プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、アニメや古い特撮物が、大好きです。最近は、それ程でもないと思うのですが、観る事は観ます。

皆さんは、どんなアニメ・特撮が、今まで、一番良かった(印象深い)ですか?それぞれ、1作品で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?それと、できれば何才代かも・・・(性別は結構です。何才代かは「できれば」で、構いませんよ♪年代まで、あまり書込みたくないですものね。)

幾つの時に、観た作品が、人の心に、一番印象に残っているのかな~?、と思いまして・・・(やはり、幼い(小学5年ぐらい)頃に観たものが「良い(作品)」と感じるものなのでしょうか?)

ちなみに、私は、40代で、アニメは「宇宙戦艦ヤマト」特撮は「レインボーマン」です。(本当は、たくさんありすぎなのですが。(笑)  )

A 回答 (16件中1~10件)

43歳男性です。

ウルトラセブン、怪奇大作戦。いまでも名作だと思っています。

宇宙戦艦ヤマト。今見ると「宇宙空間」としては無茶な設定がありますが、好きです。(でもヤマトに乗ってる女性が森雪一人とはあんまりな設定ですよね。欲求不満&奪い合いになること確実・・・)

懐かしいところでハンナバーバラの大魔王シャザーン、スーパー3、チキチキマシーン、怪獣王ターガン、etc。さらにマイナーなところでチンパン探偵ムッシュバラバラ。(これ知ってる人少ないんだよね。)

あのころはのどかだったなあ・・・・

この回答への補足

皆様、たくさんのご返答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。たくさんの楽しかったアニメ・特撮を、私達のこども達にも、伝えていきたいですね。

ポイントの発行は、皆さんに行いたいのですが、それが出来ませんので、1番目と2番目にお答え、頂いた方に、それぞれ、発行させて頂きました。他の皆様、申し訳ありません。(ポイントシステム自体を、考えなおしてもらいたいですね・・・)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私と同年代と言う事で、好きな作品も、全く同じと言ってもよい程です。ウルトラセブン、最高ですね。私達の年代で、あの作品がおもしろくないという人は、いないでしょう。(個人的には「帰ってきた~」がお気に入りなんですが・・)

ヤマト・・・森雪以外にも、乗っているんですよ。(女性)だから、大丈夫なんです。(笑)←でも、根拠無し(^_^;)

ハンナバーベラ最高!私の原点といってもよい程です。もうあんな作品には、出会えないでしょう。
チンパン探偵ムッシュバラバラ・・・少ないんですか?たぶん40代じゃないでしょう(^_^;)
私達の世代は「絶対」知ってます。も~断言しちゃいます。(笑)

小学校のころに見ていた勇者シリーズ(勇者エクスカイザー~勇者警察ジェイデッカーぐらいまで)

あのころの心には、言葉を話し心を持つ巨大なロボットが、合体し戦うという設定に理屈はいりませんでしたね。
 残り3作も好きですが、こっちは見ていたときの年や、リアルタイムで見なかったりしたの少々理屈込み担ってしまっているのが残念。
    • 0
この回答へのお礼

勇者シリーズですか、私は、あいにく、どの作品も「きちんと」観た事がないのですが、あんな感じの作品は、小学生時ぐらいに観てもらいたいものですね。もちろん大人の観賞にも、たえるとは思いますが・・・
よい作品は、どれも「まっすぐ」なんですよね。

>言葉を話し心を持つ巨大なロボット・・・ぜんぜん、違和感無しでしたね(笑)むしろ、ぴったり♪

お気に入りは6年くらい前に見た映画、風の谷のナウシカです。

とにかく衝撃を受けました。

思わず原作本を買って見ました。
そしてさらに深みにはまってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

6年ぐらい前・・・当然、ビデオかなにかですよね?劇場公開は、1984年だから、20年程前ですからね。

私も、衝撃を受けました。メーヴェって、どこのメーカーが出してるのかな~?300万ぐらいなら、ローンで買おうかな~?と、本気で思ってしまいましたから。(笑)宮崎アニメでは、NO.1と言っても過言ではないでしょう。(私は、ラピュタが1番だと思っていますが・・(^_^;)  )

ついこの前成人式を迎えたばかりだったように思っていたのですが、気がつけば、もう30代も半ばです。

月日が経つのってホント、信じられないくらい早いもんです。

<アニメ>
 私にとって最も印象深い作品は、たぶん「長靴をはいた猫」です。
 見ていてずっとハラハラ、ドキドキ。泣いて、笑って、思わず魔王を応援して・・・。その後、山ほどアニメや実写の作品を見て来ましたが、幼い頃にこの作品から受けた底なしの楽しさだけは今だに忘れられません。
 この作品に出会わなかったなら、多分その後アニメを趣味とする事は無かっただろうと思います。

ちなみに大人に成ってから見たものの中では「機動戦士Vガンダム」が一番印象的でした。
 この作品が最後の一秒まで余さず視聴者に突きつけてきたメッセージの強烈さ、一見すると無茶な設定の秀逸さ、そして何より物語の凄まじい深さ。見ていて、そして後に考え込んで、その度にこれだけ胸打たれてしまう作品には、もう二度と出会う事は無いような気がして居ます。

<特撮>
 私はアニメ畑な人間だというのに、お隣りなジャンルである特撮はほとんど見てきませんでした。せいぜい「バトルフィーバー」がどうとか、ヘドリアン女王がこうとか言うぐらい。「キカイダー」とか「イナズマン」とか、割と熱心に見ていた記憶こそ有りはするのですが、肝心の中身については全く憶えていないと言った有様です。

けれど、そんな自分にもたった一作だけ、全面的に心引かれた特撮作品が有ります。
 「虹色定期便97(プロジェクト・エデン編)」と言う物語をご存知でしょうか。NHKの道徳ドラマ枠で製作、放送され、後に"ネオ道徳ドラマ"などとも呼ばれた作品の内の一作です。
 予算が無い事がミエミエのちゃちなセットに囲まれながら、しかしほとんど奇跡のようなアクティブな展開。こうした枠にはとても信じられない豪華な顔ぶれ。良く練られた人物造形と、それを良く自分のものとしきった子役さんたち・・・。
 完全に子供向けのこの作品に、いい大人に成ってからハマッた事。それは今では幾分恥ずかしくも、しかし大切な思い出として心に残っています。

気が付けば、どうにも長文に成ってしまいすみませんでした。
 でも、やっぱり、こうした話は名残が尽きないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

「長猫」ですか。とても面白かったです。私も好きな作品です。こんな感じ(ラピュタとか)の作品は、とても面白かった。としか表現できませんね。実際に、お会いして話をする以外は。Vガンダムは、残念ながら観ておりません。(でも、機会を見つけて、観てみたいです。)

虹色定期便97(プロジェクトエデン編)、知ってますよ~♪全部じゃありませんが、観てました。(^_^;)
富沢美智恵さんが、悪者(?)の司令官みたいな役で出てたやつですよね?私、富沢美智恵さん、レイちゃんの声でファンになりまして・・・(^_^;)

虹色定期便とは・・・なかなか、「通」な選択です。(笑)

こんばんは。

現在20代ですが、アニメは結構見てました。私は、小学5~6年頃に見た「魔神英雄伝ワタル1・2」というアニメが今でも一番好きです。最近のと違ってファンタジーものヒーローものとして、まっすぐ王道なアニメだと思いますよ。今考えれば小さい頃に大切なこととか素直に知ることができたなあとも思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

「魔神英雄伝ワタル」ですか。一時期、このシリーズは、よく放送されていましたね。このシリーズは、正に、小学4~6年ぐらいに観てもらいたい作品ですね。(私は、「とびとび」観てました。(^_^;) このシリーズ、主題歌が、また、良いんですよね~♪)

さみしい気もしますが、その年代年代に流行るものは、アニメに限らず、ありますね。でも、世代を超えた良い作品があるのも事実だと思います。そんな作品を、いろいろ再放送してもらいたいです。

21歳女です。

【特撮】
地球戦隊ファイブマン
(自分の中では1番のヒーローです。中でもファイブイエローが大好きでした。
幼なじみとその弟もファイブマンが大好きでよくごっこしてましたね(笑)
カラオケで主題歌歌います)
    • 0
この回答へのお礼

ファイブマン、これも名前しか聞いた事がない作品です。
でも、カラオケで歌うほど、好きな作品なのですね♪
アニメなどにかかわらず、そんな作品の「1つ」は、死ぬまで、持っていたいものです。

~ゴッコ、今のこどもたちもするのでしょうか?私の世代は、やはり、仮面ライダーゴッコ(とうぜん初代ライダー。)でしょうね。

三十路半ばの♀です。

子供の頃はとてもテレビっ子でしたので、いろんなアニメを見ていました。
TVのチャンネル権は弟優先だったので、男の子用(?)のものばかり見てました。

アニメでは、特に「逆転イッパツマン」の「豪さん」と「はるかさん」に惚れてましたw
大人な雰囲気でかっこよかったです。
あとは「新造人間キャシャーン」も好きでした。とっても暗い設定だったので。
未だに「?」なのは、「宇宙の騎士テッカマン」です。すごく中途半端に終わった記憶があります。

質問とはあまり関係ナイですが、大人になってからはほとんどアニメを見なくなった私が
最近久々に「鋼の錬金術師」にハマりました。
あんな複雑な話、子供は理解できるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

イッパツマン・キャシャ-ン・テッカマンですか。タツノコ系は、男女を問わず強いですね。イッパツマンはタイムボカンシリーズだったと思いますが、異色でしたよね、あのシリーズにしては。私もこの3作品は、大好きです。
テッカマン・・・中途半端といえばそうですが、大人になってからみれば、あれでも「いいかな。」と感じます。あれ(最終回)以降は、自分で、考えるのですね。たぶん。(笑)

「鋼錬」ですか。けっこう女性に人気があるみたいですね。最近のアニメは、ほんと、解り難いストーリです。ターゲットは、明らかに30代(以降)でしょう。(私は、1回ぐらいしか観た事がありませんが。)
今の時代、たわいのないアニメ・特撮は、受けないのでしょうかね・・・なんとなく、さみしいですね。

おはようございます。

三十代前半女です。

特撮だと・・・
「恐竜戦隊コセイドン」
エンディングの曲が未だに歌えるくらいに好きでした。
「キカイダー」「キカイダー01」
近年CSの再放送で見たのですが、やはり面白かったです。01の変身シーンは・・幼心にカッコイイ!と思ってたけど、この歳になって見てみるとかなり間抜けだと気が付きました(笑)
「怪傑ズバット」
だけど日本じゃ2番目だ!の台詞が印象的です。

アニメだと・・・
「女王陛下のプティアンジェ」アンジェが大好きでした。
「戦国魔神ゴーショーグン」ヤッターラナグルケール、と言う名前のインパクトで忘れられません。内容も好きでした。
「ゴッドマジンガー」マイナーですが、好きでした。

・・・全然ひとつじゃなくてすみません。
兄がいたので、幼い頃の番組はほぼ男の子向けを見ていた記憶があります。

・・・バロム1は、内容覚えてないんですがあのオープニングだけは忘れられません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

特撮、コセイドンですか。知らんでしょう、同年代の同性の人は。(笑)いや、男性でも知らんのでは?いや~すごいです。コセイドンとは。女性から、この作品が出てくるとは、思いませんでした。(^_^)

アニメの方もなにげに、マイナーな作品が♪私はゴットマジンガー以外は、知っていますけど。

やはり、男の兄弟(特に兄)がいると、観るものも、そんな感じになりますよね。バロム1、ぜひもう一度、観たいですね。人体シリーズが。今では考えられない、個性的な魔人(敵)です。(^_^;)

三十代後半、四十路近しです。

質問者さんと世代が近いようで、挙げられているものと被りますが、

特撮では
「ウルトラセブン」自分にとって最初のヒーローでした。
「怪傑ズバット」インパクトでは右に出る作品は無いのでは?
「レインボーマン」私はダッシュ6(土の化身)が好きでした。「疾風・土煙渦の術!」とぐるぐる回って目を回してぶっ倒れる馬鹿なガキでした。

アニメでは
「銀河鉄道999」これは外せません。

他にも沢山ありますが、ビデオ・DVDで全話そろえて手元におきたい、と揃えた作品が上記のものです。やはりストーリーに1本芯の通った作品が印象に残っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ズバットは、最高にして最強でしょう。(笑)後にも先にも、「早川 健」より強い人は出てこないでしょう。

「999」いいですよね~♪私は、テレビ版の鉄郎の方が好きです。松本作品は「日本の(良)心」「人として生きる手本」です。いや、マジで。(笑)

DVDなどで、全話そろえておきたい作品って、ありますよね。それが、1つ増え、2つ増え・・・今では、置く場所が・・・(^_^;)

40台です。

超メジャーどころなら「ウルトラマン」「ウルトラセブン」です。ここらへんは「好きなミュージシャンは?」「ビートルズ」的な感覚ですね。

で、本題。
アニメなら「レインボー戦隊ロビン」「バビル2世」
特撮は「悪魔くん」百目妖怪、ぺロリゴン等々・・・怖かったぁ。「レインボーマン」も大好きでした。

小学生の頃、夏休みの午前中にいくつかの再放モノを連続して放送していました。今となっては、上記番組をリアルタイムで見ていたのか再放送で見たのか記憶が定かではありません(^^ゞ

アニメでは「ハンナバーベラシリーズ」も好きでした。
お気に入りの順で言うと、
1.大魔王シャザーン
2.宇宙怪人ゴースト
3.幽霊城のドボチョン一家
ってところかな。

アニメにしろ特撮にしろ、内容に含まれるメッセージを理解するようになったのはおっしゃるとおり小学校の高学年になってからでしょう。でも、主題歌・挿入歌・エンディングテーマを聴いて思わずノスタルジジィに変身してしまうのは、幼稚園~小学校低学年の頃に見聞きしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

メジャー所は、そのとおりですね。
レインボー戦隊ロビンは、観た記憶がないのですよ・・悪魔くん、同様、もう少し古かった様な?

アニメ、ハンナバーベラシリーズ、ヤマトとどっちにしようか迷ったのですが。(笑)私も、回答者様と、全く同じ作品が好きです。あと、怪獣王ターガン、スーパーマン、スカイキッド~、ハンナバーベラかどうか、解りませんが、ミクロの決死隊(アニメの)・・・
私たちの世代は、ハンナバーベラ一色でしたね。(^_^)