プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はゲゲゲの鬼太郎が好きで、3期と4期はほぼ毎回欠かさず視聴していました(1・2期はほとんど見た事がないです)。

1年ちょっとくらい前に新しく5期が放映されるという事で、こりゃあ見逃せないと期待度120%で放送を待っていました。

そしていざ第一話を視聴してみたのですが…
はっきり言ってガッカリしましたね。

主題歌の時点で既に「ん?」という感じで、10分も経たないうちにテレビの電源を切っていました。
個人的な感想ですがまず作画がひどすぎますし、猫娘は単なる萌えキャラと化してるし…一応まだ20代前半なのですが私の感性は古いんでしょうかね?
まだ色々言いたい事はあるのですが全部言ってるとキリがないんでやめときます。

私のように「5期鬼太郎に絶望した!」ってな方がおられましたら、是非是非番組に対しての感想などお聞かせ願えないでしょうか。別に5期が嫌いじゃないという人でも構いません。

後、1~5期でどのシリーズが一番好きかも聞きたいです。
ちなみに私は3期が一番好きです、月並みですが。

気軽に回答お願いします♪

A 回答 (6件)

2期で育ったオッサンの目から公平 (なつもり) で見ると、いちばん良いのは4期、次に5期ですね。

2期はもちろん好きですが、個人的なバイアスかかってるし。(『墓場』は別格で良い)
1期はまだまだ手探りなのは仕方がないとして、原作を先に知っているので3期は違和感ありまくりでした。

実は、「ヒーロー然とした鬼太郎」も「ユメコちゃんの存在」も決して嫌いではないのです。ねずみ男とねこ娘は歴代でも好きな方だし。
ただ、いかにもお手軽に設定したというか、ちょうど他のアニメが「平凡な作品も多々ある中で凝るものは凝る」という傾向になってきた時代に、まさに「大会社東映」らしく「まー世間一般のお子さまはこういうのが好きなんだろう」的に作ってる感じがぷんぷんしていてだめでした。なんというか、脚本がけっこう「ヌルい」んです。

また、入好さとる作画監督の回はまだしも、基本的に兼森義則さんの絵は品が感じられません。他の作品(1000年女王、熱血最強ゴウザウラー)などを見ても、「服のデザインセンスの無さ」が目立ちます。だからかどうか、『YAWARA!』では別にファッション・コーディネイターがつきました(笑)。

質問者さんの好きな3期を悪く言うようで申し訳ありません。作品としては中の上程度に評価できます。でも兼森デザインがかなり足を引っ張ってると思います。
ゲストの子どもたちを、3期と4期、並べてみてください。レベルが違うから。
(ま、5期もゲストのデザインはあまりほめられません)

5期のいいところは、「テレビアニメにしかできない、大河ドラマ的ストーリー」をやっていることですね。『スーパー戦隊』や『平成ライダー』『プリキュア』などで培ってきた「全体で大きな流れを持つ脚本」が熱いです。どうやら3年目突入も確実視されているようで、現役ファンとしては嬉しい限りです。

それに5期は、今の視聴者の親世代である3期ファンをかなり意識しています。公開中の映画『日本爆裂』のポスターを見て、3期オープニングを思い出した人も多いでしょうね。
    • good
    • 1

今の鬼太郎、私は結構楽しんでいます。

まあ、猫娘は…何だかなーって感じですが。
鬼太郎の声が高山さんのせいか腹黒そうな感じがしたり、人間に冷たかったり。イイ子ちゃんじゃないのがいいなと。
あとは目玉オヤジにだけ甘い鬼太郎が愉快です。

そして、内容には関係ないのですが、出演している声優さんがゲームの『無双』シリーズとかぶっているのでそこを楽しみにしていたりしています。
    • good
    • 0

子供が観て喜んでるからいいんじゃない?



内容は悪くないと思うし・・・

絵で選ぶ(作画)なら好みじゃなきゃ観なきゃいいだけだし

内容で判別しようよ^^
    • good
    • 0

2期と3期を見ていましたが、3期はあまり好きではありませんでしたね。


原作の良さとか、私のイメージする鬼太郎からかけ離れていたせいかもしれません。
鬼太郎と、人間界からの距離感とかそういうものなんかも好きだったんですがオリジナルキャラクターのユメコちゃんが出てきたあたりでその辺りの境界があいまいになった気がします。

5期はたまに見る程度ですが、3期に比べて私の中の評価はぐっと高いです。猫娘の萌っぷりは質問者さまと同様首をかしげざるを得ませんが、それ以外は結構好きですよ。

しかし、アニメの鬼太郎への評価が一番高いのは実は、夜中にやっていた「墓場の鬼太郎」ですね。あれが一番、私の中の鬼太郎のイメージに近いです。
    • good
    • 1

1~2はあまり覚えていません。


5は未見。
というわけで、3~4期を比較し4期に軍配。

まぁ、墓場鬼太郎が最高なんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

墓場は私も全話見ました。
かなり原作に忠実ですよね。わずか11話で終わってしまったのは勿体ない限りです。

私は3期が一番好きですが4期も結構好きです。
4期の牧歌的な音楽が心地よいですね。

お礼日時:2008/12/22 14:05

子供の頃に(40年くらい前?)リアルでずっと見ていますけど


最近のシリーズはもとのものと比べたら別物ですから。

5期に限らず 最近(10年くらいですか?)のは
最初から期待してなかったし ”期待してない”の期待通り (苦笑…)
なので5期がどう変わっても驚かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ3期の時も大革新でしたしね。

>5期に限らず 最近(10年くらいですか?)のは最初から期待してなかったし ”期待してない”の期待通り (苦笑…)

全く同感です。最近のアニメは何だか視聴者に媚びてるようで嫌になります。

お礼日時:2008/12/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!