プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性二人組み(コンビ)が出てくる小説を探しています。(主役、準主役あたりで)
・年齢は40歳ぐらいまでで、なるべく若い方がいいのです が、20歳未満ではない方がベスト。
・二人の関係は必ずしも対等でなくてもOK。(上下関 係、貧富の差、年齢の開きがあってもかまいません。)
・あまりお金持ちではない方がいい。出来れば貧乏なほうがベター。
・容姿は二人共、またはどちらかがかっこいいのがよく、
極端にブ男はNG。
・小説ジャンルは問いません。また、日本物、海外物、現代物、時代物も問いません。
・ボーイズラブ、ホラーは好みに合いません。
・結末が悲劇で終わる物もNG。(例えばコンビのどちらか、又は2人共死んでしまう話)
・単発、シリーズ物、どちらもOK。
以上、かなりわがままな条件を書き並べましたが、これならどうかな?と思える心当たりがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 かなりマイナーな作品ですが・・・・



 多戸雅之さんの「ショウ&クラウドシリーズ」はいかがでしょうか?この方は、津守時生名義の作品が有名で、こちら名義の作品にもかっこいい男性が多数登場します。(コンビといえるものが、すぐには思いつかないのですが・・・)あえて、コンビといえるものですと「やさしい竜の殺し方」でしょうか?準主役クラスでよければ、「喪神の碑」も、近いと思います。

 漫画の外伝という形ですが、麻城ゆうさんの「特捜司法官S-A ジョーカー外伝」も、お探しのものに近そうです。(漫画原作者が、外伝小説を書いています。)本編の、コミックもとても面白いので、ぜひ読んで見てくださいね。

 七穂美也子さんの作品は、年齢が厳しいかもしれませんが、それ以外ではベストだと思います。コバルト文庫から出ている「占い師SAKI」や「「花の探偵」綾杉咲哉」、「凶星 いかなる星の下に」から始まるスーパーファンタジーでのシリーズが有名です。(一番年上の「SAKI」のシリーズで、大学一年生・・・・・残りは高校生です。)

 やはり年齢が微妙ですが、榎木洋子さんの「月の人魚姫」「海賊と人魚姫」も、面白かったですよ。

 人間同士限定でなければ、結城光流さんの「少年陰陽師」と、「篁破幻草子」も目先が変わって面白いと思います。(ホラーではありません。安倍晴明の孫、および式神たちが主人公です。)

 脇役でもいいのであれば、田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」も面白いと思います。

 茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」に登場するナシアスとバルロのコンビもなかなかです。この方が、C・novelsから出版しているシリーズは、様々なところでリンクしていて、それぞれに魅力的なコンビが登場しています。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。まずは「特捜司法官
S-Aジョーカー外伝」を読んでみようと思って注文しました。「ショウ&クラウド」シリーズも読んでみたいと思います。他のもとても読みたくなってきました。楽しみです。

お礼日時:2005/03/26 01:42

トリオはどうですか?



『建築探偵シリーズ』篠田真由美 講談社ノベルス

美形の主人公と体育会系ワトソンと繊細な美少年が主な登場人物の建築にまつわるミステリーです。巻数が多いです

『鬼籍通覧シリーズ』椹野道流 講談社ノベルス 

死体解剖室のお話。作家がBL系作家なので、主人公の検視官見習いとそのコンビ刑事の関係にらしさが有ります。これもミステリー。

『薬屋探偵妖綺談シリーズ』高里椎奈 講談社ノベルス 

『深山木薬屋』の青年と少年と男の子が活躍する妖怪チックな探偵物です。これも結構な巻数が刊行されています

あなたの好みに是非合致しますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建築探偵ってのもあるんですね。解剖の話も面白そう。皆さん、いろいろな本を知ってらっしゃるんですね。読むのが楽しみです。

お礼日時:2005/03/29 01:41

 No.1ですが、再び失礼します。



 中世イギリスを舞台にした、駒崎優さんの「足のない獅子」シリーズ及び続編の「黄金の拍車」シリーズはいかがでしょうか?年齢が微妙ですが、一応当時の慣習上は、成人しています。

 ひかわ玲子さんの「ラヴェンダー野のユニコーン」から始まるシリーズは、主人公の年の離れた兄が、二人組みのロックユニットを結成しています。

 綾辻行人さんの「殺人方程式」シリーズは、主人公の刑事とその双子の兄が、事件を解決するミステリです。

 荻原規子さんの「勾玉」シリーズの、「薄紅天女」の主人公は男性コンビです。(こちらも、年齢が微妙ですが・・・・・)勾玉シリーズの完結編にあたるのですが、単独で読んでも面白いと思います。

 雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」も、主人公の少女の周囲に、魅力的な男性コンビが何組も登場します。最近の作品では、首都から離れたため、首都在住の男性陣の出番が少なくなってしまったのが、残念です。

 ボーイズラブは不可ということですが、どの程度のものまで不可なのでしょうか?ベッドシーンがなければ大丈夫ということであれば・・・・・・

 志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」も面白いと思います。おしどり夫婦で有名なアキテーヌの宰相夫妻、実はその奥方にはいろいろな秘密があり・・・・(ここで紹介しているのでお分かりと思いますが、男です。)

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答いただきましてありがとうございます。ボーイズラブは好みに合わないと書きましたが、おっしゃるようにベッドシーンがなければ問題ありませんので「ローゼンクロイツ」、読んでみようと思います。

お礼日時:2005/03/27 02:30

五條瑛さんの下記のシリーズものはいかがでしょうか?



日本を舞台に繰り広げられるハードボイルドな北朝鮮とアメリカの諜報合戦ものの本格スパイ小説で、ページ数も多く大変読み応えがあります。
諜報合戦もですが、アナリストの主人公とその上司も見所です。
現在「プラチナ・ビーズ」「スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙」の2作品が刊行されています。全4作になる予定のようで、「パーフェクト・クォーツ」「ソウル・キャッツアイ」と続くらしいです。
「プラチナ・ビーズ」「スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙」は文庫化(集英社文庫)もされています。
文庫には書き下ろしの短編が収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ハードボイルドはかなり好きなジャンルです。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/03/27 02:23

森山櫂「翼皇シリーズ」新書館 イラスト/佐野真砂輝&わたなべ京


http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …

樹川さとみ「東方幻神異聞」新書館 イラスト/片山 愁
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/order-new.h …

新堂奈槻「FATAL ERROR」新書館 イラスト/押上美猫
こちらは3人組ですが...
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/order-new.h …

森山櫂「果ての塔の物語」新書館 イラスト/田島昭宇
年齢は?百歳ですが、見た目は20歳くらいなので
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。順番に読んでみようと思います。三人組も面白そうですね。

お礼日時:2005/03/27 02:19

男性コンビでまず浮かぶのは、ほとんど推理小説モノですね。



◎シャーロックホームズ・シリーズ:作者 コナン・ドイル
 ホームズと、ワトソン
 まず、基本ですかね…

◎御手洗潔シリーズ:作者 島田荘司
 奇想天外の推理をする御手洗潔と、助手石岡和巳

◎アリス・シリーズ:作者 有栖川有栖
 大学助教授で犯罪社会学の先生・火村英夫と、作家の有栖川有栖


怨霊アクション…だそうです(笑)
◎聖霊狩りシリーズ:作者 瀬川貴次
 飛鳥井柊一と、楠木誠志郎


単発モノ
◎少年アリス 作者: 長野まゆみ
 アリスと蜜蜂 
 どっちも美少年、不思議なお話です。


番外編
◎創竜伝シリーズ:作者 田中芳樹
 男性二人でなく4人兄弟なのですが、話の流れ的に兄弟2人行動がよくあったと…

◎ハリー・ポッターシリーズ:作者 J・Kローリング
 ハリーと、ロン
どちらかと言うとハーマイオニー(女)とあわせて3人組みですかね(苦笑)
もしくは脇役に、ロンの兄が双子でよく悪さしてます。 


この中で何か気になるものがあればいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シャーロック・ホムーズものは昔に読みました。御手洗潔シリーズはタイトルだけは知っていましたが読んだことがないので、これを機会に読んでみたくなりました。いろいろ紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!