プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセルとブレーキの踏み間違え防止として、なぜアクセル側かブレーキ側に点字ブロックのように靴で踏んでもわかるように作られないのでしょうか?
何か理由があれば知りたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


一生懸命お考えですね。
  他の方々から結構短絡的な否定意見ばかり出ており、まあ、実際にも難しいところもあるのですが、 目の付けどころは悪くないと思っています。
  実は少し発展させたアイディアで実用化されている(でも、あまり普及していない 涙)があるので、 ご紹介しておきます。

「ナルセペダル」というものです。 (最近はワンペダルという名前にしたのですね)
https://www.onepedal.co.jp/

 質問者さんと考え方の方向性は同じで、少し発展させたアイディア。個人的には好きです。
ペダルは見かけ上一つで、とにかく踏めばブレーキ。そして足首を少し回すようにするとアクセルというもの。 この方法なら他の方のツッコミにもあるような「足の裏で点字を確認するのは短時間では無理」という欠点も解消できます。
  当然、操作上の違和感はあるようですし、私も実際のものを使ったことはないですが、興味があったのでちょっと真似事をしてみました。
で、利点と欠点  

利点
・とにかく踏み間違いは減る。とにかく踏めば(蹴りつければ)ブレーキ。
・歩行者など飛び出しの際のブレーキ遅れも短縮。アクセルからブレーキへの足首の移動が要らない
・構造が単純で、後付けもできる。

欠点(対処の方法もあるが、だから普及しない)
・とにかく見かけの違和感。(そりゃそうだろうな。でも、ちょっと真似事をしてみたところ意外に操作上の違和感はない。)
・ちょうど自動ブレーキの実用化期と重なった。(スバルがガンバったこともあり、各社自動ブレーキが急速に安くなった。 ナルセペダルも後付けなら10万円かかる。自動ブレーキはコンピュータを利用するので車線追従~自動運転への拡張性も高い・・・)
・おじいちゃんのベンチャー会社という印象で損(ちょっと社長のアピールが強すぎた?販売網も弱い)

個人的には良いアイディアと思っていて、実際、過去には職員の高齢化に悩む大手タクシー会社の一部が取り入れたり、一部の大手自動車メーカがメーカオプションに設定する動きもあったのですが、まあ、やっぱり自動ブレーキの開発と移行が重なりすぎたかなあ。
お役に立てば幸いです。

なお、「おじいちゃんのベンチャー会社」の表現も失礼ですが、むしろ尊敬を込めて。
 文体から察するに他の回答者の多くもおじちゃん、おじいちゃんが多いとお見受けしますが、とにかく「ダメな理由並べて否定してみるだけ」の人があまりに多く、荒唐無稽のアイディアでもそれをヒントに意義のある提案に結び付けられる人材がわが国で不足している (私も含めて)実態が見えてしまうようで、むしろ少々悲しいです・・・。
    • good
    • 1

踏み間違いを批判しますが冷静に運転していればそんなにあるので


しょうか、踏み間違えてもすぐに気づく筈です。
特にモーター搭載のハイブリッド車に多く感じます、アクセル操作の
時の(減速時)エンジンのエンジンブレーキとモーターの減速動作が
違います、エンジンは構造上(圧縮比)減速しますがモーターはしま
せんこれは制御上の問題です、エンジン慣れしている高齢者にとって
予想外の動きに慌てるのではないかと感じています、自分も経験しま
したがアクセル操作では減速せず慌てました今ではブレーキで減速す
るようにしています。
モーターでの検証が不十分です。
高齢者だから切り替えが出来ないのもあります。
    • good
    • 0

そもそも、ブレーキとアクセルを間違えるぐらいだから、片方に目印をつけても、目標がある方がブレーキかアクセルか分からなくなることは明らか。

なので無意味。
それがわかるぐらいなら、初めから間違えません。

踏み間違えというのは、考えても分からなくなるわけではなく、とっさに間違って踏んでしまうということを理解してますか?
    • good
    • 0

踏み間違えないと分からないって時点で駄目だろ。



そもそも今の車はアクセルべダルとブレーキペダルの大きさが違うんです。
その違いにすら気付かない人に点字ブロック?
それ、分かると思いますか。
    • good
    • 0

アクセルとブレーキを


靴を履いて足で
点字で確認しているうちに
車はもう突っ込んんでいる

それよりも
アクセルとブレーキを勘違いする人の
免許証を返してもらった方が得策
    • good
    • 0

「踏んだ後では遅い」からです。



アクセルとブレーキの踏み間違いは「ブレーキだと思って、思い切り踏んだら、アクセルで止まらずに加速してパニックになる」というものです。

つまり「踏んだ→止まる」という想定をしているのに「踏んだ→加速する」という動作をするので、脳が状況を整理できないでそのままどこかに衝突します。

だから思い切り踏んだ後「この突起はアクセルだ!」と思っても、すでにパニックなので足を緩めるということができないのです。

だから、点字ブロックのようなものをつけても全く意味がありません。
    • good
    • 1

其処だけ変えても 事故は無くならないから・・

    • good
    • 0

先ず、アクセルとブレーキの踏み間違えなんかする馬鹿な人種は今まで平和に過ごしてきた馬鹿なアジア人に多いから。



日本の防止技術はまさに障害者補助技術。

まともで無い釣り回答が欲しかったら
https://chiebukuro.yahoo.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!