プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1本のスピーカーが鳴りません。
バナナプラグをアンプのスピーカー端子にちゃんとつないでいるのですが。。。
通電テスターというものを買ってチェックすればいいとアドバイスされたので買いました。
明日にでも届くと思います。
そこで質問ですが、テスターをどこにくっつければいいですか?
バナナプラグですか?アンプの背面の端子ですか?

A 回答 (7件)

テスターが無くても出来ますよ



鳴るスピーカーを 鳴らない側のアンプの端子に 付け替えて鳴れば もう一つのスピーカーの故障だし 鳴らないのならアンプの故障・・

其処からも 簡単にどの個所の故障かは簡単に特定出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。ww

お礼日時:2022/02/10 13:37

オーディオに限らず、原因を調べるには


・いろいろと条件を変えて
・その結果何が変わって、何が変わらないか
をやってみるのです。

あなたの例でいえば
・スピーカの左右を入れ替えてみる
 →鳴らないのは同じ側か、逆側に移ったか。
  同じ側が鳴らないならスピーカに原因がある、逆側に移ったのならアンプ側に原因がある

・上も「アンプの出力端子を入れ替える」か「スピーカ側でケーブルを入れ替える」かで、「端子の接触またはケーブル」に原因があるのかが調べられます。

いろいろと条件を自分で考え試してみてください。「仮説を立てて検証していく」という作業です。
「トラブル、故障」だけでなく、「音をよくする」「音の変化を確認する」ときにも同じようなプロセスになります。
それができないようなら、オーディオはあきらめた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それができないようなら、オーディオはあきらめた方がよいです。

そんなものできないでもオーディオは楽しめるわ(爆笑)
今年一番笑ったわWWWWWW

お礼日時:2022/02/10 13:41

テスターなんかいらんでしょ。



● 鳴ってるスピーカをA, 鳴らないほうをBとします。
● アンプの端子のうち、Aがつながっているのをa, Bがつながってるのをbとします。
● Aとaをつないでいるケーブルを1, Bとbをつないでいるケーブルを2とします。(ケーブルは見分けがつかなくなるんで、ラベルを貼り付けると良いです。)

で、とりあえずスピーカBとケーブル2を取り外します。
(1) スピーカAをケーブル1を介してアンプの端子bにつなぎます。
 これでAが鳴らなかったら→アンプの故障。
(2) スピーカAをケーブル2を介してアンプの端子aにつなぎます。
 これでAが鳴らなかったら→ケーブル2の断線。(テスターで調べろってのはこれのことでしょう。)
(3) スピーカAを取り外し、スピーカBをケーブル1を介してアンプの端子aにつなぎます。
 これでBが鳴らなかったら→スピーカBの故障。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!!

お礼日時:2022/02/10 13:40

まずは、左右でケーブルだけを変えてみる、ケーブルそのままで左右のスピーカーだけを変えてみる、ケーブルとスピーカーセットで左右を変えてみる、を試せば、どれに不具合が起きているのか確認できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!!

お礼日時:2022/02/10 13:40

テスターで調べるのは現実的では無い。


不可能では無いかも知れないが、極めて困難な作業となることは確実だ。
可能性としては、スピーカーが壊れると言うことは極めて希なのに対して、アンプが壊れることは極めて良くあることなので、アンプが壊れていると考えるのが普通だろう。
テスターでアンプの壊れているところを調べるのは容易ではない。専門的な知識があっても結構大変な作業だ。まして、このような問いかけをしてくると言うことは素人だと言うことなので、絶対無理と言って差し支えが無い。
あなたのやることは、アンプの修理を買ったところに持ち込んで依頼するか、買い換えるかのどちらかしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く参考にならんかった。
あんたのやることは上から話すのをやめるか、もう回答するのを諦めるかどちらかしか無い(笑)

お礼日時:2022/02/10 13:39

接続した状態で、電源を切って、テスターでアンプの出力端子と


スピーカーの入力端子とが通電しているかどうかは分かります。
通電していないなら、ケーブルを外して、両端のバナナプラグを
テスターに繋げば、断線しているかどうか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2022/02/10 13:37

ならないスピーカーを反対側のプラグにつないで、なるなら、スピーカーは問題ない。

そのあと左右のプラグを交換して、反対側がならなくなるなら、ケーブルが悪い。同じ側がならないならアンプかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!