プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、約7年前に両親の離婚で父とほとんど会うことがなくなりました。
約4年前までは実父の家へ遊びに行ったりすることもありましたが、母の再婚で今は離れた場所にて、母も実父と連絡を取っていません。毎年、祖父母の家に実父の方の祖母から年賀状が届いていました。引っ越してからは返事も出せておらず、とても申し訳なく思っています。
でも、母は再婚してとても幸せそうだし、今の父もとてもいい人で、もし手紙を出すことで今の幸せな環境が崩れてしまったらと、ずっと悩んでいます。母は実父のことも、実父の方の祖母とも縁を切りたいと言っているので、「手紙を出したい」や「連絡先を教えてほしい」などというのは難しいです。
質問
①手紙を出すのは大丈夫だと思いますか?
・住所は把握しています。
・こちら側は名前だけ書いて、住所は書かないつもりです。
②どのような内容を書けばよいでしょうか?
・元気でいることと、自分の電話番号は書こうかと考えています。
・電話番号を書いて、連絡が欲しいということも書こうと思います。
  →母や今の父にはバレない時間帯を手紙に書こうと思います。
以上です。
答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは



20才になったら自由に会えます。

父親から何も言ってこないなら、返って迷惑かもしれません。ので、今は忘れて、今の父親に親孝行しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20歳になったら確かに会えますね!ありがとうございます!
今の父にたくさん親孝行して、立派な大人になります。

お礼日時:2022/02/15 14:39

なぜ今なのでしょう。


結婚とかお祝い事なら手紙でいいですが、今の状態では、手紙出さない方がいいです。手紙は自分の心情や想いを一方的に書ける手段なので、自分に取ってはいい手段ですが、自分の住所を知らせない手紙もらった父親は複雑な想いでしょう。結婚の知らせならともかく、何かあったと心配ばかりで迷惑に思われます。
    • good
    • 0

難しい悩みですね。


お母さんにとったら離婚して他人でもあなたには実の父親である事は一生変わらないですしね。

ただ実父と連絡を取りたいって気持ちを今のご両親が快く思わない可能性も有り得るでしょう。

でも黙って連絡するより正直な気持ちを伝えてみた方が良いと思います。

実父さんは嬉しいと思うので元気にしてますなど伝えてみたらどうでしょうか?

住所よりも直接の携帯の連絡先の方が実父さんも連絡しやすいでしょうね。

賛成、反対、意見が分かれそうですが自分に正直で良いと思いますよ。
    • good
    • 1

①大丈夫の意味が分かりませんが母親や継父は悲しみますよ。


離婚と言うのは父が捨てたのではなく母親と子供が父を捨てた意味合いもあります。
貴女が自立してから書いては?

②貴女が養って貰っている場合は止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています