アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋の交通事故など高齢者のアクセルとブレーキ踏み間違いが多発しています。高齢者以外にも初心者なども少なからず誤操作加速事故が起きているようです。そこで考えたのが、一定速度アクセルを踏み込むと加速しない
仕組みです。30Km/h以上踏み込むと自動でエンジン回転が止まります。30Km/h以上加速するには段階的に踏み込む仕組みにする事で誤操作を防ぐ仕組みです。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんは何かいいアイデアありますか?

      補足日時:2021/09/17 22:04

A 回答 (8件)

自動車は安全の基本を無視しているからです。


工場で、機械のON、OFFスイッチは近くに設置してはならない。と言う
決まりがあります。人は間違いをおかす生き物だからです。
これからすると、アクセルの隣にブレーキがあるのは言語道断、あってはならない事です。
足元はブレーキだけにして、アクセルはハンドルに設置するなど工夫は
いくらでもあると思います。
    • good
    • 1

そういう仕組みは逆に危険かと思います。



自分は最初に乗ってた車はマニュアル車でしたが、その頃はある意味では非常に操作がシンプルでした。
その後にオートマの電子制御が入った車に乗った時、確かにシフト操作が無いのは楽でしたが、加速したい時やエンジンブレーキが欲しい時の挙動は違和感だらけでした。
その後、今度はハイブリッドになったらモーター駆動とエンジン駆動の時で加速が全然違ったり。
ある意味では操作性は上がりつつも複雑になってるように感じます。

個人的には昔のマニュアル車のように、少々慣れないと乗れない車、操作したらそのとおりに動く車に戻る方が安全じゃないかと思います。
まぁ、衝突防止装置みたいな緊急時のみ強制介入する仕組みはあっていいと思いますが。
    • good
    • 0

段階的加速では効率も悪いしエンストすればブレーキがきかなくなるし確実に追突される。



馬○でなければ考えつかないアイディアですね。

それに30km/hなら人を轢き殺すには十分な速度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとう。

お礼日時:2021/09/17 22:24

>車乗ったことありますよ。



よく読めよ。おまの質問にあるような、車は、危なくて乗ってられない・・・って言ってんの!!! 車は、加速で安定し、加速したらどれだけ動くかを予想して、安全運転が成り立っている。加速が危険を回避する場面が多いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアを言っているだけです。

お礼日時:2021/09/17 22:13

踏んで加速しない車なんて、危なくて乗れないよ。

のればすぐわかる。

実際、衝突防止の装置など、すでにある。
全車実装すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車乗ったことありますよ。

お礼日時:2021/09/17 22:08

そういう仕組みになればまだ良しかと。

    • good
    • 0

いいですねぇー


高速道路も要らなくなるかもね!
世の中に受け入れられるといいですね
    • good
    • 0

急にエンジン止めたら問題が起きそうだから、別の方法で軽減するべきだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

段階的にエンジン回転数を下げていけないでしょうかね?

お礼日時:2021/09/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!