アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「左翼」「右翼」の違いを、分かりやすく教えてください。
新聞やテレビのメディア報道機関は「反日で左翼、自民党を批判するが、野党は批判しない」のが多いそうですが、「中立的な立場で取材して伝える」はずの日本のメディアが、一方的に偏った報道になってしまったのは何故か知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 左翼とは「韓国、北朝鮮寄りで反日活動する人達」ということでしょうか。

      補足日時:2022/02/04 12:50

A 回答 (9件)

メディアをそうやって目の敵にする人たちは、基本思想が偏っていることが多いです。

左翼はメディアを右翼的な報道機関として、右翼は左翼的な機関として敵視しています。あなたが言う「メディアの報道は左翼的」というのはおそらく右翼の方々の主張でしょう。左右どちらかの主張を鵜呑みにせず、両方の立場を理解してSNSを利用するのが一番いいと思います。
ちなみにメディアには権力を監視する役割があるので、与党批判が多くなりがちなのは仕方ないことでしょう。もちろん、約10年前の民主党政権の時もメディアは与党民主党を叩いてましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も放置してしまいました。申し訳ありません。

コロナ報道がきっかけで、古くからの情報媒体であるテレビや新聞から離れていく人達が後を経ちません。
一方、ネットでの「陰謀論」を信じて「ノーワクチン、ノーマスク」を唱えて、デモをする人達もおり、多様化する情報に私を含め「何が正しいのか」と多くの人が不安を感じてます。

だからこそ、すぐに答えを出すのでなく、時間が、かかるけど調べる事が、多数派に流されず、自分の主張を持つことだと思います。

お礼日時:2022/04/09 15:55

反日主義や共産、社会主義は右翼でも左翼でも無くテロリストです。



右翼は日本を中心とした秩序
左翼は欧米を中心とした秩序
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 10:24

現在の日本の代表的な左翼集団を見ると分かりますよ


例えば、朝日や毎日新聞、日教組などが思い浮かびませんか。

朝日や毎日新聞など、戦前は国民に対して戦争を美化して戦争を煽り、国民を戦争に導きました
戦後、日教組を組織した教師たちは、戦前は軍国主義を子どもたちに教えて、教師という立場で戦争遂行に大きな協力をしました。

これらの組織が、終戦を機に、戦争に協力し、国民を戦争へと誘導した罪を反省して出直せば良かったんですが、自分たちは国に弾圧されて戦争に加担させられた犠牲者だと、犠牲者の仮面をかぶったんです。

だから、朝日や毎日などは、政府や日本を貶める続けることで自分たちが正しいとイメージづけるしか無い。しかも、慰安婦問題などを作り出したのを見ても分かるとおり、ねつ造記事で日本を貶めることも平気というひどさですね。

戦前の教師によって構成された日教組は、戦前の教育の良い部分と悪い部分を切り離せず、国から押しつけられた教育は全て悪いと言うしか無くなりました。その結果、戦前の教育にあった、両親を大切にしようとか、弱い者を助けようなどという大事なことが抜け落ちて、自分が一番大事という歪んだ民主主義教育をするようになったんですね。

本来は、右翼も左翼も立ち位置が違うだけで、国の将来や国民の幸福を考える集団ですけど、
日本の場合は、①右翼、②左翼、③左翼の仮面をかぶった反日集団があって、③の活動が目立つために、左翼が反日活動するように見えてしまってるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昔、日教組の集会が、家の近くのホールであり、大音量で軍歌を流した街宣車が次々走り抜けた光景を何度も見ました。

コロナ禍により修学旅行中止により原爆の被災者や沖縄の元ひめゆり部隊の話を聞けない今の子達は、間違った認識しか教えられないのでしょうね。終戦記念日を知らない若い人が増えてますし心配です。

お礼日時:2022/02/14 18:25

「左翼」「右翼」の違いは、既にご回答者の通りで、結果的には、


現状維持派が「右翼」、現状を変えたい側が「左翼」、になります。

日本で言えば、
長期政権である自民党の支持者が「右翼」、
それに異を唱える野党が「左翼」、
になります。

> 一方的に偏った報道になってしまったのは何故か
メディアでも企業でも、現政権下だからこそ自社が成長できる、
は存在します。
だからこそ、現政権を支持するようになります。
日本では、発言/行動/報道の自由が守られているので、
現政権に反発する国民を背景に、
政権批判メディアが長く存在できるのです。
香港では、後者は一掃されて消えてしまいました。

> 左翼とは「韓国、北朝鮮寄りで反日活動する人達」と…
発言/行動の自由が保障されている、この恩恵を利用して、
言いたいことを言って目立ちたい、
なんか意味の無い方向に進む人たちです。
ネット荒らし、と同類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
スマホで調べても、中々、分かりやすく説明してくれているのがなく、モヤモヤしていたので助かりました。

お礼日時:2022/02/14 18:27

近頃は右翼も左翼も 大して変わりがないと言われる。


実際 昨日は「北方領土は日本の領土」なんて書いた街宣カーに乗っていた者が 次の日は「国民の人権を守れ」なんて集会で声を上げてたりする。

結局 「誰が飯の種をくれるか」だけの差かもしれない。

本当の意味で言えば 右翼も左翼も 日本の考え方の表し方に過ぎない。
右翼が 「保守的 権力的 強硬的」とすれば 左翼は「革新的 弱者の味方 穏健派」となる。
「反日」というのはおかしな話で これは自分たちに都合の良い政治をたくらむ者達が作った 悪役としての偏見だろう。

本来主張には反対があって当然なのに 多数派に右へ倣えを正しいと信じてしまう 島国根性のボンボンは数多い。
わかりやすい悪役なんぞを作る政治が いかに脆弱で愚かかは 歴史が証明している。
なのに 変化と異端を恐れて 唯唯諾諾と真似をすることを 正しいとする。

自分としては 何が正しいかをろくに考えず ただ付和雷同として見過ごす者の方が はるかに反日だと思っている。

メディアの報道の偏りは 権利と金と人脈を握る NHKの影響が大きい。
NHK王国の成立をめぐる 権力争いの一環だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「若者が政治に対して無関心」と嘆きながらも、若者が政府に対する不満を目的にデモをしたり、若い女性の芸能人が政策に批判的な意見をSNSに投稿すると「政治を勉強してから出直せ」とか批判する50代ぐらいの大学教授、ライター、ジャーナリストの投稿文を読むと、「若者の政治離れ」「テレビや新聞離れ」は、自分たちだって「学生運動して、日本政府に楯突いた若者だったじゃん」と言いたくなります。

日本は同調圧力が強すぎると言いますが、自分に沿わない人を攻撃して従わせようする50歳以上の人達が、右翼、左翼関係なく、日本という国を駄目にしようとしている気がしてなりません

お礼日時:2022/04/09 17:17

「反日で左翼、自民党を批判するが、野党は批判しない」



国会で自民党を批判という人がいますが
国会とは政府を審議する場です
自民党を審議する場ではありません

政府の問題点、お金の使い方を審議します
これは野党議員だけではなく自民党議員や公明党議員も質問時間が与えられ
審議します

>左翼とは「韓国、北朝鮮寄りで反日活動する人達」ということでしょうか。

政治家の犯罪を調べたり、公文書を廃棄しないように
政府をしっかり審議し日本を良くする人たちです

日本最大の右翼団体が「日本会議」と言います(検索してみてください)
靖国神社を参拝し真っ黒なマイクロバスで軍艦マーチを流し声を張り上げて
「天皇陛下万歳」「北方領土を返せ」などと叫んでいる団体です
戦争や戦いが大好きな人たちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月も放置してしまい、返信コメントを書かず申し訳ありませんでした。

「左翼思考だった大学生達が、ジャーナリスト、新聞記者、活動家」として活躍しているようですが、テレビや新聞等の情報媒体で「左翼を押し出し、偏った意見を述べてたり、書いている」のに、嫌気が差しているのが、私を含めた大衆かもしれません。

「新聞離れ」「テレビ離れ」は、自分達がしてきたことなのに反省せず「ネットのせい」と言っている左翼系新聞ベテラン記者やジャーナリストを見ると「左翼の人達って、自己愛が強い」と思います

お礼日時:2022/04/09 17:05

「左翼」「右翼」の違いを、分かりやすく教えてください。


 ↑
1789年、フランス革命が興りました。
そこで、革命後の政治制度をどうするか議論に
なりました。
今まで通り、王政にしよう、とする人達が
右側に、
共和制(民主制)にしようとする人達が
左側に
座ったことに由来します。

人間には理性がある。
理性を重視した政治をしろ。
理性にそぐわない伝統や慣習など
廃止してしまえ、というのがサヨク
です。
社会主義者がその典型です。

理性など信用できない。
人間はそれほど賢くない。
それは社会主義の倒壊で明らかだ。
理性などよりも、試行錯誤の結果である
伝統や習慣を大切にしよう、というのが
ウヨクです。



新聞やテレビのメディア報道機関は「反日で左翼、自民党を批判するが、
野党は批判しない」のが多いそうですが、
「中立的な立場で取材して伝える」はずの日本のメディアが、
一方的に偏った報道になってしまったのは何故か知りたいです。
  ↑
これは、GHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
の影響があります。
(War Guilt Information Program)は、太平洋戦争(大東亜戦争)
終結後、連合国軍最高司令官総司令部
GHQが日本占領政策の一環として行った
日本国民に対する再教育計画。
で、その中身は
戦争についての罪悪感を日本人の心に
植え付けるための宣伝計画でした。

これと当時盛んだった社会主義運動が
化学反応を起こした結果、反日的思想を
持った知識人やマスコミが育って来た
のです。



左翼とは「韓国、北朝鮮寄りで反日活動する人達」
ということでしょうか。
 ↑
違います。
サヨク、つまり社会主義の理想は共産主義です。
共産主義に至れば国家は否定されます。
国家があるから戦争になる、搾取が生じる
と考えます。

だからサヨクにとっては、日本人も中韓北も
等価なのです。
区別する理由が無い訳です。

だから中韓北寄りに見えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月も放置して、お礼の返信コメントを書かず、大変申し訳ありませんでした。

ネットサイトや本で調べても「分かりやすく書いている」のがなかったので、分かりやすく書いて頂き助かりました。

デリー伊藤さんが、ラジオ番組で、在日ウクライナ人の若い男性に「ウクライナは降伏しろ」と発言して、SNSは炎上、ラジオ局には批判が殺到したそうです。デリーさんは「大学生の時に、学生運動に参加して目を負傷した」と朝日新聞のインタビュー記事で話していました。
「戦争を知らない子どもたち」という歌がありましたが、左翼、右翼を知らない私から見たら、右翼、左翼の人達は「知識があるはずの人達が、テレビ局から用意された台本に沿って批判したり、自分主義の主張を話すだけの残念な人達」でしかありません。

お礼日時:2022/04/09 16:26

「左翼」「右翼」という言葉は、フランス革命の直後、国会に召集された議員たちのうち、「左側に集まったのが革命を支持する人たち・右側に集まったのは革命に反対で王政継続に賛成の人たち」だったことにより、左翼=革新・リベラルとされ、右翼=保守とされるのです。



>新聞やテレビのメディア報道機関は「反日で左翼、自民党を批判するが、野党は批判しない」

これはちょっと正しくなくて、マスコミは「権力を常に批判する」ものです。マスコミとはもともと「権力の監視装置」だからで、民主党政権時代はマスコミは盛んに民主党政権を批判していました。

とはいえマスコミが「権力を常に批判する」ものだとすれば、批判は革命などにつながる行為ですから「革新・リベラル的な思想」と相性がいいことのです。

革新・リベラルというのは「政府が守ってくれない庶民や貧困層の人権を大切にする思想」なので、常に「弱者の視点」で政府を批判するし、その批判が大きくなれば革命になるわけですから左翼とマスコミは非常に親和性が高い、のです。

だから政権党である自民党政権への追及はしつこく、野党の革新政党にはそれほどでもない、という温度差が際立つのです。

>「中立的な立場で取材して伝える」はずの日本のメディアが、一方的に偏った報道になってしまったのは何故か知りたいです。

一つには、戦前抑圧された左翼的思想の人々が戦後マスコミや学会に相当数入ったからで、その結果、マスコミによる政権批判とその根拠を後押しする学会という構図で日本は中立性を失っているといわれます。

また諸外国ではそれなりにある「保守系メディア」が日本にはほとんど存在しないのも中立性を失いがちになる大きな理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月も放置してしまい、返信コメントを書かず、大変申し訳ありませんでした。

大学生の時に「学生運動」をしていた左翼の人達が、ジャーナリストや記者になり、テレビやラジオ局が用意した台本に沿ったコメントをしたり、偏った意見を述べてますが、テレビから離れて、ネットに移行する人達が増えたのは「新聞やテレビが、左翼志向を押し出し過ぎた」ということでしょうか。

今、テレビ、新聞に必要なのは「中立的立場で、手抜きせずに取材したり、自分なりに調べて、それを自分なりに偏った考え方で話すのでなく、両方を見た結果を、きちんと話せるジャーナリスト、記者」なのではないでしょうか。

勿論、ネット、新聞、テレビで見る私達も「左翼志向の人達」を批判するだけでなく、自分なりに、すぐに答えを求めるのでなく、時間が掛かっても、きちんと調べ、それをSNSなり、ネットニュースなりにコメントすることが大事だと思います

お礼日時:2022/04/09 16:40

左翼は「ハト派」で右翼は「タカ派」ですね



もう少しわかりやすく書くと、他国とのトラブルを
武力行使で解決しようとするのが「タカ派」
話し合いで解決しようとするのが「ハト派」

憲法9条を改正して、自衛隊に敵基地攻撃能力を持たせるべきだと
主張するのが「タカ派」
憲法9条の改正に反対しているのが「ハト派」

まあ、詳しくは此方

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AB …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も放置してしまい、返信コメントを書かず申し訳ありませんでした。
「タカ派」「ハト派」という言葉を聞いたことがありますが、詳しく知らなかったので教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!