アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1からG1まで次のように入力されているとします。

い  ろ  に  い  あ  て  う

この場合H1にA1からG1のセルの中から「あ」が入力されているセルの個数を表示させるには
=countif(A1:G1,"あ")

と入力するのですが、
「あ」と「い」が入力されているセルの個数の合計は

=countif(A1:G1,"あ")+countif(A1:G1,"い")

としています。

しかし、この程度であればいいのですが、入力されている文字の種類を多くすると下のようにとんでもなく長くなってしまいます。

=countif(A1:G1,"あ")+countif(A1:G1,"い")+countif(A1:G1,"う")+countif(A1:G1,"え")・・・・・

関数式がもっと単純になる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

>=countif(A1:G1,"あ")+countif(A1:G1,"い")+countif(A1:G1,"う")+countif(A1:G1,"え")

うーん、そのまま、配列にして、まとめちゃえばいいのではないでしょうか?

=SUMPRODUCT(COUNTIF($A$1:$G$1,{"あ";"い";"う";"え";"お"}))

ただし、これは、被検索側が横なら、検索値は縦の配列で、区切り値は、「;」で、被検索値が縦なら、検索値は横の配列にします。横の場合の区切り値は、「,」です。

ちょっと試してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

SUMPRODUCT関数は知っていたのですが、countifといっしょに使って総和を出すというところには気がつきませんでした。解決しそうな気がしますので、参考にしてがんばってみます。ありがとうございました。

A2からD2にあ,い,う,え,おとして

=SUMPRODUCT(ISNUMBER(MATCH(A1:G1,A2:E2,0))*1)
MATCH関数でA1:G1の内容がA2:E2内に存在すれば数値が
存在しなければエラーになります。
数値の数をISNUMBER()*1で取り出して、SUMPRODUCT関数で合計しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えをいただき感謝申し上げます。ISNUMBER関数はまだ使ったことがないのですが、これをきっかけに勉強していきたいと思います。