プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS: Windows XP Proffesional
ハード機種名/型番:
マザーボード : GA-8IK1100 (ギガバイト)
メモリー : IOデータ DR400-512Mx2 PC3200(400MHz)512MB CL=3
PCケース :SELSUS FP-401SV/400W (FORTREX社製 静音400W)
CPU : Pentium4 3.0GHz BOX
モニタ:Viewsonic 15インチCRT
ビデオカード:GeForce4 Ti 4200

質問
ずっと上記の構成で使用していて問題無かったのですが、最近、急にモニタからピッという音が鳴り動かなくなったりするようになりました。
マウスも動かなくなります。
特に動画関係を見ているとなります。
またファイルを削除しようと思い選択し、右クリックやShift+Deleteを押すと、今までは出てなかったのですが”ビデオカードのドライバが違います。”(英文なのではっきりはわかりませんが・・・)といった様な内容のメッセージが表示されるようになりました。

また電源を入れ、最初に表示されるデスクトップ画面はいいのですが、インターネットに接続する為に接続ツールをダブルクリックして接続をした瞬間にツールバーに縦の線がいくつかはいるようになりました。

これはビデオカードの故障またはモニタの異常なのでしょうか?
もしドライバの異常であればどこからドライバを入手すれば良いのでしょうか?
ビデオカードはオークションで購入した為、ドライバが付属していませんでした。
ぜひご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビデオドライバーの異常の可能性は在りますね。



ドライバーは参考URLより、Geforceシリーズのドライバーを利用すると良いと思います。

それ以外の状況であれば、モニターは問題ないと思いますので、VideoCardの故障 or OSのシステムファイルの破損等(HDD障害なども含む)が考えられます。

とりあえず、最新ドライバーのインストール。
安定しないならVideoCardを以前の物に戻す。
まだ不調ならOSの再インストール。

などを行って問題個所を絞り込んでいきましょう。

トラブルはPCスキルをアップする良いチャンスとネガティブシンギングで行きましょう。
手間ですけどがんばってください。

参考URL:http://jp.nvidia.com/page/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>トラブルはPCスキルをアップする良いチャンスとネガティブシンギング
本当そうですね^^
何が悪いのか今回じっくり調べて行きたいと思います。
この症状が出て一週間なんですが、新しく購入しないといけないなぁ・・・って考えてましたよ^^
気持ちが前向きになりました。
ありがとうございます。
また原因はっきりしましたら内容を投稿させて頂きます。

お礼日時:2005/03/23 10:25

まずは、ビデオカードのドライバーを入れ直してみましょう


http://www.septor.net/drivers/

参考URL:http://www.septor.net/drivers/
    • good
    • 0

>トラブルはPCスキルをアップする良いチャンスとネガティブシンギング



すみません、オオボケです・・・
ポジティブでしたね・・・・

ネガティブじゃ真逆です^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ポジティブでした汗)
なんとかようやく無事解決する事ができました。
ありがとうございました。
ビデオカードを抜き差しし再度ビデオドライバーを入れ直したら戻りました。
どうもWindowsアップデート後からおかしくなったような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!