アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 引越し先の家(2階建て)で、インターフォンをカメラつきと交換する予定ですが、各部屋移動出来るとのことで、ワイヤレスを検討中です。以前、別室で寝ている子供の様子がわかる、ワイヤレスモニターの電波を使って、家の様子を盗聴することが出来る。と、テレビでやっていましたが、ワイヤレスインターフォンは、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

インターフォンのほとんどは、秘話機能、デジタル対応という点では、携帯電話等に比べて遅れを取っています。

これは、コストを吸収できないことと、家庭では、重要な情報の交換は少ないと思われているためだと思います。家族内でも大切なプライバシーにかかわる内容を頻繁にされるのであれば有線対応のインターフォンにし、重要な連絡は、willcomの安心だフォンをはじめとする、いわゆる無料通話プランの携帯の使用をお勧めします。
    • good
    • 1

ワイヤレス機器の盗聴と言うのは、基本的にイタチゴッコと言うのが実情です。



どんなに盗聴されにくい機器を開発しても、すぐそれに対応した受信機が出回ってしまいます。

警察無線や消防無線は言うに及ばず、暗号化されたパソコンの無線通信手段でさえも暗号を解読して聞かれてしまいます。

どうしても盗聴を心配されるのでしたら、有線方式を選ばれるべきです。有線方式なら、余程のことが無い限り盗聴の被害に会うことは無いはずです。(絶対とは言えませんが)

特殊なケースでは、家庭内のコンセントや電源分岐タップの中に無線発信機を知らない間に付けられていて、被害にあったケースも有るくらいですから。
決して脅かしている訳ではありませんので、悪しからず。
    • good
    • 0

No.2です。


パナソニックのVL-MW102Kでしょうか?
http://panasonic.jp/door/sw102/index.html

防犯上の事もありますから、あまり詳しくは書けませんが、受信機(簡単に入手は可能)さえあれば、インターホン上でのやりとりは楽に盗聴はできます。

VL-MW102Kは実際に使用していませんのでわかりませんが、基本的に使わないときは電波は出ていないと思いますが、もし、何らかの拍子で間違って、電源がON(繋がった状態)になり、それに気が付かないと、情報の垂れ流し状態になってしまい、聞き放題!!状態です。

>車にアンテナをつけて、電波を探して盗聴する人
存在します!!
珍しい存在ではありません。
もしかしたら、隣に住んでいるがやっているかもしれません。

盗聴が心配なら、無線を使う機器を使わない事です。


それに、無線LANを使われているのなら、
VL-MW102Kを使うのをやめた方が良いですネ。
無線LANと同じ周波数帯を使っていますから、相互干渉のおそれがあります。
    • good
    • 0

ワイヤレスインターフォンはどこのメーカーのお使いなる予定か知りませんが、


下のURLに出ている商品なら、100%盗聴可能です。
(googleで“ワイヤレスインターフォン”を検索して、一番最初に出てきた商品です)

と言うより、ワイヤレスインターフォンなら、他の商品であっても『100%ない』と言えます。

電波を使う以上使える周波数は決められています。その周波数は簡単に割り出せます。
割り出してしまえば、跡は聞き放題で、使用している人が自ら“個人情報”を流している状態です。
もちろん、それを聞ける受信機も10000円くらいから売っていますし、簡単に入手できます。

個人ユースの商品は販売価格を下げるために、高度な技術は使われている物は少ないです。
デジタルのコードレス電話以外で、“盗聴防止機能付き”なんてコードレス電話が多くありますが、その機能は20年以上前の技術ですから、盗聴防止の役割なんてありません。簡単に解読できます

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/delcatec/syohin_bt.html

この回答への補足

 早々のお返事ありがとうございます。
 インターフォンは、パナソニックのものを検討していたのですが、やっぱり同じですか?
 電話の子機、ワイヤレスインターフォン共に、盗聴出来るのは、通話中ですか?それとも、常設中は常に出来るのですか?考えすぎかもしれませんが、以前車にアンテナをつけて、電波を探して盗聴する人がいると聞いたので・・・。

補足日時:2005/03/20 13:36
    • good
    • 1

現在の技術で盗聴を防止できるのは「デジタル化」だけです。



デジタルのワイヤレスインタホンがもしあれば盗聴防止できますが、わたしの知る限りではこのような商品はありません。
(もしあれば極めて高価なものでしょう)

ワイヤレスインタホンの盗聴防止は不可能と思います。

この回答への補足

 早々のお返事ありがとうございます。
 インターフォンの機種は、パナソニックのものを考えているのですが・・・ 
 電話の子機、インターフォン共に、盗聴出来るのは、通話中ですか?それとも常設中は、常に盗聴できるのでしょうか?

補足日時:2005/03/20 13:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!