アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折するときミラーみてから巻き込み目視します!
曲がるぞって言う時確認で目視しますがすると前が一瞬でも見ない時間が出てくると巻き込み目視左曲がるといきなり曲がった瞬間逆走の自転車が真横にいたりするとびっくりします!
目視するとなんか危険な気も…するんですが気のせい?
首振り目視癖になっていてミラーだけで左折するのなんか怖い!いないって分かっていても目視の癖あって…でも曲がった瞬間助手席側に自転車や人がいるとびっくりするんです!
皆さまどうですか?

A 回答 (10件)

ひとつは慣れだと思いますが、左折時の首振りによる左後方確認は身に付けておいた方が良いと思います。

車には多くの死角があります。ミラーだけで左後方や右後方を確認できると思っているのは単なる無知にすぎません。また、歩車分離道路だと歩道脇の植木や看板などが障害になって事前には見えていないこともあります。

自転車が横断歩道を通行するときは無知なくせに優先意識は高く、車からは見えていると勘違いしていることも多いので十分気を付けた方が良いと思います。

また、一旦停止場所などで視野に一瞬入って消えた物体は必ず現れると思っていた方が良くて、これも死角のなせる技ですが、こういうことが身について運転できると事故を避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身にありがとうございます!
免許とり20年毎日ほぼ運転して事故もほぼ起こしたことないのですが最近初心に戻りしっかり運転したくてほんと細かいことを質問している感じです!
分かってくれて嬉しいです!

それは全体を見ていないからです・・自転車がどこに居るのか運転中に覚えていることです。

もちろん人間も犬や鳥もです・・

道路上に何が起こっているのか全て覚えて曲がるのですよ・・なので左折するときが一番危険なので特に!見てくださいね。

トラックなら一旦止まったりしましすし、バスなら超減速して曲がります・・それだけ左折するときが危険なんですよ。
    • 0

JAFから定期的に刊行物が送られてきます、その中に運転席から見た写真と、説明でこんな状況です、こうしようと思っています、何に注意すべきか?、と言う問題があります。

運転席から見た状況、文字通り写真なので完全な静止画像です、それだけで判断する限りなんの危険もありません。
でも写真にしたから静止画像なので、現実は動いているものもあります。
写真だから静止していますが、状況から当然動いているはずと想定できるものが複数あります、現実の場面ではそれを認識すれば、
数秒後の位置が十分予測可能で、数秒後の危険(安全)も予測可能になります。
    • 0

No.7です。

>目視後左折した瞬間に前に自転車などがいるとびっくりするのでその自転車が猛スピードで走っていると怖いと思うという話です。

なるほど、このような意味とは質問文からは読み取れませんでしたが、

>曲がった左側は曲がるまで気がつかない場所もある気がします!

当たり前です。
「曲がった左側は曲がるまで気づかない場所」を曲がる前に気づくことも状況把握です。
というか、事前に交差点を見ればヤバそうな場所ならわかるでしょうし、
その時に曲がるときにどのタイミングでどこを確認すべきかぐらいわかるでしょう。
方向転換や車庫入れで、バックして入れる先の状況をバックする前に確認することや、
バックしながらいろんな方向を確認しながら車を動かすことと何ら変わりありません。
    • 0

>皆さまどうですか?

まったく共感できません。

>でも曲がった瞬間助手席側に自転車や人がいるとびっくりするんです!

びっくりするぐらい周囲を見ていないからです。
左折は曲がる直前だけ確認するものだと思っていませんか?
さすがに小学生が左の歩道を自転車で走っていたら、
曲がる直前で左を目視するまで気づかないわけではないと思いますが、
そういった状況把握が不足しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
左はすごく把握して運転してます!
目視後左折した瞬間に前に自転車などがいるとびっくりするのでその自転車が猛スピードで走っていると怖いと思うという話です。曲がった左側は曲がるまで気がつかない場所もある気がします!

>前が一瞬でも見ない時間が出てくると

女性の特性の一つ、それが丸出し。
目視確認、その見た瞬間だけを静止画像として認しくする、目をそらした瞬間その認識はなくなる。
動画なんだど!、として認識すれば、最低でも数秒後の状況が想像できます。
その数秒後も危険はないと判断して、ハンドル操作のタイミングを決めたのち、最後の確認でバックミラーをチラ見。
本来は、運転の適性がない人?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

典型的に普段から前しか見てない運転をする人の言い分ですね。

ドアミラー、ルームミラーが何のためにあるか、走行中の周囲の状況、予測運転、危険予知運転、これらの事の理解と行動を怠っているから「人や自転車が突然現れてびっくりした」と言うのです。

左折する時に左ミラーを見て初めての確認では遅いのです、予め左に曲がるのは分かっているのだから左折する前から左側の前後の状況を把握しながら運転するものです。

(左折先で人や自転車が突然現れる)教習所や免許の講習でも言われているはずです「だろう運転では無く、かも知れない運転をする様に」と、何も考えていないから突然現れるのです。
    • 0

は?首振り目視は絶対に必要だって習ってないの?

一瞬は前が見えなくなるから、その一瞬見ない時間に、歩行者や自分の車が動く範囲に危険がない程度に減速してるわけですよね。
いつでも止まれるスピードにして一瞬ま横を見ないといけないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
減速していてもあっちから突っ込んできたら嫌ですね!そこまで把握したいくらいです!

左折する前から、全体の状況を見ておけば良いのでは。

前も質問を見たけど、基本が間違っているような気が、しないでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!基本間違ってるんですねー!基本間違ってますか.

何のために左に寄せてると思ってるんでしょう。

たぶん寄せてないからそういうことを言ってるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

左後ろから出てくるんじゃなくて曲がった道の左からスピード出してくる逆そう自転車にびっくりするんです