プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が「君の“ありがとう”は、ありがとうと言われた感じがしない」と。ボク自身は、普通にお礼をした積りだったのですが、どういうことでしょう?アドバイス、お願いします。

A 回答 (10件)

まだ誰にもお礼を書かれてませんね。


どういったありがとうが言えるのか。
見物ですが、もしかすると本当に言われた感じがしないのかもね。
ありがとうは思ったよりもステキな言葉です。
これからは心を込めて言えるとええね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
貴方の回答を見てから、ずっと今日まで自分なりに考えてきました。詳細は長くなってしまうので省きますが、とにかく”ありがとう”の本当の意味に少し近づけた気がしています。そのきっかけをくれた貴方に、感謝の気持ちを伝えたい。
”ありがとう”

お礼日時:2005/09/06 16:11

確かに「ありがとう」が、上手にいえる人とそうでない人、いると思います。

感謝する気持ちが同じでも、それを上手に口にできる人と、そうでない人の違いであったり、処世術を上手く身につけているかどうかの違いであったりするように思います。

例えば、私も忙しいのに同僚に「書類を捜して欲しい」といわれ見つけてきた時。顔も上げずに「ありがとう、そこに置いといて」といわれ、むかついて、そのまま書類を見つけた元の場所にしまってきてやった事があります。(大笑 この書類でいいかどうか確認して「あ、これよ。どこにあった?ありがとう、助かった。」この一言で済んだのに。。

また、お土産を買ってきた時よく言われることなんですが「ありがとう、でも今度から気ぃ使わんとってな・・」これはダメなありがとうだと私は思っています。取り方によっては「折角買ってきたのに、有り難迷惑だったのかな・・」と感じてしまうから。でも、こういわれたときは嬉しかったです。「ありがとう、旅行にいってまで私のこと気に掛けてくれてたん?嬉しいわ。荷物になったん違う?すみません、ありがとう。」。。あまりにも上手いありがとうの言い方だったので、私もお土産を頂いた時は、こう言うようにしました。

また、見たかったDVDを貸してくれたときも「探しても見つからないし、もう諦めてたんだ。。」とか、思わぬ親切や手助けを受けたときも「ありがとう。もしお前が助けてくれてなかったら俺今ごろ大変なことになってたわ!」などなど。例え唐突な言い方であっても、一言付け加えてみてください。

でも、とっさで、嬉しいのに気の利いた言葉が浮かばない場合もあると思うんです。その場合は後で少し自分なりに自分の気持ちを伝える言い回しを考えてみてください。そして、つぶやく程度にでいいから、その言い回しを声に出して、言ってみて下さい。これをやると、次回、同じような場面に遭遇した時、すんなり言葉として出るんです。

また、周りでみんながどう言うありがとうの言い方をしているのか、気にとめて観察する事も大事だと思います。さらに、自分で言われて嬉しかった「ありがとう」の言い回しも覚えておくといいと思います。そして、一人になったとき、つぶやくようにでいいですから、相手の言い回しを真似するように声に出していってみてください。

実は、私も大阪に嫁いだとき、大阪の人のありがとうの上手い言い回しや感情表現の上手さにショックを受けたことがあるんです。また「自分(私の事)と話してると機械と話してるみたいやわ」との酷いお叱りを受けたんです。ウゥゥ。。。(ノ^T) 。地元ではそんなこと言われたことなかったんですけどね。

それから気に掛けて、練習するようにしたんです。幸い、周りは「ありがとう」の達人ばかりで、たくさん勉強させてもらいました。始めは人真似でも、チョット練習すれば、自分の気持ちがちゃんと伴った上手いありがとうの言い回しが出来るようになってくると思います。

後一つだけ。後日「昨日はありがとう」この一言も大切だと思います。

少し意識して、練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
いろいろと試してみます、練習してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 16:06

「ありがとう」って言うとき相手の目を見て言ってますか?



これをするかしないかだけで印象はかなり違います。言い方のニュアンスってなかなか自分では気づかないもんですよね。
お友達の言葉はちょっとショックでしょうけれども、もしかしたら今までそう思ってた人が他にもいたかもしれない、これからは改善できると思って、言ってくれた事を感謝してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
確かに、友達の言葉はショックでした。でも、彼自身のほうが、僕の(気持ちのこもっていない)”ありがとう”を聞いて寂しい思いをしていたのかもしれない、そう思えるようになりました。本当は直接お会いしてお礼を言いたいのですが、…うまく言葉に出来ません。ただ、一言。
”ありがとう”

お礼日時:2005/09/06 16:15

相手がありがとうという言葉に



こだわりがあるからだけだろう.

別に悪いことを言ってるわけで無し

特に気にすることでもないだろうが

これから”ありがとう”に対して

あなた自身が,こだわらざるを得なくなるかもしれない.

性格上.
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
そうですね、そういう捉え方もあるかもしれませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 16:05

こんにちは。


口から発する言葉って、自分では気づかないけど、感情がこもっていると思います。
そのときの感情が出ちゃうというか・・・。

お友達はそれに対して、ちょっと不満だったんでしょうね。
でも、そういうことを指摘してくれる友達がいるということは幸せですね♪

本当に『ありがたいなー』って思うと、自然に言葉にも感情が入ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
相手が期待していたものと自分の発したものが、一致しなかった=相手にとっては不満だったのかも知れません。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 16:03

  こんにちは。



 雰囲気として感謝の気持が伝わらないのでしょう。

質問者さんはお礼をしているつもりでも友人からそう指摘されているのはやはり不利だと思います。

 たとえていうとコンビニでバイトのやる気のない店員でありがとうございますとはいうものの心がこもっていないと感じることがあるかと思います。これと同じことなのでしょう。
 買う方としては、やる気のないバイトだなと思いますが一期一会なのでしょうがないなと思うだけでまぁいいかにしています。
 これがいつも行く店で、同じ店員がそのように愛想がなく、やる気のないような受け答えをすれば、あの店の店員はやる気がないから行きたくないということになってこれが口コミになって伝わります。バイトを使っていない店ではこれを一番恐れているということです。
 だから、愛想良く、ありがとうございますも心がこもったようにいって、買った人がその店で買って良かったと思うようなお礼の挨拶をする訳です。
 そういう意味でいえば、やる気のないバイトを使っているコンビニは、そんな店員でもお客が来るからと強気の殿様商売をしているともいえると思います。
 でもそういう店もいずれは淘汰されると思います。


 友人から指摘されているのでしたら、その友人に対しては気を許しているので気持が入っていないのかもしれません。

 方法としては、相手の目を見て、はっきりとしたしゃべり方で更に頭を下げるということであれば十分に気持が伝わることだと思います。

 些細なことかもしれませんが、誤解されたり不利な思いをされたりするのは面白くないですよね。
 友人だから言いづらいこともはっきりいってくれる有難い存在だと思いますので、大切に付き合っていくと良いでしょう。
 
 社会に出てきっと役立って自分の処世術にも有利に働いていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
自分に不利に働く可能性がある、確かにそうかもしれません。勉強になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 16:08

 私は「ありがとう」というとき、感謝の気持ちを


こめて言います。気持ちを込めて、表情に出すと
声にも本当に「ありがとう」と言っているんだなと
思われますよ。要するに、優しく丁寧な言い方で言
えば相手に自分の気持ちが伝わるってこと。自分で
ありがとうって普通にお礼したつもりでも、相手の
ことを考えるとよいでしょう。でも、あまりそんな
ことに気にし過ぎないほうがいいですよ。
 もし気にするのなら、以前より気持ちを込めて、
表情に出すといいんではないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
成るべく表情にだしてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 16:01

あまり気にしない方がいいと思う



質問者さんがその友達に
抱いているありがとうの気持ちは
その言葉を発した時点で
終わる気持ちではないはず

その友達との今後の付き合いの中で
いつかきっと相手の心に
伝わっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
そうですね、今後きっと伝わっていくと信じたいですね。僕も、もうすこし伝わりやすいように努力していきたいと思っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 16:00

私は飲食店の「ありがとうございます」にありがとうと言われた感じがしないときがあります。



もしかしたら、声の質、トーン、スピード、声量、いろんな要素が自分では気づかない「ありがとう」なのかもしれません。

家族にアドバイスを聞いて意識して変えてみてはいかがですか?

もしそうだったとしても、決してあなた自身に非はなく、その友達はこれからの人生を潤滑に生きていく重要な人になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みませんでした。
なりましたよ、その友達と、かなり親しい・お互いに重要な友達になれましたよ…。感謝、感謝、です。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/06 15:59

じゃあ、どんな風に言ったら良い?とその友達に聞いてみてはどうでしょうか。

そういうことを言うんだから、言われた感じのするありがとう の言い方を知っているはずです。

ありがとう、とは、ちょっとでも良いから感謝の気持ちがあるときに言うものだと私は感じています。だから、心をこめて(リアクションはやさしめに)言えばいいと思いますよ。それから、怒って言われてもあまり嬉しくないですから、笑って言うようにしましょう。そうすればいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
本人に聞いてみたら、納得のいく答えが返ってきました。
有難う御座います。

お礼日時:2005/09/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!