アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご指導お願い致します。
スーパーカブ110、バルブタイミング合わせ方

サービスマニュアルを熟読することは勿論、YouTubeに出ている動画でも勉強しているのですがバルブタイミングの合わせ方が分かりません。

カムシャフトの溝が9時の方向に向いているならそのままフライホイールのTマークを合わせてカムスプロケットを入れれば良いのだと理解出来るのですが、今、実物を見ると11時から12時の方向にカムシャフトの溝が向いているのです。

これを9時の方向に調整して、カムスプロケットの突起部と合わせる方法がどうしても分からず早数カ月、、苦戦しています。

どのオーバーホール動画でもタイミング合わせの所は編集でカットされていて、、困り果ててます

バイク屋を頼ることが出来ない事情があるので店に持って行けはナシでお願いします(_ _)

A 回答 (2件)

カブはみな似たようなものだと思いますが、110はいじった事ありませんし、機種によるのかもしれませんが、カムシャフトの溝、というのがよく分かりません。

カムシャフトをヘッドに組んでカムスプロケットを取り付ければ、あとは「合わせマーク」だけの問題なはずです。スプロケは一位置しか付かないはずなので、9時とか11時とか訳分かりません。
ヘッド側の合わせマークを溝と言っているのでしょうか?

カムは回るものです。スプロケを付けて、ギヤとかを適当に工具などで挟んで回すだけです。それに合わせてバルブを動かし、スプリングがありますのでバルブが開く方向へ回すのは重いですが、ちょっと工具を使えば簡単に回るはずですし、回らないならカムの組み方を間違えています。

合わせマークの位置は上死点なので、バルブは両方とも閉じており、その位置で止められるはずです。自然に回ってずれてしまうなら、やはりカムの組間違いか、無いはずですがスプロケの組み位置が間違ってます。

カムとクランクが上死点の位置で、カムチェーンが掛かる事になります。
    • 0

>これを9時の方向に調整して

調整ではなくカムシャフトを回すだけでしょう、カムシャフトは回らないと何の芋もありません。
ただバルブを開くときは強力な複座バネをカムで押し縮めるので相当重い回転になります、手で簡単には回せません。
ピストン側のクランクシャフトでも圧縮の時は重いですね。
    • 0