アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人するか否かについてです。
今私は現役の受験生です。

第一志望は東京農工大(国立)ですが、共通テストでこけたのもあり正直あまり自信はありません。
私立は理科大、東京農業大を受験し、東京農業大は合格を頂きましたが理科大は落ちてしまいました。

理科大に受からなければ浪人するつもりだったのですが、東京農大は就職に割と強いというクチコミや、より良い環境を求めて他大学の院に進学する、という選択肢もありほんの少しだけ迷いが生じています。

ネットや周りの人から聞いた話で浪人が甘いものじゃないことや、迷ってるくらいなら妥協してでも進学した方がいい、という意見も沢山あることも知っています。

※将来は化粧品、食品、医薬品関連の研究職に就きたいと考えており、大学では生物系の学部に進学したいと思っています。

そこで以下の質問をさせて頂きます。
Q 1、浪人生活の辛さや後悔、経験して良かった事など
Q 2、東京農業大から他大学の院に進学する人はどれくらいいるのか、それはどこの大学が多いのか
Q 3、その他、ご意見等

質問者からの補足コメント

  • 3つ全て答えられなくてもいいので、出来るだけ沢山の意見を頂きたいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/02/22 11:10

A 回答 (2件)

Q1 経験はないが1年余分に働かない時間が生じるので経済的に損である。


Q2 どれくらいいるかは知らない。大学院は学歴挽回のためのものではないので、良い先生に付ければ、東京農大の大学院でも構わない。
    • good
    • 1

・「何をどう、どの程度やれば志望校にうかるか」、


それを現時点でわかってないなら、
浪人しても受からない確率のほうが「圧倒的に」高い
と思われる。

・「あと3ヶ月あれば志望校に受かるかもな」と今おもえないなら、
浪人しても受からない確率のほうが高いと思われる。

・予備校いかないと、ものすごい確率で、だらけると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!