アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

止まれの標識がある所を左に曲がる場合、左右から車などが来ていないか確認しその後に巻き込み確認をすればよいのでしょうか?

巻き込み確認のタイミングがよく分かりません。

止まれの標識がある時は、停止して左右確認して、巻き込み確認をしたら左折する。

止まれの標識がい時は、左折する手前で巻き込み確認をする。そして、左右を確認しながら曲がると教わりました。

これであっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

曲がり角を曲がる時は必ず徐行してくださいね。

• 0

(左折する手前で巻き込み確認をする。

そして、左右を確認しながら曲がると教わりました)

それで合っていますよ、その意味が分かっていないから混乱していると思います。

巻き込みの確認は、一旦停止の標識を視認した時点で行われていなければなりません。

あなたはボーと前方を見て運転している訳では無いと思います。

一旦停止の標識が見えた時に、自分の車と標識の間の左側に歩行者や自転車を見た時(巻き込むかも知れない)という危険予知を行うと思いますが、それが巻き込み確認の前段階です。

巻き込み確認をして歩行者や自転車がいない事を確認したら、車を左側に寄せて車との間の隙間を狭めて侵入を防いで停止します。

それから左右確認して左折すれば、左側に侵入する者がいないので安心だと思いませんか?
    • 0

停止する前に左後方を確認して、車を左に寄せて停止して、左右確認して、左後方確認して進むのかな。

• 0