プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大きな表を作っており、3行目に表の項目があります。
この項目にオートフィルタを設定し、データを振り分けたものを何回か印刷するという
ことをしています。
このとき、1行目と2行目は印刷したくなく、今は毎回印刷範囲を指定しているのですが、
1行目と2行目のセルを「表示しない」に設定する以外で、簡単に行える方法はないでしょうか。
※印刷範囲設定で、開始行は3行目でいいのですが、終了行が毎回違うため、その都度
印刷範囲を設定しなければいけないのが、煩わしいので。

A 回答 (2件)

印刷範囲指定は、表全域を指定してオートフィルタとグループ化を組み合わせて印刷する方法もあると思います。

1行目と2行目を全域指定して「データ」→「グループとアウトラインの設定」→「グループ化」で1・2行をグループ化するのはどうでしょう。グループ化は、列又は、複数のグループも設定できるので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

こんばんは!

>印刷範囲設定で、開始行は3行目でいいのですが、
>終了行が毎回違うため、その都度印刷範囲を設定
>しなければいけないのが、煩わしいので

オートフィルターで絞り込んでしまうのですから
全行表示した状態で3行目から最終行までを印刷範囲に
設定すれば問題ないような気がします!

試して見て下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。