プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロマエッセンスって、100円ショップとかでも売られてますよね?
アロマエッセンスに良質とかいうのはあるんでしょうか?

そもそもアロマエッセンスって化学薬品を合成してつくってるのか不思議です
たとえばハーブの香りは天然のハーブから抽出したものでつくってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

エッセンシャルオイルとポプリ用のオイルを混同されているように思いました。

合成のものといえば、ポプリの香り付けかな?と思いました。

「ポプリ用」と「エッセンシャルオイル=精油」とは別ものです。
エッセンシャルオイルは
植物に含まれる香り成分(芳香成分)を抽出したものです。

花や葉など(部位は植物により異なります)を蒸気で蒸して、その蒸気を冷却して溜めた液体がエッセンシャルオイルです。
たまるときに、二層に分かれます。そのもう一方がフローラルウォーターです。

芳香成分が果物の皮に存在するものは絞って抽出します。

他には溶剤を用いて抽出するものもあります。

抽出方法は、芳香成分の存在する部位により異なります。

抽出した後、合成のものを混ぜたりしません。
混ぜたものは100%天然でも100%純粋でもなくなりますので、これらは「エッセンシャルオイル=精油」とはいえません。

10ml入りと仮定して、100円で売れるかどうか、と考えると
花びらを蒸気で蒸して芳香成分を抽出しようとした時、
花びらはどれだけ必要でしょうか?
その花を仕入れるのにどれだけの金額がかかるでしょうか?

花びらや葉を擦り合わせてみた時、水分がにじむと思いますが、1滴にもならない水分しか出てきませんよね。

表示はエッセンシャルオイルとなっていて、100円で売ってあるものをみたことがありますが
私は上記のように考えて、本物(精油)かどうか、と考えてしまいます。

今は輸入ものでも、中間を減らし、安く提供しているところもあります。

ポプリ用なら100円といってもありえる値段だと思います。

ハーブとして料理に使われるローズマリーなどの香りの成分を抽出したエッセンシャルオイルもあります。

購入する際は、ブランドも確かなところが良いと思います。ブランド名は、書籍などをちらっとみていただければ分かると思います。

ただ、安いと言っても、高価な精油を少量にして、安く提供するという方法もとられています。
慣れないうちは専門のお店で買われる方が安心ですね。

少量の精油のお値段の参考になるかどうか分かりませんが
以下を載せておきます。
http://fragranza-sn.com/
    • 0

エッセンシャルオイルとは精油のことで、植物から抽出された100%天然のものです。

ご質問のアロマエッセンスって書かれているものは
エッセンシャルオイルじゃない場合もあります。
表示をよく確かめましょう。
100円でもまだ高すぎる品質のものもありそうです。

天然植物成分入り、はアヤシイです。植物成分はたぶん入ってるでしょうが、含有量が問題です。
香りの成分のうち1割天然で残り化学物質でも天然成分入りと表示できますから。

天然アロマは鼻の粘膜から吸収されて、精神を安定させたり気分を高揚させたりと神経に働きかけるそうです。
反対に、化学合成された香りではアロマテラピーはできないと聞いたことがあります。
化学的に作られたものは体の中でキャッチできるところがないんだそうですよ。

参考までにエッセンシャルオイルの定義。
植物の花、葉、果皮、樹皮などからエキスを抽出したもので100%植物性のみの揮発性の芳香物質。
    • 1