【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

本屋やレンタルビデオやさんに行くと必ずトイレに行きたくなります。どうしてなんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。



本の匂いや静かな環境で体や心は自然とリラックスするそうです。そうすると、体の副交感神経というものが働きます(逆に興奮すると、アドレナリンという物質がでます。これは交感神経が働いているということ。)。

副交感神経が働くと、体はさらにリラックスした状態となり、トイレをもよおすのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 15:40

私が以前テレビで見た番組によると、ぎっしり詰まった棚に取り囲まれた状況が人間の心理に作用を及ぼすそうです。

但し、主に「大」のほうに作用するとか・・・。
私自身は全く経験ないんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 15:43

新しい本の匂いは皆さん書いてらっしゃいますが


もうひとつあるそうです。
書店では視線を落とすでしょう?
新刊などは膝くらいの高さの棚の載っているので
それを見るのに下を向くじゃないですか。
その時の身体の姿勢なんかが、便のお通じに関係するみたいです。
と以前新聞の記事で読みました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 15:43

 #1さんが書かれているように、印刷のインクの匂いに関係あると聞いたことがあります。



 例えとして適切かどうか分かりませんが、その応用編で、子犬のトイレのしつけに新聞紙を利用するブリーダーさんが多いという話も聞きました。新聞や漫画雑誌の切りくずを敷き詰めておくと、子犬はかなりの確率でそこに排泄するようです。おもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 15:42

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977745

「青木まり子現象」といって、よく話題に出てきます。
私も当てはまるので、興味深い現象です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977745
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 15:41

何年か前のテレビで見た情報です。


自宅でトイレで本や新聞を読む人が本屋に行くと、条件反射(?)のようにトイレに行きたくなるそうです。
トイレで本を読む習慣がなければ本屋に行ってもトイレに行きたくならないことになってしまいますが…
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 13:00

青木まりこさん現象



参考URL:http://replica-love.jp/sayonana/archives/000303. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 12:58

本の紙のニオイを嗅ぐとトイレに行きたくなるという話を聞いたことがあります。

理由はわかりませんが・・。本屋さんやレンタルビデオ屋さんに行くと、つい長居をしてしまいませんか?長居をすればトイレにも行きたくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 12:57

書籍のインクのせいじゃないですか


昔、書店に勤めていた時トイレを借りる人が多かったですよ^^
だいぶ前に『本の雑誌』でも話題になってましたよ。
その時は『青木まりこ』現象といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様ありがとうございます。
インクのにおいってリラックスさせる効果があるんですね。きっと。

お礼日時:2005/03/24 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!