アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の力量にあった努力をして、楽しみながらやろうと思って練習をはじめたものがあります。
いきなり高い目標を設定したら痛い想いをしたからです。
なのに、その高い目標を参考にするとどうしても今の自分の腕と比べてしまってとても辛いです。なんのために一つ目の目標を低くしたのやら。
そこで楽しめないなら才能はないのだという言葉を思い出して、負の袋小路にはまっています。

こういう人間が考え方をポジティブにするには、どうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (7件)

やり方がマズイだけ。



高い目標の後に、その目標に達するための目標を作ってます?よく階段で表現されますけど、一歩一歩ですよ?

具体的な一歩目、つまり小さな目標を1つずつクリアしていきましょう。
    • good
    • 0

私は昔、ものすごいネガティブでした。

努力が足りない・・、もっと努力しなければ・・、もっと頑張れ・・、そうやって自分を責め、できないことばかりが自己嫌悪を増長させ、その繰り返しでした。

 それで悟ったのです。「努力」という言葉は嫌いだと。そもそもそのような考え方が、ただでさえネガティブな者なら、さらにネガティブにさせてることに気付いたのです。プロスポーツやアーチストなど、プロの世界の方たちは別にして、普通のポジティブな人は、一般的に言うところの努力ができるんですよ。しかし、ネガティブな人は努力という言葉だけでは、却って悪化させるだけなんです。

>こういう人間が考え方をポジティブにするには、
簡単ですよ。ネガティブを真逆に考えればポジティブになる・・。ですよね。
 あなたが、いくら目標を低くしても、力量に合わせて努力しようとしても、できないものはできない、だから余計、高度な(目標の)人との比較に眼が行ってしまい、楽しみたくても楽しめないのは当然です。楽しめないから才能がないは、あまりにも短絡過ぎて早計でもあります。
 あなたが楽しみたいと思った動機は何ですか? それは才能があるなしに関わらないことですよね? 真から楽しみたい方向に気持ちを持って行けば、昨日より今日、「上手くできた」、「ここがいい感じだな」などと、自分を褒めてやれるではありませんか? つまり、努力が足りないと考えてばかりでは、できないことを嘆く結果しかもたらしません。
 ですから、努力という言葉を一旦脇に置いて、今できたこと、できることに喜びや楽しさを見出すことの方が、もっと自分を成長させてくれるのではないでしょうか。

 ちなみに比較ほどバカバカしいものはありません。他人じゃないのですから。あなたはあなたなんです。
    • good
    • 4

「こういう人間が考え方をポジティブにするには、どうすればいいのでしょうか…」


→他人と比較していると、あなたに幸せは来ないでしょうね。

まず、自分の生き方、人生観を確立することが必要です。
もちろん。、その過程で他人との比較が多少必要でしょうが、あくまで参考程度です。

まず、自分を確立しましょう。
それが自立です。
    • good
    • 0

私も少し前までめちゃくちゃネガティヴでした。


しかし、高校の倫理で老子の無為自然という考え方を学び、変わりました。

老子はある日、妻を亡くしてしまいます。
妻の葬式で、最初はとても悲しんでいた老子。
しかし、急に泣くのをやめ歌を歌い始めました。
それを見た老子の友人は、「妻が亡くなったというのに泣かないのはまだしも、歌うとはどういうことか」と老子に尋ねます。
すると老子は「最初は悲しんでいたが、妻は自然に帰っただけだと気づいた。起こったことは全て受け入れよう。」
こんな話があるそうです。

私は、この話に出会ってから、悲しいことも辛いことも起こったことは全て受け入れることにしました。そうすることで気持ちが軽くなり、何事もポジティブに考えることができるようになりました。

私は出来ない→才能がない
という考え方を変えて
私は出来ない→出来ないことを受け止める→なぜ出来ないのか?→他に向いていることがあることに気づかせようとしている

とポジティブに考えてみてはどうでしょうか。

悲観的に考えて、私は才能ないんだ、、と思っても何の解決にもなりません。
ポジティブに、私には何が向いているんだろうと考えて、色々なことに挑戦するほうが人生楽しめると思います!

すぐに考え方を変えるのは難しいですが、私も時間をかけてポジティブな考え方になったので、kabayureiさんもポジティブに考えるよう頑張ってみてください!
    • good
    • 0

本当にご自身にとって何が幸せなのか考えてみましょう。



足るを知ることも大切かと思います。
    • good
    • 0

方法は幾つかあります。

当てはまらない、あるいは無理なものもあるので選んで下さい、全部外れたら忘れて下さい。
1.レベルの間隔が広すぎる様です、もっと梯子の間隔を縮めましょう。習っているなら講師・師匠に頼んで下さい、間隔はこれしか無いと言われたら、講師・師匠を変える事も決断する必要があります。勇気が要ります。
2.無心になりましょう、それが一番大変だ、と思ったら、あなたはこれに向いていないだけで無く、全ての習い事、学問に向いていない事になります。いや、あの場合は出来たと言う奴があったらそれを究めましょう。何事も名人・上手は同じ世界に達します、不思議だが精神世界の事らしい。
3.楽しむのはメチャクチャ大変、上記名人・上手でも弟子に逆転されて赤面し、泣く人もいます。だからといって楽な世界に落ち込んだらやる意味が無くなります。
4.ポジティブシンキングは非常に危険、ポジティブシンキングを指導するだけで食べて行ける程むつかしい、だから素人がポジティブシンキングを行なうのは危険が一杯、ときには逆転してしまう。絶対安全なのは一歩後に下がって以前到達したレベルの世界を見ます、ときには非常に危険な事をしていた事に気付きます、ポジティブシンキングは無理をする、あるいは先へ進んだと思い込むことでは無い、一歩下がることもポジティブシンキングなのです、それ自体がポジティブシンキングだと云う事ではなく、ポジティブシンキングを使いこなす道具だと思って下さい、ポジティブシンキング自体道具・方法です、そんなもの要らない人も多い、一方使いこなすことに失敗して大怪我をする事もある、ある意味毒薬あるいは強い医薬です、失敗すれば死ぬこともある、空が飛べると思い込めば確実に死ぬ。
    • good
    • 0

本当にそれが好きなのでしょうか?


私もとあるものをやってましたが人と比べて辛くて辞めました。
そしたら他のものにたどり着けて、そこでお金まで稼げるようになっちゃいました。

本当に楽しいですか?

本当にやりたいのですか?
まだ見てないものいっぱいあるんじゃないでしょうか?
辛くなったら違うものを試してみるのもありです。

本当に好きなら歳をとってからでもはじめたくなります。
辞めて後悔し多分、本気で取り組めるようになります。
だから今、迷ってることは別に悪いことではないんですよ。
普通にあることです。
好きなことをやってる人は相談者さまより先にみつけちゃっただけです。

何度もいいますが本当に好きなら歳をとってからでもはじめますし、はじめられます。
焦ることはありませんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!