アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰りした際に鍵を忘れてしまい、賃貸マンションの
部屋に入れなくなり、不動産会社に電話しましたが、
連休初日の土曜であったためつながらず、24時間受付
の番号に電話しました。

返ってきた答えは、「連休明けまで部屋に入るのを
諦めるか、ピッキング対策をしている部屋なので
ドアの鍵を壊すしかない。但し、鍵を壊すのは
全て借主の責任でやってもらうことになり、ドアに
傷がつくとそれは弁償してもらう」ということ
でした。

管理費として月に9,000円払ってますが、鍵を忘れて
しまったときは、この対応で諦めるしかないので
しょうか?

ちなみに部屋の鍵はオートロックの鍵と兼用です。
勝手に鍵をつけてくださいと言われましたが、
オートロックの鍵と違う鍵でも構わないもので
しょうか?

どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしく
お願いします。

A 回答 (1件)

う~ん、管理会社がマスターキーを持っていないのですか?


今までいろいろな賃貸住宅に住んできましたが、考えられないことなので驚きました。
緊急時どうするのでしょう??
管理会社にそこらへんは聞いてみましたか?

ご実家から、宅急便で送ってもらってはどうですか?
陸続きなら当日便もあるし、遅くても翌日には手に入ると思いますが・・・

この回答への補足

早速の反応ありがとうございます。

先週の土曜の夕方で、娘がまだ小さいこともあり、
この日は諦めて、管理会社が紹介した鍵の110番
みたいなとこを呼んで、鍵を壊してもらいました。
約2時間かかりましたが、とりあえずは部屋に
入れました。

24時間対応の人は、このマンションの担当ではなく、
担当は休み入っているため、連絡がつかないので
鍵の場所が判らないとのことでした。ということは
どんなに緊急のときでも2時間は部屋に入れない
ということのようです。

大手不動産会社のリース部門って、こういう対応
が普通なのかと驚き、質問してみました。普通で
あればしょうがなし、おかしいと思ってくれる方が
いれば、担当者に直接聞くつもりです。

補足日時:2005/03/22 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!