アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.風の谷のナウシカ
2.千と千尋の神隠し
3.天空の城ラピュタ
4.となりのトトロ
5.ハウルの動く城
6.魔女の宅急便
7.もののけ姫

…などありますが、好きな映画はどれですか?
いくつでもいいのであげてください。

最後に集計します!
たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

A 回答 (33件中1~10件)

ジブリ愛してます!!


全部好きですが、順位をつけると。。。

1位:天空の城ラピュタ
【これは自分の中でダントツ1位です!!昔の作品なのに、色彩感覚が豊か。パズーがフラップターに乗ってシーターをかっさらうとこなんて、何回見てもハラハラして、スカっとするいぃ場面です!!】
2位:紅の豚
【小さい頃はこの作品のよさが分かりませんでした。大人が主人公の話なのに、とっても純粋な話だと思います。
そして、あのアドリア海の青さと、ポルコの赤い飛行機のコントラストが素敵すぎます!!】
3位:魔女の宅急便
【ジブリ作品の魅力の1つでもある久石譲さんの音楽。私はこの作品は音楽が好きです!!キキが街を飛んでいる時の音楽。
キキが森の中で絵を見た時に流れている音楽。
ほんといぃんですよね。。。
後、OPに『ルージュの伝言』を使うところもお洒落だなと思いました。】


こんなところでしょうか??
私も最近のよりかは、
昔のがいぃですね。。。
あっ!!
後『耳をすませば』も甘酸っぱくて好きです!!
    • good
    • 0

なんてったってナウシカと神隠し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!!
集計しました!(遅くてすみません)

天空の城ラピュタ 20票
となりのトトロ  15票
魔女の宅急便   15票
風の谷のナウシカ 11票
千と千尋の神隠し 10票
もののけ姫     7票
ハウルの動く城  2票




宮崎駿作品とジブリ作品とは厳密には違う、という事で、ランクに入れるのは難しいかなと思ったので以下に別で書いておきました。

耳をすませば   8票
カリオストロ   7票
紅の豚      4票
おもひでぽろぽろ 3票
海が聞こえる   1票
猫の恩返し    1票

お礼日時:2006/04/26 00:16

こんばんは。

昨日の未明にメンテのためサーバがストップしたので、開封が今になったんですが、いやいや凄い投稿数ですね!

ご他聞に漏れず宮崎作品おファンです。親友の映画好きがいて、風の谷のナウシカを誘ったのです。ロードショー当時です。バカにされました。今では「立場が逆転」していて痛快です!

1位:天空の城ラピュタ
2位:となりのトトロ
3位:魔女の宅急便
4位:おもひでぽろぽろ(監督:高畑勲さん)
5位:風の谷のナウシカ

こんなところです。
何か感じませんか?つまり初期作品に私の好みが偏っています。最近の作品が悪い、というのではなく、技術の粋を集めて世界ブランドになってから、どうも「満艦飾」の気がしてならないんです。
もうちょっと「単純な構成」でいいんじゃないか、とも思うんです。

最近の作品で評価させていただきたいのは、「千と千尋の神隠し」位です。

ちょっと辛口の好みかも・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0

「耳をすませば」


「紅の豚」
「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」
わかりやすいのが良い
特に「耳をすませば」は懐かしくなり過ぎる!
分かりやすすぎ。
(自分的には「ホタルの墓」より「耳をすませば」のほうが涙腺を刺激される…)
でも、だからこそ名作だと思う!
    • good
    • 0

となりのトトロ


もののけ姫
千と千尋の神隠し

この3つですかね
    • good
    • 0

こんにちは



最近別の質問でも書きましたが、
監督が宮崎氏だったらいいのか、ジブリでないといけないのかで
全然順位が変わってきます。

なぜなら、確かスタジオジブリが設立されたのが、「天空の城ラピュタ」の時だからです。
ナウシカは実はジブリ制作作品ではありません。

ということで、宮崎監督作品であれば、

1.ルパン3世カリオストロの城
2.魔女の宅急便
3.風の谷のナウシカ

ジブリ作品となると、

1.魔女の宅急便
2.天空の城ラピュタ
3.となりのトトロ

となります。

もともと宮崎氏は、空を飛ぶシーンで定評がありました。
浮遊感というか、空を飛んでいるということを最もうまく表現出来る人でした。

ほうきに乗ったキキ、メーヴェのナウシカ、凧に乗ったパズーとシータ、そしてポルコ・ロッソ・・。

もののけ姫以降は、どうもハリウッド的大作主義に取り込まれて
良さが完全に消されているように感じます。
    • good
    • 0

天空の城ラピュタ です!!!



だいたいセリフ覚えて・・・るかな?笑
    • good
    • 2

宮崎駿ならカリ城。

スタジオジブリなら『耳をすませば』『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』ですかね。私も先日にたような質問しました。他の人がどう思っているか気になりますよね。
    • good
    • 0

1、耳をすませば


2、となりのトトロ
3、もののけ姫
4、魔女の宅急便
5、天空の城ラピュタ
6、海が聞こえる

どれも懐かしく癒される作品です。
    • good
    • 1

一番好きなのは魔女の宅急便かな


ほかにはトトロ・ラピュタ・千と千尋の神隠し・耳をすませば・紅の豚・猫の恩返しかな・・・
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!