プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳大学生です。私は自分と合わない考え方をする人に対して斜に構えてしまいます。
例えば私は「外国に行って新たなものを見る、経験する」という事を重要視していないため、外国に行ったという話を聞くと、「なぜわざわざ外国に行ったのか、日本じゃダメだったのか、ただ外国に行ったというステータスが欲しかっただけではないか」のように考えてしまいます。
また、TwitterやFacebookで前向きな発言をしている人を見ると「なぜわざわざ発信したのか、そういうことは自分の胸の内に秘めておくことだろう、ただ自分は意識が高いんだ!とアピールしたいのか」と思います。
(言い訳なのですが「田舎で雪かきなどをして老人を助けた、今後もここで暮らし人々の役に立てる事をしたい」と言った話を聞いたとき、このような感情が沸かず、とても素晴らしいと思いました)

具体的な目標もなく、ただ惰性で過ごしている私よりも彼らは遥かに立派な人間だろうと思っているのですが、どうしても考えてしまうのです。この感情が嫉妬なのか軽蔑なのか、私自身よくわかりません。
このせいで自分の見方や考え方が狭まり、更に小さい人間になってしまうことに恐れを感じています。
どうしたらもっと素直に他人を賞賛できるのでしょうか。
どうしたら捻くれた自分を治せるのでしょうか。

A 回答 (4件)

捻くれてないですよ。


むしろ素直です。

誰だって、本当はそう思ってるよ、きっと。
ただ、口にださないだけ。

一番大事なのは、そういう感情があるという事を認識する事。
そして、質問者さんが、嫌だなって思ったり、??って思う事は
他にも同じように思う人は少なからず存在するので、自分はそんな事をしない、
と気をつける事。

そして、考え方が違う人達に対して、近い人、遠い人にかかわらず、
どうして、その考えに至ったのか、その人を知ってみる、というのも良い手段です。

人は、良く知らない人だから、警戒心を持ってその人の言動をみてしまう生き物です。
考え方の違う、と感じる人達は、あんまり知らない人たちではありませんでしたか?
そう感じるのと同時にその人を知る努力、というのは行っていった方が、
人間的に幅広い付き合い方ができると思うのです。
否定するのは最終手段として、言葉に出さないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで嫌悪感が先行して、相手を知るということを疎かにしていたことに改めて気が付きました。
嫌気が差してもまずは「知る」ということを大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/16 18:29

素直で心がキレイなんだと思います。


自分を肯定的に捉えたほうがいいと思いますよ。

世の中は、建前と本音を使い分けている人ばかり。同類だからこそ、そんなこと100も承知なので疑問すらわかず、ひねくれているとさえも思わないのです。
    • good
    • 0

嫉妬は誰の心にでも多少は起こるのではないかな?



例えば、常負けの立場では、優れた者に嫉妬するが、其れを競争心に置き換える

自分なりに努力し、力を出し切った末に負けたならば、爽やかに祝福出来る

貧乏境遇に生れついたならば、奮起発心して勉学や仕事に励む

何かを遣ろうと口にしても、何も遣らない人ほど、他人を妬み悪く云う

行動し、小さな事からコツコツと、積み上げると、心も自然豊かになる
    • good
    • 0

53歳 男性



この様な性格の人に共通な事は

人の話を素直に聞かない

勝手に自分で解釈する

もっと楽になったらどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!