プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV NR750widows Meをつかっています
気がつかなかったのですが、alt+全角半角で日本語入力モードにしても
’あ般・・・・’ などが表示されている、ウィンドと呼ぶのかよく判りませんが
ものが無くなってしまいました。
Atok14利用ですがご存知のかた、お知恵を頂きたいと思います。
それとMeでウインドをダブルクリックでのみ開くように出来ますでしょうか?
今は、シングルクリックでも開いてしまうので使いづらいのです・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

windowsMeなら,標準で下の時計表示のところに鉛筆マークがでていると思います。

そのマークをシングルクリックすることで「日本語入力」と「ツールバーを表示」がでると思います。「ツールバーの表示」をチェックすることで表示がでてくるはずです。
 また,ダブルクリックでということですが,画面上の「マイコンピューター」を開いて,「ツール(T)」をクリックします。そして,「フォルダオプション」をクリックすると「全般」の中にクリック方法があります。もしわからなければまた,質問してください。

jo6tyn
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
さっそく試してみます

MS-IMEツールバーのことだと思いますが、デスクトップ画面右下のタスクトレイに入り込んでいるのだと思います。

画面右下で「 A」または「あ」と表示されているところがありませんか? そこをクリックするとメニューが出るので、「ツールバーを表示する」をクリックするとOKです。それと、当然ながらATOK14を使用していると、MS-IMEツールバーは表示されません。「あ連R漢」のツールバーがあるのならば、IMEツールバーが出ないのは当然ですが・・・

ダブルクリックでウィンドウが開く設定にするのは、スタートボタン→設定→フォルダオプションで、カスタムを選択し、右の設定ボタンをクリックし、「クリック方法」で「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

タスクトレイがありませんでした。
多分グレイの四角のようなマークですね
頂きました情報で少し触ってみます。有難うございました

内容がよくわかりませんので参考になればよいのですが。

>’あ般・・・・’ などが表示されている、ウィンドと呼ぶのかよく判りませんが ものが無くなってしまいました。
これはMSの日本語入力IME2000のツールバーだと思います。
Atok14の方は’あ連R漢英・・・’のツールバーになります。(あまり変わらないか・・・)
日本語入力のツールバーが消えたのはたぶん画面の右下にあるタクスバーに納入されていると思われます.このタクバーのアイコンにカーソルを持っていくと’IME2000’と表示されるアイコンがあると思います.そのアイコンをクリックして「ツールバーを表示」をクリックすれば再度ツールバーが表示されるはずです.
またIME2000とAtok14を切り替えることが出来ます.これもツールバー、タクスバーにカーソルを持って行き、IME2000かAtok14を表示したアイコンをクリックすれば切り替えの表示が出てきます.
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きまして有難うございます。
そのものの表現が曖昧ですみませんでした