アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のパソコンなのですが、95に98(海賊版だと言うのですが)をインストールしたらしいのです。そうしたら容量が足りなくて度々フリーズするので外付けで増設してCドライブやDドライブのフォルダやファイルを移動したと言うのです。それからクリップアートが無くなったらしいのです。私が見させてもらったところ、WORDやEXCELは97で出てきます。私もそんなに詳しくないので一体どうなっているのかわかりません。
(1)クリップアートを出す。
(2)オフイス2000をインストールしたいが、やはり一度リカバリーするべきか?
(3)もうひとつ起動時のユーザーが数人あるので一人個人に設定したい。
そしていちいちパスワードを入れなくてすむようにしたい。
(4)スキャンデスク(エラーチェック)を週一度する設定にしているというのだが
必要か?
(5)IMEツールバーがどうしても右下に移動しない。
                以上よろしくご指導ください!

A 回答 (1件)

skmtさん。

こんばんは。

質問が多いですね~。読むの疲れたです。(苦笑)
ちなみに、この98というのは Windows98 のことですよね。
Word98 ではないのですよね? この辺の補足お願いします。

Windows は Mac などと異なり、アプリケーションが管理しているフォルダを自分で移動すると動作がおかしくなることがあります。インストール時の位置から移動してはいけません。(データのみ入っているフォルダに関しては移動しても良いとは思いますが)

(1)というわけで、挙動不信になる前の状態に戻すには、
 ・移動したソフトのフォルダを元に戻す。
 ・ソフトのアンインストール・再インストールをする。
 ・クリップアートの入っていたフォルダを元の位置に戻す。
(2)オフィス2000をインストール?リカバリー?? 何をリカバリーするのでしょうか?ちょっと、本文からは微妙なニュアンスしか伝わってこないようです。補足お願いします。
 ・安定した状態になってからインストールしてください。(ちなみにオフィス2000をインストールするならそもそもワード・エクセルの問題(1の問題)はなくなりますね。)
(3)もし、OSを再インストールするなら、そのときできそうですね。
(4)好き好きですね。スキャンディスクを頻繁にしておけば、その分ディスクスピードはあがるでしょうし、毎回のスキャンディスクにかかる時間が軽減できます。でも、全然スキャンディスクしない、という人もいるみたいですよ。
(5)マウスでドラッグしてみてください。それでもだめですか?
また、どのような位置までしか移動できない状態なのか補足があれば、どなたか答えてくれるのではないでしょうか?

※さいごに。
※海賊版のインストールは犯罪です。
※お友達に警告してあげてください。

// 以下引用--------------------------------------------------
// バーチャル法律相談
// [ http://www.jah.ne.jp/~lawyer/houritu1.html
//
// Q.
// コンピューターソフトのコピーを販売するのは違法ですが、
// それを購入する人も罰せられるのでしょうか?
// また、それはどのくらいの罰になるのでしょうか?
//
// A.
// 違法コピーのソフトを購入しても罰せられません。
// 但し、違法コピーと知って取得したものを
// コンピューターで使用すると違法行為になり、
// 3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
//
// ---------------------------------------------------------

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~lawyer/houritu1.html#maruti

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私もパソコンにはそんなに詳しくないので友達のパソコンを見ても
どのフォルダを動かしたのか分かりません。
へたにいじるより、Windows98を再インストールしたほうが
解決だと思うのです。
IMEツールバーも勿論ドラッグしていったんは右下まで行くのですが
離すと左端にピュ-っと戻るのです。
これも再インストールで解決するかな?と思っているのですが?
ただいろんなファイルを作っているらしいのですが、もし95でないと動作しない
ソフトがあればヤバイのでやはり95もインストールするべきかな?
スキャンディスクはメチャメチャ時間がかかって眠ってしまう??
って言うくらいだそうです。
素人の方にハードディスクの増設やフォルダの移動や、
なんやかや設定してもらったと言うのでそれがそもそもの
間違いなのでは・・・ほんとは私もかかわりたくないほど
メチャメチャになってるんですよ!・・・愚痴ってしまいました!

補足日時:2001/09/03 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!