アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築した時に役所の人が税金調べる為に訪れました。母親は帰りに役所の人に菓子などを渡そうとしました。役所の人は決まりで受け取れないと何度も断ってるのに、母親は渡そうとしました。イライラして私は止めました。馬鹿なんですか?なんでこんなに馬鹿なんですか?認知症ではないです。

質問者からの補足コメント

  • 役所の人がその旨を丁寧に説明してくれたんです。それなのにとぼけてるのかプライドなのか渡そうとするんです。空気が読めないということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/07 19:03

A 回答 (2件)

質問者さんから母親に、きちんと説明しましょう。


公務人が金品を受け取る行為は贈収賄罪になるということ・・・
ましてや今回は税金の算定ですから、それに対してお菓子を渡すってことは、“ちょっと税金を安くしてください”とお願いしているようなものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

多分お母さんは、公務員が遠慮していると思っているんでしょうね。


法律云々は断る理由として言っている・・・みたいな解釈です。
そうなったら、理解できないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!