プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな女性を無視(関わらないように)してるのは正しいのか迷ってます。
長くなりますのでよろしくお願いします。

職場恋愛の相談です。
「そんなことより仕事しろ」といったような、そもそもなご意見はご遠慮いただけると助かります。

年上の同僚女性(Kさんとします)が好きです。
彼女は同部署で同年代の女性同僚(Pさん。オープンで陽気で奔放な方)の好き勝手な勤務態度に悩まされ、その尻拭い、フォローをしていました。予定があるのに休日出勤したり、残業したり。
その愚痴や悩みを聞いたり、Kさんの方からたくさんメールも来たし、顔を合わせると話しかけてきたり構ってくれたりしました。
「好きなのかな?」と思ったことはなかったけど、好きな女性に頼りにされてる、信頼されてるのは嬉しいことでした。
彼女に頼りにされたくて仕事も頑張ったし、彼女の求めてくるフォローも頑張ってこなしました。

Pさんが仲良くしてる同僚男性(Wさん)がいて、面白くてユーモアがあって、他のみんなも仲良くしてる人です。

Pさんは仕事の合間にそのWさんと立ち話などを頻繁にしていて、Kさんは「忙しいのに!」「ここまで仕事進めないといけないのに!」「また喋りに行ってる!」とよくこぼしていました。
そしてそのフォローを全てKさんがしていました。

そしてある時、「私も(Pさんと同じように)好き放題する!私ばっかり(Pさんの)フォローしてる!馬鹿らしい!」とKさんに限界が来ました。
とはいえ、常識のあるKさん、そうは言いながらも自制できるだろう…僕も周りもそう思っていました。

以前からWさんとはKさんもある程度は仲良くしていましたが、ある時、僕には構わなくなって、Wさんとばかり話すようになりました。しかもベッタリと。
一昨年の春くらいですね。

Kさんから僕に構ってくることも減り、僕が構っても前ほどノッて来なくなりました。メールも減り、メールしても続かなくなりました。

ほんの数日で僕に対するKさんの態度が大きく変わり、失う怖さに駆られました。自分で思っていたよりKさんを好きだったんですね。他の同僚と比べて自分が一番じゃなくなった事も受け入れられなかったんでしょうね。
不安定になった僕が「ずっと好きだった」とKさんに伝えたら「今まで通り仲良くしたい。メールや話しかけてくれても良いから」と泣きながら言われました。

要はフラレたんです。でも、もともと交際とか関係の発展というのは期待してなかったんですよね。それよりも今までみたいに必要とされたいって気持ちの方が勝ってました。
「前みたいに信頼してもらえるように頑張るけどいいの?」と聞くとKさんは「もちろん、望むところ」と答えました。

僕も男なので、好きなKさんに対してはセックスしたい、独り占めしたいって気持ちも勿論あります。
でもそれよりも頼りにしてほしい、僕を信頼してほしい、そんな気持ちの方が強いんです、今でも。

好きバレしてますから、やっぱり時々ギクシャクもしました。
話さないようになったり、仲良くなったり、そのたびに何もなかったように対応してくれるKさんには感謝もしてますが、僕もKさんも「来るもの拒まず去るもの追わず」な部分があるので(結局は相手の出方待ち)、僕から話しかけないと事態は変わらないのです。
それだけ僕がいてもいなくてもどちらでもいいのかな…?とも思いますけども。

その間もWさんとの立ち話やベッタリはおさまるどころかエスカレートしていきます。
僕だけでなく、Wさんと話せそうとなれば、他の同僚も蔑ろにする始末。
仕事の話をしていても、自分から用事で話しかけてきても、Wさんが来ようものなら、そちらに飛んでいく…。

Wさんしか見えてないKさんと仲良くすればするほど、僕に興味がないことに打ちのめされ、関わらないようにすると、やっぱり必要とされない事を痛感させられるばかりです。
それでも仲良くしたいと話しかけても、つまらなさそうだし、今ではKさんからは話しかけてくる事はほとんどありません。
でも何日か構わないでいると「怒ってるの?」「私、何かしたかな?」と聞いてくるんです。
「そんな事ないよ」と話しかけても、結局はまた同じ、負のループの繰り返しで。

それなのに「(仕事)辞めたい」「しんどい」「仕事で痛い目見ている」とか、ちょっと重めの本音・愚痴をそっと漏らしてくるんです。
そんな事言われたら、僕も気にしてしまうし、メールで励ましたり(返事はきません、次の日に反応があれば良い方…)、サポート体制に入ります。
でもしばらくして様子を聞くと「なんのこと?」「そんなこと言ったっけ?」…。済んだ事を蒸し返されたくないのかも知れないんですが、なんなんだ!ってなりません?

今年の1月末Wさんとの立ち話の頻度、時間などが相変わらずエスカレートして、遂に黙ってられず、注意を決意しました。
僕は「ヒトのしてた事を批判してたくせに、自分も同じ事をする」というのが許せないんです。Wさんと話していたPさんを散々批判してたのに、今ではPさんよりもWさんと立ち話している。周りの同僚からも「長過ぎる」「多くない?」「目障り」との声が。
他の同僚に注意させるくらいなら、僕がやろうと思いました。昔は僕の忠告は聞いてくれてました。その記憶がありましたから、その頃と状況は変わっていても、まだ耳を傾けてくれるのでは…と思いました。

結果は「なんでPさんには言わないのに私だけ言われるの?」「どうしてその場で注意しないで今言うの?」「もはや周りにどう思われようが、会社の評価なんてどうでもいい。怖くない」というものでした。
ガッカリしました。

しばらくの後、「僕の言ったこと、どう思ってる?」と聞くと「意地でも(仕事中に周りとは)喋らないから」と意地の張り合いのような返答でした。

とはいえ、よくよく考えれば、以前は僕もKさんとは立ち話をしていました。同じ穴のムジナ、人のフリ見て我がフリ直せ。
そんな僕がKさんに偉そうに言ったもんだな、と自省し、仕事中にはムダに話しかけないようにしています。
それに「意地でも喋らないから」と言うKさんの意志も尊重すべきだとも思うし(僕が撒いた種でもありますし)、好きバレしてる男がフラフラいつまでも付きまとうようにウロチョロするのも潮時かな?とも思います。
「来るもの拒まず…」なKさんは、そんな関わらない僕に、今回は察してるんでしょうね、「なにかした?」とは聞いてきません。
仕事中のやり取りは普通にしてますが、関わり方も最低限、無駄な話もしなければ、なんなら伝えない事も「(仕事内容は)察してください」と言わんばかりにお互いに避けています。

今回ばかりはKさんも嫌気が差してるかもしれません。僕からKさんがいなくならないなら、嫌ってくれてもいいかな?とも思います。でも、普通に話しかけたら「ん〜?なに〜?」と何もなかったような対応かもしれない事を期待して、また仲良くなれるかもしれない。でもそうするとまた例の負のループ。

バカみたいですよね。でもどうすればいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

あなたのKさんへの関心はそのまま放置して、別の場所で新しい出会いを見つけましょう。



しばらくすると気になる具体的な候補が現れます。

するて自然とKさんへの執着も薄れていくでしょう。
    • good
    • 0

Kさんのことは忘れてください。

職場ですから中々忘れられないことですが、あなたがKさんを思う気持ちは分かりますがキッパリ忘れましょう。

次の女性を探すことです。いつまでもKさんに引っ張られてもどうにもなりません。忘れることです。

1曲プレゼントします。
中西保志 最後的雨
    • good
    • 2

追記



あなたは、上司にもPとも話さず、Kと話したいがために揉めているだけです。

Pが注意を受けて真面目やっていたら、Kは開き直りもせずにPと同じことはしなかったでしょう。

後は、Wにも言うべきだと思いますけど、あなたは、都合の良い人ととしか話をしていないと思います。
    • good
    • 0

公私混同ですなー大変ですね。

。。

あなたの本来の仕事って何ですか?
フォローは、あなたの仕事でしょうか?

分からないことをフォローするのは、良いと思いますが、その人の本来やるべきことなら、あなたがやるべきではないと思います。

ただ本来は、Kさんは、上司に報告するべきでしょう。
そこをアドバイスするべきだと思います。
けど、あなたはKさんの仕事を手伝ってしまい、あなたに甘えてしまっているし、開き直って仕事をこなさなくなっています。KもPも。。。
真っ当な指示系統が崩れています。

あなたは、Pを注意するべきであったし、上司に報告するべきであったと思います。

そんなことより仕事しろとは、言いませんが
真っ当な指示系統の元で注意を受けて仕事を
するべきだと思います。

下手な情で仕事をしていることで
あなたは、都合の良い立場で
仕事をしまっています。

そして、Kも甘え怠け、あなたは、限界が来て
Kと揉めてしまっているように思えます。
    • good
    • 1

好きな人がいるんですよきっと


たまらなく好きな人がいると女性は不可解な行動をとります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A