プロが教えるわが家の防犯対策術!

声が小さい上司が居ます。
仕事の事など聞けば答えてくれるのですが…聞き取れません。
何回も聞き直すのですがごちょごちょ言ってて困ります。
他の人も同じ様でー

面倒になって適当な返事で終わらせるのですが毎日こんな感じでイライラします。

何か良い案はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 現場の仕事なのでその場で指示をもらわなければなりません。

      補足日時:2022/02/26 14:06

A 回答 (3件)

メールで聞く、返答がない時は



>お忙しいところすみませんが、質問があり
>メールしたのでご返答頂けませんでしょうか?

と、声をかける。
    • good
    • 1

その上司の指示を聞く時はいつもメモ帳を手に持ち、すぐに解りやすい字でメモを取るのはどうですか?



話が終わったらメモを見せて、「これで大丈夫でしょうか?」と訊きます。
違っている部分があれば言ってくれると思います。

私も以前現場の業者の人達に、仕事内容を伝えて来る仕事があり、悩んだことがあります。

現場はみんな男性で、そこへ女の子が来て、「◯◯はこうして下さい、とのことです」と伝えるのですが、軽く見られるのもあったかも知れませんが、後で「いや、そんな風には聞かなかった」とか言われて揉めることがありました。

それでその仕事の時は必ず、伝言内容をA4紙半分くらいに、見やすく書いて
同じものを業者さんと私用に2枚作って、

「これでお願いします」と言って確認してから渡してきました。

それ以後ちゃんと内容が伝わっていないことがなくなり、スムーズに出来るようになりました。

メモを渡してあるだけで凄い、と感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それも良い案ですが…隣に居ても聞こえないんです。メモどころじゃないかも…

お礼日時:2022/02/26 14:23

その場で、言われたことをはっきりと復唱しましょう。


「いま、おっしゃったのはこういうことですよね」って。

上司の指示がある場合はメモを手に持つのは常識です。
ただ、聞き取れなければメモのしようもありません。
メモをしながら復唱するのが一番です。

メールで確認というご意見もありますが時間のロスです。
その場で復唱、自分自身の確認にもなりますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!