プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパで風邪を引いてしまったときに解熱剤としてPARACETAMOL(パラセタモール?)という薬を勧められドラッグストアの様なところで買いました。真ん中に切り目のような線が入った白い錠剤です。値段は24錠くらい入ってて100円もしなかったです。2度旅行先で服用したのですが、そのまま持って帰ってきたのでまだたくさん残っています。この薬は解熱作用の他にどのような効き目があるのでしょうか?生理痛や頭痛、胃痛で飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

PARACETAMOLは日本でいうアセトアミノフェンで、確かタイレノールの名称で販売されています。
ただ、海外版の製品は日本向け製品に比べ成分量が多いです。(日本版:300mg/tab、海外版:500mg/tab)
多いとっても飲み過ぎなければ比較的安全な薬ですので、一回1錠、一日最大3回でならば問題ないと思います。
それ以外は同一ですので、胃痛は微妙としてそれ以外の発熱、生理痛や頭痛などにはよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
タイレノールと同じものだったんですね。(^.^)
タイレノールってアメリカで有名だと思いますが、そのヨーロッパ版がパラセタモールって思えばいいですね。服用する量だけ注意してあとは安心して飲めそうです。