アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。

今日も朝起きました。とても辛いです。一日が始まるのが。
どうやって過ごせばいいのか、何を目的に生きればいいのか、
誰とも会話しない日々、
会社では誰からも必要とされず、何も出来ない時間
自分から行動を起こせばいいのに、何をしていいのかわからない

苦しい。自分の生き方が全て間違っていたからでしょう。

何とかしなければいけないと考え、考えても考えても結論、いや方向性すら見つけ出せずに過ぎていく時間

いっそ消えた方が楽に思える現実、

こんな感じになったことありますか、どう対応されますか?

A 回答 (10件)

№9です。



>私より下の人いるのでしょうか、、、
こういう考え方が甘えなのでしょうか。

⇒ 貴方より下の人はいないと思っているのですか?
驚くべき無知!!!
世の中を見渡してご覧なさい。
貴方より酷い境遇の中に生きている人は、いくらでもいるじゃないですか。

自分が世界で一番かわいそうな人間だ、と思う事自体、イヤラシイ自己憐憫の最たるものであり、甘え以外の何物でもありません。
その事が分からないから、貴方のような考え方をするのでしょうね。
貴方よりもっと辛い現実の中で生きている人がいる事を知るべきです。
自己憐憫の強い人は、他人から軽蔑され、嫌われるだけですよ。

自分のことばかり考えることから脱して、誰かを愛してみること、そしてその人のために、その人を喜ばせてあげようとしてご覧なさい。
こう言うと、愛する相手などいません、と泣き言を言うのでしょうね。
いないのではなくて、人を愛する心を持たないから、愛する人が見つからないのです。
すべて、自己中心性のなせるわざです。
自己中心性を捨てること。
それが一番大切なことです。
自分なんか、辛くても、どうなっても構わない。
あの人のために生きたい、あの人のために何かしてあげたい、と思ってみることです。

恋人はいなくても、親や兄弟など、家族はいるのでしょう?
まずは、一番身近な家族の人を愛することです。
好きは関係ありません。
好きという感情はなくても、この人を大切にしよう、と思えば良いのです。
そうやって、他人の心配をしてあげる、そうすると、自分のことなどどうでも良くなり、そうすると、自分が可哀想で、自分が辛い、なんて思わなくなりますよ。

自分から動かなくて、待っているだけでは、何も得るものはありません。
何も変わりません。

でも、最後で、貴方は、
「現実から逃げ続けても仕方がないと思いました」と言って頂けた事は、大変嬉しく思いました。

他人を愛するという明るい気持ちを持って、頑張って、生きて行ってください。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
自分は甘いというのを痛感しました。
自分が変わるのには時間がかかりそうですが、真摯なメッセージありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 15:45

№8です。



>でも朝起きるとやはり自分は欠陥人間なのだと思ってしまい辛いのです。

⇒ 朝起きて、元気溌剌、気力溢れる、なんて人は、ごく少数でしょうね。
誰だって、具合の悪い所があっても、テンションが下がっていても、これではいけないと思って頑張っているのです。

それと、人間は、皆、多かれ少なかれ、程度の差はあれ、欠陥人間です。
皆、未熟者です。
皆、欠陥人間だけど、欠陥人間なら「欠陥人間なりに生きて行く」しかないのですよ。そこの所を、もっと、自覚しましょう。

欠陥人間ではなくて、何ならいいのですか?
完璧な人間なんていませんよ。

他人と比較して、あの人より下だと思うのでしょうか?
でも、貴方より下の人もいるでしょう?
貴方より恵まれていない、貴方より酷い境遇の中で生きている人も沢山います。
上を見てもきりがないし、下を見てもきりがない。
そういうものです。

他人と比較する事自体が間違いです。
それはある意味、逃げであり、無責任であり、怠慢であり、贅沢です。
自分は自分。他人は他人。
この世に生を受けて、一体、自分はどう生きていくのか?
それは、本人が考え、決意することです。

出来ることもあれば、出来ない事もあります。
出来ないことを恨んでも、何にもなりません。
出来る事をやれば良いだけの話しです。

誰か、何か、与えて欲しい、という考えがあるなら、それは甘え以外の何物でもありません。
誰だって、与えられた境遇の中で、与えられた能力の範囲で、生きているのです。
皆、辛くても、頑張って生きているのですよ。

ま、要は、辛いか辛くないかは、考え方の問題です。
辛いとこから抜け出したいなら、考え方を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
私より下の人いるのでしょうか、、、

こういう考え方が甘えなのでしょうか。
出来ることをやるしかない、書かれているとおりだと思います。

誰かに助けてほしい、そんなことを思ってもいました。
決意をして生きていかないと、欠陥人間でもとりあえず生きていかないと行けないのですね。。。

今の自分には辛いですが、現実から逃げ続けても仕方がないと思いました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 19:37

№7です。


追記です。

与えられている恵みに感謝し、
周りの人々を喜ばせてあげるような事をする、

そうすれば、辛くなくなりますよ。

自分のことばかり考えて、不足しているところばかり探すから、辛くなるのです。
よく反省してみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々之回答ありがとうございます。

確かに足りない部分ばかりに目が行っているかと思います。

感謝の気持ちを持って過ごすこと、重要だと思いました。

でも朝起きるとやはり自分は欠陥人間なのだと思ってしまい辛いのです。

お礼日時:2021/11/25 12:09

>会社では誰からも必要とされず、何も出来ない時間



⇒ 会社に行けてるのでしょう?
だったら、仕事があるでしょう?
魂を込めて、その仕事を行えばいいと思いますが、だめですか?
「誰とも会話しない日々」と言いますが、会社に行ってるのであれば、自然と、会社の周りの人々と会話しているのではないでしょうか?

人が不幸を感じるのは、自分に与えられている恵みを感じずに、従ってその恵みに感謝しない時です。

貴方は目が見えるでしょう?耳が聞こえるでしょう?言葉が話せるでしょう?毎日おいしいご飯を食べられるでしょう?

目が見えない人、耳が聞こえない人、言葉がしゃべれない人、食事にありつけず飢えで亡くなって行く人、そういう人と比べたら、自分は恵まれていると思いませんか?

既に自分に与えられている恵みに感謝すると、辛いなどとは思わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は在宅です。会社には行っていないので上司、同僚等と会うことがないのです。

私に任せられる仕事がないのでしょう、連絡も来ないのでほとんどすることがありません。

でも書かれているとおり、まだ給料もらえて食べることが出来ている分恵まれているのだと思います。

お礼日時:2021/11/25 12:12

「どうやって過ごせばいいか?」


自分の好きなもの(事)、心地よいもの(事)、惹かれるもの(事)を兎に角やってみる。

「何を目的に生きればいいのか?」
自分をいい気分にさせること。

「誰とも会話しない日々」
会話は自分としてください。
自分はどうしたいのか?
どんな自分でいたいのか?

会社では誰からも必要とされず、何も出来ないと思い込んでいるのはあなた自身です。

世の中には辛い経験をした事がなくて悩んでいる人もいます。
辛い経験をしているあなたには沢山の可能性があります。
その可能性を信じてください。
自分を信じてあげてください。


苦しいのは本来の自分からズレているからです。
でも、その経験はすごく大切だと思います。
辛い最中にいる時にはこの意味がわからないと思いますが本気で変わろうと決めて行動を始めて上手く行った時や気付いた時に涙を流すほどの感動があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは書かれていることを信じて、自分を本気で変えたいと思います。

お礼日時:2021/11/25 12:13

何とかしなければいけないと考え、考えても考えても結論、いや方向性すら見つけ出せずに過ぎていく時間


考えても結論が出なければ、考えても無駄ということです。

>こんな感じになったことありますか、どう対応されますか?
そうですね、余計な事考えないことです。

>今日も朝起きました。とても辛いです。一日が始まるのが。
昨日を今日に引きずらず、1日、1日を生きることですよ。

>会社では誰からも必要とされず、何も出来ない時間
人に必要とされる必要はありません。
ただ、会社ですから仕事をすれば良いのです。

>苦しい。自分の生き方が全て間違っていたからでしょう

職場は仕事をする場所なので、他事を求めても無駄です。
それに、仕事が一人前に出来なければ認めて貰えません。

>誰とも会話しない日々、
職場でも一人前に働いてみせなければ、一人前に会話さえしてくれない、という事もあります。

問題はその辺にある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおり、一人前の仕事が出来なければ、話してももらえない、その通りですね。

ではなぜ一人前に仕事が出来ないか、きっと自分の人間的、能力的に欠陥があるからではないかと思って辛いのです。もう40
これからやり直すには遅すぎるかと思い道が開けません。

お礼日時:2021/11/25 12:17

前に書いているかもしれないですが、


仕事ができないなら発達障害の可能性もある

大人の発達障害を判定検査などできる精神科を受診して。
社会福祉協議会などで就労移行支援

で就職など相談する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的にはやはり一般就労より苦しくなりますよね。
仕方がないかもしれませんが。。。
貧ずれば鈍ず、ではないですが、もっと精神的に追い詰められそうです。
でも楽になる部分もあるのでしょうね。

お礼日時:2021/11/25 09:50

つまらんものに すがっているのは確かだろう。



目的? 空を流れる雲に 目的なんぞ在るわけがない。
それでも在るべき場所に行って 雨なり雷などを降らせる役割がある。
別に望んでなどいないだろうし 楽しいわけでもあるまい。
ただ そう在るものだ。

人にとって重要なのは 何を大切とするかであって 目的はどうでもいい。
というか どこにも至らん。
「幸せの場所」なんてのはなく ただそこに向かう足取りが 幸せなだけ。
身の回りに在る ほんの小さな大切なものを 守るだけ 愛しむだけで 十分意味がある。

とはいえ 迷いは深い。
自分の立ち位置がわからず 周りの景色が見えない。
手に持つのは電池の切れかけた懐中電灯一つ。
なのに空は暗く 暖かい家も見当たらず 道は石だらけで前にも進みにくい。

これはもう 手探りでも 這ってでも 傷だらけで痛くとも ただただ前に進むしかあるまい。
「出来ることをやる」その一心で 人の恩に報い 感謝と愛情を以て事に臨む。
要領は この場合 捨てたほうが良いようだ。

いずれ夜も明ける。
太陽が登らぬ夜はない。
必死に掴んでいたものが ただの雑草だったと知って 「なんだこれは」と苦笑できれば それもそれで幸い。
人はそうやって 強くなるもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもタフな精神の持ち主の方なのですね。

私にはまだそこまでの境地に達せていません。

お礼日時:2021/11/25 12:14

高校時代にパニック障害、うつ病→双極性障害を患いました(もうすぐ10年経過。

現在も治療中)。
布団から出られず、ただ「消えたい(死にたい、行方をくらませたい、ではない)」と泣くばかりで、何も食べられず、食べても吐き出し、誰にも愛されない自分は存在価値がないと苦しみました。
でもアタマの片隅で冷静な自分もいて、あぁこれは完全にうつ病だな、と感じてもいました。
学校から休学か退学かハッキリしろと言われ、そのタイミングで精神科の病院に行きました。

今でも波はありますが、治療でかなり生きやすくなりました。

生き方全てを間違いとだけ考えれば間違いにしかなりません。
今までを間違いだと捉え、方向転換をはかれば間違いは糧になります。
プラスもマイナスも自分次第です。
まずは治療を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても前向きな方なのですね。
プラスもマイナスも自分次第、今の自分にはとても怖い、辛い言葉です。

今までが間違えでこれからをよくする、この年でそのようなことが可能なのかどうか、身体も心もすでに病んでしまって射るのです。。。

お礼日時:2021/11/25 08:48

般若心経を唱えます。



心が洗われます。
南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏
合掌・礼拝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!