アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の年下部下と仕事がやりにくく精神的に苦痛です。
以前は普通に仲良い関係でしたが、気付いたら相手に避けられる
ようになりました。理由は聞いても言ってくれません。

わたしに好意を持っていた可能性もあるのかと思いましたが
私には他の同僚の女性が好きだと言っていました。
その女性は社内の男性と不倫関係にあり、会社を辞めました。

わたしに好意があるのでは?と思ったのは、
彼は同じ部署に好きな人がいると言ってきました。
同じ部署にはわたしと、不倫している女子しかいませんでした。
部下の彼は不倫の件は知っていたようで(私は知らなかった)、
とある話に例えて、当時わたしに教えてくれたのですが、
今思えばわたしだったようなんです。

私は後々になってそれに気付きましたが
気付いた時には、彼はわたしを避けるようになっていました。

先日はもう話したくないともいわれ、
その理由を聞こうとも、何も言いません。

私は具体的な理由なく、嫌われ、避けられ、
精神的にきつくて仕方ありません。
私以外の人とは楽しそうに話します(まるでそれを私に見せつけているようなところもあります)
はっきり言ってもらった方が楽です。

どうしたらいいでしょうか。長々とすいません

A 回答 (5件)

彼は意識してしまって過度に避けるようになるんでしょうね。

多分そうする事しかできない人なのです。一番良いのはあなたがそれに過剰に反応せず、受け流して、普通に彼に接することです。
あなたがどこまでも普通にする事で、相手は落ち着くことができると思います。
見せ付けるように仲良くするのは、行動が過度になってしまっているので、そうなってしまっているのです。気にしないで下さい。
彼の事をまったく気にしないで仕事に一生懸命な姿を見せれば大丈夫だと思います。
逆に気にしあいながらなら相乗効果でもっとギクシャクしてしまうと思います。
「仕事の伝達さえしてくれない」状態も軽いものであれば気にしなければ良いし、もしそれで問題があったら叱責してかまわないと思います。
もしかしたら周りも二人の雰囲気がおかしい事に気付いているのかもしれません。味方はまわりにいるかもしれませんよ。

彼はプライドが高くて敏感で子供っぽい人なんでしょうか。
あなたは何も悪くありません。
    • 0

仕事仲間とは最低限仕事の話をすればよいだけなので、嫌いとか好きとか関係ないと思うんですけど。

それが乗り越えられないようでは上司として失格じゃないかと・・・。
当たり前ですけど部下に嫌われても仕事の出来る上司はいますよ。

公私を割り切って仕事してください。
    • 0

maracasさんの頭の中では

「ああ、この人はワタシが好きだったんだ」
「いつの間にか心変わりしちゃったのね、悲しいわ」
と言うストーリーが出来上がっちゃってるんで、何を言っても無駄だと思うんですが、客観的にみると「好きだと思われていたのは妄想なんじゃないの?」と言う可能性もあると思いますよ。

それにそもそも仕事に色気を絡めてくるようなオバサン上司って、ちょっと気持ちが悪いので、さすがに最初は適当に話しをあわせたりお世辞を言ったりしてご機嫌をとりますが、まともな男ならだんだんとそういう”キモイおばさん”の相手はアホらしくなってきて、あとはできるだけ避けるようになると思います。
つまり、現在の状況ですよね。

maracasさんの頭の中で描いている自分に都合よい妄想は、あくまでファンタジーとして自覚しておいたほうがよろしいのでは?
現実には「話したくない」とまで言われているわけですから、それを尊重してあげるのが一番よろしいのではないでしょうか?

多分、お気に召さないお答えでしょうが、現実を良く見るのが一番ってことですよ。
    • 0

仕事がやりにくいというのが、公私のけじめがついていないという意味なら、

直属上司に相談した上で、その社員を交えて話し合う以外にないのでは?
なぜかその社員に避けられていて、仕事にまで影響を及ぼしているという
感じの説明でよいのではないかと思いますけどね。
maracasさんが管理者であるなら、話は変わって来ますが、部下といっても、
そこまでの関係ではなさそうですよね。

あくまで仕事以外の部分で、maracasさんだけが仕事のやりにくさを
感じているという話であるなら、基本的には割り切るしかないでしょう。
彼との話し合いで解決が望めない以上、それしかなさそうです。
どうしてもというのであれば、前記した、上司に相談という方法になるのでは?
    • 0

人の気持ちは自分の思うように向けられないということです。

昔あなたと似たような経験しましたが、当時はそのように思って自分を納得させました。

欲望(この場合は彼と話をしたいかな)だけでは、事は運びません。
彼の言葉とおり、欲望を抑えて話をしないでおきましょう。損をするばかりです。

この回答への補足

そうですね、話しをしないでいるつもりです。

ただ、仕事の伝達さえしてくれない状況です。
私はそれをきちんとして欲しいという事を伝えているんですけど…。

前のように仲良くしてほしいとまでは思っていません。

「好意」があったのかな?という事があると
人は浮いた話があっていいね、位にしか聞いてくれません。

現状としては、私には最初からまったくその気がなく
もともとなかった話なのに、(私は他に好きな人いますし)
今はただのいやがらせにしか感じません。
部下の話したくないという自分勝手な気持ちを
聞き入れるのも、どうかと…

上司は当てにならないので、相談はしないつもりです。

• 0