アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、片切スイッチ3個で上から洗面台照明、洗面所天井照明、風呂場照明を制御しています。上2つを1個のセンサーパナソニックのワイド壁取付熱線センサ付自動スイッチ WTK1811WKに交換したいのですが、どのように配線したらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
照明はすべてLEDです。
ペーパー電気工事士です。

「照明スイッチ交換」の質問画像

A 回答 (4件)

洗面台照明と洗面所天井照明とは一緒に点いたり消えたりすれば良いのですか。


それでその写真はどっちが上なのですか。

まあとにかく上になっているほうの白線と、同じ側で真ん中の黒線とを一緒に WTK1811WK の 1 につなげばよいだけです。

とはいえ、WTK1811WK は送り用端子がなく 2 本を同じ部位には差せませんから、スイッチボックス内でリングスリーブか差込接続具で結線する必要があります。

写真手前の黒線がWTK1811WK の 0 です。

0 と 1 とは反対になってもかまいません。

https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/24 13:01

人感センサー付自動スイッチに交換する図を書きましたので


貼り付けます。
質問の写真と貼り付けた図の四角の点線と同じ並び方で書いて
あります。なお、左側を上と解釈しています。

現場の状況を確認していませんので「自己責任」として下さい。
「照明スイッチ交換」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/24 13:02

https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2019/08/3 …
参考にして下さい、1個用プレートなので隣に加工して付けることに
なるでしょう、1,2番を並列でいいでしょう。
センサーの動作時間によっては間に合わないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/24 13:02

おはようございます。



詳しくはありませんが、
上側の、白、黒?、白の線が、3か所の照明かと思います。
下側の左の黒?が、電源の片方になるかと。

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …

WTK1811WKに接続するには、2つの照明の合計が1.2Aに収まる事が
前提になりますが、問題ないですよね?

多分ですが、
1番に、上側の2つを取り付け。(どちらが上か分かりませんが。)
0番に、左下の黒を取り付け。
「照明スイッチ交換」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。容量的確認してみます。

お礼日時:2022/02/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!