アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル運は無いのですが、パチンコは好きなのでお祭りの出店パチンコを楽しんでいます。
そして手弾き式のパチンコでも、時々玉がすごい勢いで台のガラスにぶち当たります。
で、思ったのですが、小さいとはいえ鉄球がぶち当たってるのに何故パチンコ台のガラスは割れないのでしょうか?
強化ガラスでも使われているのでしょうか?
それともあれはガラスでは無いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

 ガラスは使われてますよ。

2枚組のガラスだと一枚が強化ガラスになっていることも多いでしょう。普通のガラスだったら、あたる角度が非常に浅いのが割れない理由かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二枚重ねになってるガラスもあるんですね。
割れないようにメーカーも色々工夫しているんですね。

お礼日時:2005/03/22 01:10

こんにちは。



強化ガラスかどうかはわかりませんが、ガラスです。
それも、かなり分厚いです・・・。
2枚重ね(隙間があります)になっていますよ。
ガラスを外して拭いたりしますが、結構重たいです・・・。

なかなか割れるような代物ではありません・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、パチンコ店店員さんなんですね。
一番身近に接している方から回答をもらえるとは思ってませんでした。
長年の疑問が解明されました。
他の皆さんも丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 05:51

ガラスを割ると実費請求されます。



その時は9000円ぐらいだったかな。

以後の入店も断られる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実費請求されるんですね。
まあ割れたガラス代を割った本人に請求しなかったら、店の売り上げに深刻なダメージを与えますもんね。当然の処置なんでしょう。

お礼日時:2005/03/23 05:54

パチンコの玉ぐらいでは割れないだけではないでしょうか?



切れてパチンコ台をたたいて割って退場したおばさんを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れる事もあるんですね。おそろしや。
で、そういう風に叩いてガラスを割った場合、やはりガラス代の弁償請求はされるんでしょうか?

お礼日時:2005/03/22 01:08

パチンコ屋に置いてあるパチンコ台は強化プラスチックと聞いた覚えがあります。


ちなみに並みの人がガンガン叩いても割れないようになっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あれは強化プラスチックなのですか。
やっぱりお金がかかっている以上(私の楽しんでいるパチンコはお金に換金できませんが)八つ当たりによる攻撃の事も考えて作ってあるのですね。

お礼日時:2005/03/22 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!