の前にずっといるか、
洗面台を使った後は水で流すか、それもしないか、はたまた拭くまでやらないと怒る人か…

そういったところが見えてこないわけですよね。
一か月じゃ最初だけ気を張ってるから頑張ってるという可能性もありますし、許せないと感じる側(あなたがとは限りません、あなたの行動に対して彼氏さんが、かも)も「ん?」と思うけど我慢しちゃうとかありえます。

あと、シンプルに今コロナ禍なので、今結婚しても満足に結婚式や新婚旅行ができないと思います。
勤め先も新婚旅行のための休暇はいつまでも使用可能日を延期してくれるわけではないと思いますし、年齢的にかなり余裕があるので、
とくにこだわる理由がなければ来年のあなたの誕生日、あるいは次に来る彼氏さんの誕生日でも良い気がします。
(「あなたの」誕生日に入籍と言うのも、向こうのご両親にとってはなんだかあなたが主役みたいでなんだかなぁかもしれませんし…)

なにはともあれ、結婚したいと思える人がいて、相手にもそう思われているというのは大変に幸せで貴重なことだと思います。
即結婚でも延期でも、どちらにしろ結婚することに変わりはないのでしたら、それが何より一番だと思います。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

2人とも成人しているので親の同意は不要。


あなたと彼がホントに結婚してやっていこうと思っているのなら、結婚した方がいいと思う。
もし、親に反対されて結婚しないのなら、それまでのご縁だと思う。

付き合いが長くても短くても離婚する時はする。

親を説得しないと結婚出来ないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!