プロが教えるわが家の防犯対策術!

下がり続ける投資信託、このまま持ち続けますか?

質問者からの補足コメント

• デジタルトランスフォーメーションというファンドです。

A 回答 (4件)

IT株(非接触型ビジネス関連企業株)に特化したアクティブ型のファンドなんですね。

これは残念ながら今の状況下では大きく下落する二大要素を含んだファンドなので、昨今の下落はどうにも致し方ないと思われます(逆に条件さえそろえば大きなリターンが期待できる組み合わせでもあるのですが)。
売るか持ち続けるかですが、これについては正しい回答はありません。あなた様の中で損切りをすると決断するなら、その時が売り時です。逆に将来持ち直すことを期待して持ち続けるなら、値下がりしている今は逆に買い増す好機とも言えます。どちらにするかは他の資産との兼ね合いでご自身にて判断いただくしかないと思います。

>ファンドに電話して聞いたら、コロナあるしと担当営業は行っていましたが、コロナだから上がったわけではないと言ってました。
↑ 営業さんは分からないですよ。こういう質問に正しく答えられるのはファンドマネージャだけです 苦笑。あとはマンスリーレポートの運用コメントを読めばある程度のことは分かると思いますよ。
https://www.nikkoam.com/api/reports/monthly?fund …
    • 0
この回答へのお礼

売っておいて、売るのを引き止めておいてそんなものなんだな。そんな人から買えない。もう付き合いたくない。と思って会いたくない。と言いました。
昨日電話で話したら、持ち続けて欲しいとは、言ってましたが。

色々とありがとうございました。

担当営業は基本的にただの販売員です。

証券会社の方針に従って商品を売る担当者で、もっともらしいことは言うかんもしれませんが、実際のところ、ほとんどの場合、実際の運用に意味がある程度に投資や相場に詳しいわけではありません。

自分の経験でいうと、個別の株式の銘柄については、自分が投資している銘柄であれば自分の方が詳しく、ろくにかみ合った話になりません。

かつ、投資信託やファンドラップ、仕組み債など、売る側においしい商品は原則として一切買わないので、最近は担当者がなくなってしまいました・・(^_^;。

投資は基本、自己責任、自己判断です。私であれば高コストの投信はその時の損益にかかわらず即刻売ります。含み損だろうが実損だろうが、損は損で、そのまま保有するということはさらに損失が拡大する可能性も残すことになります。もちろん、回復するかもしれませんが、どっちになるかは事前には誰にもわかりません。

例えば100万円分保有をしていて信託報酬が信託報酬が年率1.7985%(税抜1.635%)かかれば、運用がうまくいこうが下手だろうが、毎日50円ぐらいは取られ続けるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

上手いこと言って、降ろさせない様にしてるのが良くわかります。それなのに、人の言葉を信じてしまって。
ファンドに電話して聞いたら、コロナあるしと担当営業は行っていましたが、コロナだから上がったわけではないと言ってました。
売っている商品も分からないのかなと思い、信頼が出来なくなりました。

あと、100万をどう守るかですね。
少し様子をみてますが、ゼロにはしたくないです。
色々ありがとうございました。

・株式で運用するファンドですから、値動きが大きくなるのは当然で、騰落どちらでもどのように対応するかは個々の投資スタンスで最初から考えておくべきことです。

・ご自身の当初の投資スタンスや目標から考えて現状はどうかで判断するのがよいかと思います。

・さらに下落が続くなら当然売却ですが、事前にここから株価がどちらに動くかはわかりません。

・これ以上の下落が耐えられないほどの全体としての資産状況であれば、当然売却です。

・「デジタル・トランスフォーメーション株式ファンド 愛称:ゼロ・コンタクト」という投信であれば、そもそも信託報酬が年率1.7985%(税抜1.635%)と高コストであり、一般にテーマ型投信のパフォーマンスはよくないので(注目されてから設定されるので高値づかみとなりやすい)、個人的にはそもそも購入対象になるファンドではないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、知識不足でした。担当営業から上がってるからと言う理由で、買い
購入後も、上がった時に売ろうと思ったら、
こんなもんじゃないですよ!!と言う言葉に負けて、売り損ねて、現状になってしまいました。

謝りの電話はありましたが、お金は戻ってきません。

無視して売ってしまえば良かったと後悔しています。
あの人からはもう買いたくないです。
1000万投資しましょうと言われてしなくて良かったです。
それでも、100万下がっていて、すこし様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

全体を見ましょう。

今まで金余りで、投資資金は株式市場に流れ込んでいた。
(だから株式市場は上げ続けた)

しかしロシアのウクライナ侵攻で、石油、小麦粉など一斉に値上がりが始まった。つまり商品先物相場が異様なほど高騰しているのです。

上がる市場に資金が流れるのは当然の理で、株式市場から商品市場に資金の移動が起こるのです。
株式市場からお金が流失するということは、株を売る→株価は下がる。
当然ながら投信も下がる。
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね。貯金を切り崩すイメージですね。