アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです!
初めての面接のエピソード・感想(本命だった、足掛けだった・・・などなど)と、できれば通過の有無も教えて頂きたいです!

年度は問わないです。
現在就活中でも、先輩でも大歓迎です。

私、今度大本命の面接が初なんですね!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年就活しました。

私も最初の面接が、(大本命というわけではありませんが)かなり志望度の高い企業でした。私はもともと度胸はある方で、それに加えてサークルで幹部をやっていたり、ゼミで研究発表を何度もやっていたりと、面接にはあまり不安はなかったのですが・・・。

やはり緊張しましたね。結論から言うと通過できませんでした。うまく話さなきゃ、と思いすぎたのが一番の敗因だと思います。自分自身をアピールするのはもちろん大切ですが、相手が何を知りたがっているのか、自分が話すべきことは何か、といったことを、ちゃんと面接の中で冷静に考えながら話をしないと、突っ込んだ質問をされたときにあわてたり、支離滅裂な答えになったりしてしまいがちです。

最初の面接から万事うまくいく人なんてあまりいないと思います。ですが、結果がダメだとしても、なぜダメだったかを知るよい勉強になるはずです。

大本命とのことですが、仮にここで落ちても、いい勉強になったと思えるよう、心構えを作っておくことが大事だと思いますよ。就活を行える数ヶ月間という短い期間の中で、一度や二度、企業に蹴られたくらいで落ち込んでしまうのは時間的にもったいないですから。

面接に向けてのアドバイスとしては、
・どんな質問をされるか予想しすぎないこと
・自己PR等は一字一句全部を覚えようとしないこと
・ここが落ちたって次がある、という気持ち

この3つが大切です。最初の2つは、要するにイレギュラーバウンドに対応できるように、ということです。予期しない質問をされたり、頭が真っ白になって何も思い出せなくなったり、ということは結構ありがちですから、ポイントを抑えておく程度にとどめましょう。

次があるさ、という気楽な気持ちで望むことで、リラックスして受け答えができます。相手から見れば、度量の大きな人間に見えるし、何よりよどみなく喋るための特効薬になるのがこれですね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
お話とアドバイスありがとうございます!

すごくタメになります。
後はやはり受けてみないとわからないですよね。
頑張ってきます!

6年前?に行いました。

高校卒業と同時に就職予定だった私は何がしたいかも明確でないまま適当に1社目を受けましたよ。
 #確か画像処理関係。

実際の仕事が事務っぽいこと。地元の高校からの優先枠があるみたいで、集団面接中質問があったのは1,2個だけでした。
形式的な面接みたいで。

結局落ちましたが、落ちて正解だなって思います。
今の業界が元々希望していた業界なので^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事後れてすみませんでした。

私も、できれば 志望度の低い会社で面接の雰囲気を掴みたかったです。
いきなり大本命なので・・・すごく困ってます。

どうもありがとうございました。

10年ほど前、郵便局の1次試験に合格し、2次の

面接を受けました。これが初めての面接です。
高校を出て、すでに郵便局員になっていた友人から、
「1次さえ受かれば、2次なんて誰でも通るよ」
と聞かされ、面接でも適当に答えてしまいました。
特に、なんで郵便局に入ろうと思ったのか、という
質問に、「友達がいるから」と言ってしまい、当然
不採用に。
( p_q)エ-ン
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!

そ・・・それってすごく悲しいお話ですよね。
友人が公務員目指して勉強してますが、並みの量じゃないです。
私も、公務員って勉強できればいいのかなってイメージがありましたがそうではないのですね・・・。

とても興味深いお話でした。
ありがとうございます^^